※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイトイトーイ
お金・保険

子供服の費用がかさむことで旦那と意見が分かれています。現在産休中の共働きで、綿100%の服を購入し、成長に合わせて季節ごとに買い足しています。旦那は500円程度で十分だと主張しています。

3人目の子供が産まれたので、家計を見直す事になったんですが、子供服費用がかかり過ぎてると旦那に指摘を受けました。子供は小1の男子1人、保育園年中の女子1人、生後2ヶ月の女子1人です。
費用は、綿100%の物を拘って購入し、平均一着2千〜3千円程度です。
衣類数は多くないですが、保育園に通う長女はお着替え沢山させられるので、3人の中で1番多いです。また、女の子の子供服って可愛いし、妹にお下がりできるしと思って財布が緩みがちではあります>_<

購入頻度は、それぞれ成長期ですし、毎シーズン、ワンサイズ大き目を必要分買い足しています。平均上下3着ずつかな。

旦那の言い分としては、一着500円程度に抑えるのが普通だと言い、私がおかしいと言います。
皆さんはどうですか?

ちなみに私は現在産休中で、社員で共働き家庭です。

コメント

ガングロたまごちゃん

私は1着2~3千円はなかなか
出せないです😅

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

貴重なご意見ありがとうございました☆

• 5月19日
ゆーしーママ

500円の服、ホントにあまりないですよね💦
UNIQLOのセールの時でもレギンス1枚590円だったかな?
西松屋は安いですが、ペラペラだったりすぐ伸びたりして、うちは買わなくなりました。
無印やUNIQLOの方がシンプルで生地がしっかりしてるイメージです。
小さいうちは、お出かけ着は要らないと思います。レストランとか行くなら、その予定が決まってから買えばいいんじゃないですかね?
普段着で2000円程度だと、Tシャツならちょっと高め、ボトムスなら普通、アウターなら安いって思います。ワンシーズンにいくらまでっていう予算を決めてみてはどうですか??

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

予算を決める!なるほど!なんで思いつかなかったんだろう💦
    ありがとうございます😊実践します!
    一緒に考えてくださりどうもありがとうございました☆

そうですよね、お出かけ着うちの子達にも出番ないので要らなさそうです。
    しっかり予算を決めて、その中で買えるものを選んでいこうと思います。

• 5月19日

うちは1着500~2000円が多いです(^^)
西松屋ではほとんど買いません。
3000円はアウターなら出しますが、Tシャツやズボンなどに3000円は躊躇します(^^;

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

• 5月19日
3人のママ

枚数が少なくても1着に2〜3千円はちょっと…😅

保育園は汚れる事も多いですし、現にお着替え沢山して帰ってくるなら安い洋服で十分かなと思います💦💦

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

子供には思う存分遊んで欲しいので、汚される事を私がなんとも苦にならないから安く済ませる事を気にしてなかったのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました☆

• 5月19日
リース

1着500円程度ってなかなか無いですよね(^_^;)…

私は2、3千円の服はお出かけ用が多いです!
高くて2000円という感じです^ ^
ベルメゾンや楽天、ベビザラス・GAP・H&MなどのネットショッピングのSALE時期を狙ったりしてます!
後はアウトレットモール!

サイズと成長時期が、ご兄弟いたり、保育園事情もあると大変ですよね(>_<)

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

お出かけ用と普段着用と分けるのが面倒に思ってしまうので、我が家ではセレモニー服以外のお出かけ着って無いんです>_<
    色んな意見が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

• 5月19日
ぷう

保育園には安い服を着せてって、お休みの日はディオールやミキハウスなどのブランドのお洋服着せてますよ!
安いのは1000円以内のものを買ってます(*^ω^*)

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

ハイブランドのお洋服着せてるんですね、すごい(//∇//)
    そんなもんだよ、という意見が多いのかなと思ってたので、皆さんの意見聞いて驚きました。参考になりました、ありがとうございました。

• 5月19日
まっち

うちは年中さんの長女に未満児の息子がおり現在3人目妊娠中の共働き夫婦です♥服はほぼ西松屋とユニクロで、値段は平均300~1500円ですね!保育園は替えが多くないとやってけないので安い服を買ってます!お出かけ様の為に2000円ほどの洋服をワンシーズンに1~2回ほど買います!

