※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
妊娠・出産

出産や育児への不安があり、マタニティブルーかどうか心配しています。準備すると楽しくなるけど、落ち着かない気持ちもあります。

いつもお世話になってます!
予定日まで38日となり、出産や育児への恐怖がでてきました(∩´﹏`∩)💦
着々と1ヵ月くらい予定日が早かった友人が出産したり、色々な人からもうすくだね、頑張って!と声をかけられたり、もう少しなんだと実感が湧いてきて、陣痛や会陰切開とか胎盤が出なかったら...などなど怖いことばかり頭で考えてしまいます😔💧産まれてからも、育児や保活などなど不安があります💧
まだ34wなのに、切迫早産予備軍と言われて内服中でいることもあり早期で出産されている方の報告を見てさらに今産まれてしまったら??...と不安になったり💧ちょっとしたお腹の張りや痛みに敏感になったり💧
産休中で今は家に1人でいることも多くずーっと働いてきた時間を持て余してしまっているのもあります😓

現在、看護師をやっていて実習で立ち会った出産も衝撃的で10年近くたつ今も記憶に残っていて、あの頃は出産したくないと思ったほどでした😢💦
ただ、ベビのものを整理したり、買ったり準備をしているときはワクワクして楽しいです😌✨
もちろんベビに逢えるのも楽しみなんですが、気持ちがクルクルと落ち着きません💦

これがマタニティブルーとやらでしょうか?

コメント

kotori *

こんにちは😃
私も一緒です💦最近になって怖くなってきました。旦那や親戚と赤ちゃんの話をしてる時はワクワクした気持ちなのですが、ひとりになって考えていると出産に対する恐怖だったり育児への不安だったり…マタニティーブルーなんですかね😢

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます!!
    近づくにつれて現実味をおびて怖くなってきますよね😔💦
    なるべく楽しみなことを考えてポジティブに切り替えられるようにするしかないのかな?
    頑張りましょう!

• 5月19日

分かります!
すごーーくよく分かりますよ!
私も楽しみよりも、痛みへの恐怖や不安の方が大きかったかもしれません!!
特に産休に入ってからは、冬だった為外出も控えていて一日誰とも話さない日が続き、不安ばかりが大きくなって、
主人の帰りが少し遅いだけで不安定になったりしました。
陣痛や出産の痛みはどれくらいなんだろう、私に耐えられるだろうか。といつも思ってました!
主治医にも「出来なかった人いないから☺️」「途中で、やーめた!って投げ出す人いないから」と励まされました☺️
もう陣痛がきてしまったら乗り越えるしか無いんですよね!!
それ程の痛みを超えて世のお母さん達は2人目3人目とまたつくるんだからきっと大丈夫なんだ!と言い聞かせてました😓
確かに陣痛はそれはそれは痛かったです!
でもこんな時しか経験出来ないから、どれ程の痛みなのか一回味わって見ましょう!!
本当、よく聞くありきたりな言葉ですが、生まれてきたら、そのメチャメチャ辛かった痛み、忘れますよ☺️

• やなぎ

やなぎ

友人たちにも大丈夫!陣痛きたら出すしかないから(笑)と言われました( ゚∀ ゚)
    痛みの予想がまったくつかないので痛みで失神してしまわないかとか、ベビへ酸素送れなかったらどうしようとか...💧
    でも、プロの助産師さんやドクターもついててくれるし、気楽に考えられるように頑張ります(´∇`)産まれてからは辛い痛みも忘れるという真偽を確かめるためにもw(笑)

• 5月19日
みにょ

わたしも息子が生まれる2ヶ月半前まで同じ気持ちでした( ˙-˙ )
どんな痛みなんだろう、耐えられるのかな、ちゃんと産めるかな、って…

予定日翌日に誘発分娩で、陣痛促進剤を打っての出産だったのでこれから痛みが来るって構えられたのでいくらか気持ちは楽でした。

陣痛は普通に痛いです。笑
でも今はその痛み忘れちゃいましたよ😂
出産を経験するとこれ以上命をかけることってないだろうなとも思いました。
陣痛より痛いものもないでしょう:( ;´꒳`;):

その痛みの代わりに、毎日子供の笑顔や寝顔が自分のご褒美だなーって気がします😊💓

女性にしか経験できないことですし、それに耐えられる力を持ってるのもわたしたち女性の特権ですよ☺️!
経験のある助産師さんもサポートしてくれるし、きっと大丈夫です。

ちなみにですがわたしも切迫早産予備軍で、ウテメリン内服してましたが予定日普通にすぎましたよー!
オロナミンCとか飲んだりしましたが、陣痛きませんでした。変なジンクス作ったの誰だよ!って出産後思いました、っていうちょっとした笑い話です。笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね( *´꒳`* )

• やなぎ

やなぎ

誰でも出産前は不安になるもんなんですね😔💦痛いのレベルがまだ未知ですが、覚悟しておこうと思います。女性の特権を堪能できるように頑張りたいと思います。

• 5月19日
かぴ

お気持ち、分かりますよー
私は看護実習の時の妊婦さん、促進剤で2日陣痛出産だったので、陣痛ドキドキでした💦
私は元々お腹張らない体質らしく…でも、陣痛来たら分かりました!こればっかりは、本能かと。
1人目産んだ後は、PTSDってくらい、もう2度と産まない‼︎って思ったんですけど、やっぱり忘れるんですね。先日、2人目産みました。
2人目の方が、陣痛を知ってる分、あの痛みがきたーって感じでしたが、もう、陣痛来たらまな板の上の鯛状態なので、呼吸して産むしか無いです(*^▽^*)
いつお産が始まるか見通しが立たない不安ありますよね。
みんな一緒、同じです。
胎動や妊婦でいられるのって、今だけなので、不安もあるかと思いますが、美味しい物食べたり、お出掛けしたり、1人で動ける生活楽しんだ方が良いですよ😊

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます!
    私は初産なので、悪阻や身体の色々な痛みなど初めての経験をして行く中で2人、3人て産むなんて凄いなーと感じてます💦そして、さらに最後の最後まで出産で痛いなんて😢産んだ後、痛みなんて忘れられるくらいだったらいいな😌
    あと少しのマタニティライフ楽しんで行こうと思います!

• 5月19日
ともみん

私も予定日まで38日です(^-^)
産休に入り、ゆっくり家事ができて嬉しさ反面、ついに出産か…と毎日感じています。

私は、余計なことを考えないために、生まれてくるベビーの帽子を作ったりしてますよ🎵
『産まれたら被せてあげよ!』と、考えながら作ると、少しは気が紛れるかもです!

• やなぎ

やなぎ

産休に入ったばっかりは、家を片付けたり、準備にワクワクしてたのですが、だんだん出産が近づいて現実を考えていく中で不安になってしまって💧
    手作り凄いですね😃私は苦手分野なのでちょっと検討してみます(笑)

• 5月19日