※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumuri0130
ココロ・悩み

J:COMさんとの再工事費用について問題があり、納得いかない状況。どう対処すべきか悩んでいます。

カテが合っているか分からないのですが…

先月末に新築の建売住宅を購入し引っ越しました。
引っ越しの際、テレビと電話の契約でJ:COMさんに設置をお願いしました。その時に建てている工事の段階で電話線の穴が潰れてしまっています…と言われ、引っ越し業者もいるし、ガスの開栓業者もいるし、娘もバタバタしてるしで、テンパりつつその時はテレビ線から電話線も引いちゃいますね!と言われたのでお願いしました。
その後不動産会社にその旨を伝え、見てもらった上でもし再工事するならばその費用を頂きたいと言ったら、その時(J:COMさんに言われた時)に連絡してくれないと費用は出せないと言われました。
どーしても納得がいきません!そんなこと言われてないから知らないよって話だし、会社の方針なのでしか言わず、謝罪もないし、、。
せっかく頑張って家を買ったのに、、こんなん最悪です。
長々と申し訳ないです。みなさんならこうゆう時どうしますか?諦めますか?

コメント

ふみ

消費者センターに相談や弁護士に相談するのが良いと思いますよ!

  • fumuri0130

    fumuri0130

    お返事ありがとうございます!消費者センターですか!いいですね!旦那に言ってみようと思います(≧ω≦)

    • 5月19日
deleted user

建売を仲介してました。
たまに買った方からテレビや電話、ネットの繋げ方とか業者がこう言ってるとかそういう相談受けました。
私たちはとりあえず状況を聞いて、行けたらそこに行って業者さんや買主さんに説明したりしました。(分からないことであれば売主さんに連絡して、聞いたりしました)

バタバタだったりは分かりますが、テレビ線から電話線も引いちゃうことをJCOMさんが提案し、ふーさなりさんが了解されていて、そのように工事しちゃってますよね。
それで、後から言われてもそのときにどうだったか確認出来ない(最初から電話線の穴が潰れていたなど売主のミスなのか、もしかしたら違う穴とか接続の仕方があるから大丈夫だったのかも)ので、費用を払いますと言えないのは仕方ないかなと思います😓

  • fumuri0130

    fumuri0130

    ってことは、諦めるしかなさそうな感じですね…。まず自分たちが悪いくせに謝りもしないことが納得いかないけれど、、こちらが了承しちゃったのもいけないんですね。
    なんか全然納得できないけど、、諦める方向でまた旦那と話し合ってみます。
    お返事ありがとうございました!!

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ふーさなりさんの気持ちも分かります。謝ってほしい気持ちも。
    ただ、不良品や不具合があったとしても、直してから「ここがこうだった!」と言われても、正直どうしようもないという売り手側の気持ちも分かります。
    私の経験だと時々、テレビや電話線の業者さんが接続の穴や方法を勘違いしていたりする方もいました。(図面を見せたりしても理解してもらえず、現地で説明したり…)
    なので、JCOMさんが必ず正しいとも言えない場合もあると思いますし、その状況を実際見て、こちらの不具合だと確認できないと謝れないと思います。

    もし、今後何か気になることなどあれば、そのときにすぐに連絡してその場を確認してもらうことが大事だと思います!
    私は仲介業者なので、売主さんと買主さんの間に入って、お互いが嫌な思いをしないようにしたいと思ってました。なので、困ったことや不具合などあればまず私たちに言ってもらうようにして、解決出来そうなら対応してました。
    仲介業者さんを介して購入したなら、仲介業者さんを頼るのも手かなと思います。

    • 5月20日
  • fumuri0130

    fumuri0130

    そうですね。
    氷室さんのおかげで少し冷静になれました!
    確かに後々言われてもという気持ちも分かります。J:COMさんが正しいとも限らないですもんね!!

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えば、JCOMさんがそのときに工事日程とか色々あるだろうけど、「ちょっと線が塞がれてるみたいですね。困ったなあ。ちょっと建てたところに聞いてみてください。それからやりましょう!」と提案してくれたら、ふーさなりさんも「そうですか、聞いてみますね。」となって、よかったのかな?とも思いました。
    誰が悪いわけでもないかなと思いますが、JCOMさんも何とかやりきろうとした、ふーさなりさんもバタバタしていて余裕がなかったのが重なってしまったのかなと。

    • 5月20日