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

通園用とお出かけ用とで使い分けてる方が多いみたいですね。そういう風に分けるのが面倒に思ってましたが、考えてみようかな。

• 5月19日
はるかい

私は小一と1才いますがどちらも西松屋や安い一枚300円~480円くらいのです(*^^*)安くてもじゅうぶん着れてるし、ワンサイズ大きく買って次の年にきれたりしますよ?逆に一着2~3千円のを着せて小学校や保育園ですよね?外遊びもあるし、汚すわ破れるわなどあるし…保育園では流れ作業だから先生たちが着替え手伝ってくれてもすごい勢いで脱がされたりで雑に扱われるのにそんなにお子さんの服装大事ですか?それともなにかこだわりがあるのですかね?確かに家族で旅行やお出掛けやお祝いの際に着させるなら分かりますが、三人いらっしゃって家計見直すんですよね??だったら旦那さんの言うのが私はただしいのかな?と思いますよ(^w^)いくらお互い社員とはいえ、家計見直すってなったからには自由に買い物してたら足りないから見直すってなったのではなくて?たしかにお金が湧いてでてくるなら可愛く安くない服着せてあげたいし、でも保育園や幼稚園通われてるなら平日着と言う意味で安いのでいいと思います。

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

一着2、3千円の服を汚れようが、穴が開こうが、雑に扱われる事に何も不満を持たないんですが、皆さん通園用は安く済ませるという方が多く、私の感覚がどうやらズレてたのかなと思い始めました。
    こだわりがあるかと聞かれれば、可愛い我が子に可愛い服を着せたい、そしてガンガン洗濯しても丈夫で子供が着やすいものを選びたい、ただそれだけです^_^;
    西松屋は何度か買った事ありましたが、そこで私が選ぶ物すべてがすぐ毛玉出来たり、破れたり、ストレッチが効いてなくて履きにくかったりで買ってません。
    色んな意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました☆

• 5月19日
トイトイトーイ

【洋服を通園用と使い分けてる方に質問】
今まで面倒でやってませんでしたが、お出かけ用と通園用の服を分けている方が多かったので、真似してみたいんですが、いくつか教えてください。

①皆さんが言うお出かけ着って、どこに行く時の服ですか?汚れない場所へ行く時の服っていう事ですか?
私がイメージするお出かけとは、映画館とか、デパート、お友達との食事会(外遊びなし)なんですが、そうなると出番が滅多にないのでピンと来ません^_^;

②我が家の週末のお出かけは、公園やテーマパークへ行って、元気いっぱい遊んでくるので、勿論汚れますが、そういう時は皆さんお出かけ着で無いものを着せるんですか?

③通園用の服とお出かけ着の収納場所は分けてますか?お出かけ着は子供が自由に取り出せない場所にするとか?
我が家の場合、子供達が毎朝自由に服を衣装ケースから選んで1人で着ているので、子供がどうしてもお出かけ着の方が着たいと言って、親子のバトルが始まらないかなぁと不安に思うのですが。

一個だけでも良いのでご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします>_<

snow01

一着500円の服ってあんまりないですよね(;´∀`)
あんまりペラペラな服は着せたくないので、1000~2000円のが多いかも。
セールとか、アウトレットとか買いに行ったりします( ・∇・)

お出掛け用はオークションや、フリマアプリで2000円前後で買う事が多いです😅💦💦
アナスイミニ、メゾピアノ好きなのですが定価だと高くてorz
アウトレットでも欲しい服は一万前後で手が出ません(´;ω;`)

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

旦那がショッピングセンターに行くと売ってるみたいで、そういうのを買えと言うんですが、うちの子供達元気すぎて連れてくと大変なので、楽天やYahoo!などのネットで、sale品を買ってます。ゆっくり1人で選べるし、何より楽チンなので!

デパートブランドの服は高すぎて買ったことありませんが、私はampersandとか、マルーク、s.t.closetなど、ショッピングモールに入ってるメーカーの服を買う事が多いです。

アウトレットもいつか行ってみたいです。安くなってるんでしょうね。まずは旦那を説得して子守りお願いしないと💦

ご意見ありがとうございました☆参考になります!

• 5月19日
あゅ

一着500円もなかなかないですが2000~3000も高いですね(;・∀・)
うちは小2と生後一ヶ月の姉妹ですが二人とも1000前後です。
普段着使いなら安いので十分です。
特に下はマイシーズンなので1000円越えると高いです。上の子はアウターなら4000円まで出せます

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

• 5月19日
  • トイトイトーイ

トイトイトーイ

色んな方の意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました☆

• 5月20日
ままままりぃ

うちも2000~3000円位が平均だと思います。Tシャツなら1000円位だったり、アウターなら1万円位までなら買っちゃいます(^^;

御主人のおっしゃる500円は難しいと思いますが、高い買いすぎだと言われたなら、saleの時期にまとめて買っておくなど意見を擦り合わせていくのがいいかなぁと思いました(^^)

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

同じような価値観をお持ちの方もいると分かり少し気が楽になりました^_^
    今までもほとんどがsaleで購入してましたが、それでも高かったようですね💦
    予算を決めて、その範囲内で買えるものを買おうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 5月20日
りんご

ショピングモールに行っても子供服って、どこも2000~3000円はすると思っています。 500で買えるのは、西松屋くらいでは??

買いすぎなければいいだけですよね。
今の時期だけですもん。私の選んだものを着てくれるの(笑)

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

特に女の子はオシャレに興味があり好みがうるさいですよね。
    そのうち自分で服を買いに行く日が来るんだろうなと思うと寂しくもありますね。
    予算を決めてその範囲内で買えるものを買おうと思います。

• 5月20日