※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸管ポリープ切除経験のある方に質問です。現在21週の妊婦…

妊娠中に子宮頸管ポリープ切除経験のある方に質問です。

現在21週の妊婦ですが、初期の頃から子宮頸管ポリープを指摘されており、少量の出血を繰り返しております。
先週頃から再度出血をし、なかなか止まらないため切除を勧められました。
このまま出血があると感染し破水のリスクがあるため切除を勧めるが、多少は流産のリスクはあると説明を受けとても不安に思っており、このまま切除に踏み切っていいのか迷っています。

経験のある方が見えれば、何週ごろの切除だったか、薬の処方はあったか、切除後気をつけたことはあるか教えていただきたいです。

コメント

ま

初期の頃(確か7週くらい)に出血があり心配になったので病院で診てもらった時にポリープがあったからとっときましたと事後報告されたものです(笑)

子宮頸管にあったのかすら分かりませんが、ポリープがあったと言われたことがあります。コレと言って薬も処方無く、切除された時に消毒されたくらいだったかと思います。
2、3日経っても出血が止まらない、出血が多くなる場合はまた来てと言われました!
普通に生活してました😁
不安になってポリープのことを調べたら流産の恐れがあると知りもっと不安になったのを思い出しました😮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事後報告のパターンあるんですね!?
    さぞびっくりされたことでしょう🥲
    調べると良いことも悪いことも書いてありますもんね🥲

    出血が止まるかが目安なのですね!
    すごく参考になりました!!
    ありがとうございます😭

    • 9時間前
はじめてのママリ🔰

16週ごろに頚管ポリープ切除しました。取っちゃうねーという感じで特に薬等なくその日だけはシャワーで翌日からは気にせずオッケーという感じでした。その後も取りきれてない小さなポリープがあったようですがそれはそのままで良いでしょうと言われました。しばらく傷跡からなのか残ったポリープから出血もつづきましたが、気づいたらその残ったポリープも取れてたみたいで今は何もないです。ただびらん?からの出血でたまーに少量はあります笑
もう出血に慣れてきちゃってますが、少量なのとあんまり先生が気にせず出血しても湯船に浸かってー動いてーという感じなので普通に生活してます。
調べた感じ脱落膜ポリープ?じゃなければそこまで切除は問題ないのかなーと思ってます。
言われちゃうと迷いますよねーー私は先生に任せてたので自分で判断することなかったですが、切除後に初めて色々検索して不安になってました。笑
細菌感染は気をつけたくて乳酸菌入りの青汁とか飲むようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく教えていただいてありがとうございます😭
    16週ごろに切除されたのですね😢
    検索すると良いことも悪いことも書いてあり不安になりますよね😭
    ご経験者の方のお話とても参考になりました🙇‍♀️

    私はポリープだねとしか言われておらず、子宮頸管なのか脱落膜なのかまだ確認できていなくて、、、明日診察なので確認してみようと思います!!

    • 3時間前