※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leo
妊娠・出産

産後の基礎体温をつけている方、どうやって測っていますか?正確な測定時間や排卵の判断について教えてください。

みなさん 産後の基礎体温はどうやってとっていますか?
うちはまだ夜中に2回1時4時に起きるのですが、できれば早いうちに2人目希望なので基礎体温表を再開したいと思ってます。6時に基礎体温とっても正確じゃないですよね?
産後基礎体温をつけていらっしゃる方 どうやって測ってますか? 基礎体温測っていれば排卵してるかどうか分かりますよね?

コメント

ひなゆり

生理は再開してるということですよね?
確か4時間以上の睡眠を取ってないと正確な基礎体温は計測できないと思います。
私なら、一応6時に毎朝測った上で排卵検査薬も併用します。

• leo

leo

コメントありがとうございます。
    生理は先月から再開してます。やっぱり今のままじゃ正確な基礎体温取れないですよね(u_u) 排卵検査薬を使うならどれくらいの期間使うのがいいのでしょうか?

• 5月19日
  • ひなゆり

ひなゆり

ルナルナ等で排卵日を大体予測して、最初は1週間ぐらい前から毎日検査が良いと思います。
    そのうち大体リズムが分かってきたら、排卵予定日3日前ぐらいからでも大丈夫です。
    うちは1人目から基礎体温と排卵検査薬を併用してました。

• 5月19日
  • leo

leo

そうなんですね。排卵検査薬使ったことなかったです。今度やってみます。ありがとうございます^_^

• 5月19日
JMK***S 活動中

4時間の睡眠があり、起き上がらず計れば、OKですよ。😄

• leo

leo

コメントありがとうございます。
    4時間続けて睡眠がとれるのは1週間に1-2回あるくらいで(u_u)

• 5月19日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

もう少し、妊活スタートをずらして、4時間睡眠取れる様に、お子さんのリズムを作ってからの方が良いかと…😣

年子くらいの希望で妊活ですか?😄

私もそうだったけど、7ヶ月の時にやっと再開しました。😄

年齢的に、年子の範囲になります。

産後はホルモンバランスが変わる事もあるので、病院に相談する場合、子連れ受診できるけど、お座りできるくらいの時期が、まあまあ動き易いです。😄

私は、二人とも不妊治療ですけど、子連れだとプラスで気にかける事が増えます。😄

今は、検査薬の下調べして、4時間睡眠取れる様になるまで準備期間にするのは、どうですか?😄

今の状況で参考になる事だと、福さん式かな?って思いました。私はやった事ないから、詳しくないです。

妊活スタートできると、良いですね。

• 5月19日
  • leo

leo

そうですね。年子希望です。
    焦っているわけではないのですが 年齢も年齢なため妊活に向けて準備していきたいという段階です。福さん式ですか。調べてみます。ありがとうございます^_^

• 5月19日