※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
妊娠・出産

1. 妊娠37週6日の健診で内診がなかったが、次の予約は39週3日。運動は毎日1時間歩くことができず、陣痛につながるか心配。医師や病院による対応について教えてください。

おはようございます~。2つ質問させてください。
①昨日、37w6dで健診だったんですが、自分では正産期にも入ってるし内診があって子宮口開いてるとか開いてないとか言われるのかなって思ってたんですけど、これまで通りのエコーだけで内診自体がありませんでした。次の健診は予約がとれなくて39w3dなのに…。病院にも先生にもよると思いますが、そんなものなんでしょうか?

②37w過ぎたら毎日どのくらい運動されてましたか?1時間歩いたりしてはいるんですが、正直毎日できてません💦用事があったり気が向いたらです。
もともとめんどくさがりな性格なのと、目的地や用事がないと散歩やウィンドウショッピングができない性分なので…。そんなこと言ってたらダメって分かってはいるんですが、やっぱり歩かないと陣痛って来ないんでしょうか?

コメント

みどこりんご

1、内診すると時期にもよりますが破水や、軽く出血などにもつながるから、用心しての診察なんじゃないですか?
どんな先生かはわかりませんが今までの対応を含め、判断されてもいーと思います。それより、もー、週1の検診の時期ですよね?
予約が取れない方が心配ですよね。
2、家でずっとゴロゴロはしてませんがとくに運動はしませんでした。無理にしなくていーと思います。必ず産まれてくるし、今更体力つけてもそー変わらないと思いますし。それより産まれてきたら生活が全く変わるから1人の時間楽しんで下さい!
私の意見なので参考までに。

• ユカ

ユカ

週1の健診のはずなんですが、予約がいっぱいで看護師さんからその日に来るようにと…。正直、びっくりしました。いくら予定日前でもそんなにあいていいの?って。総合病院なので、最近は先生も毎回違うんですがそれでも予約がとれなくて。

必ず産まれてきますよね❗気が向いたら体動かして、後少しの一人の時間を満喫します✨

• 5月19日
うり

とりあえず、予約は必ずしなくちゃ診てもらえませんか?
私の行っているところは、34週からは予約なしで優先的に診てもらえます。
37週過ぎてるので、かならず1週間に1度診察してもらった方がいいですよ❗
歩き回らなくても生まれるときは生まれます(笑)
心配しなくても大丈夫ですよ❗
でもなるべくストレッチはしておいた方がいいです。
出産は全身の筋肉使うんでしょうね…💦産んだあと、全身筋肉痛になりました。

• ユカ

ユカ

総合病院なので予約しないと診てもらえないです。何かあったときは優先的に診てもらえるようなんですが…💦週1の健診になってから先生が違っても予約がいっぱいで、看護師さんからその日に来るようにと言われました。

歩かないと陣痛もなかなかこないのかと思ってました。産まれる時は産まれますよね(笑)
    全身筋肉痛ですか((( ;゚Д゚)))
    そうですよね、全身に力入れますもんね。私も絶対なりそうです。ストレッチ頑張ります!

• 5月19日
ゆー

①臨月入ると大体の病院が週1での検診をすると思うんですが…
わたしの場合は毎週内診もありました(・ω・)ノ
②私もめんどくさがりで、週1のヨガと気が向いた時に1時間くらい散歩したくらいです。
でも、やっぱりよく運動していた方がいいみたい…💦
外出が面倒なのであれば、家でスクワットするのもいいかもです(*´꒳`*)

• ユカ

ユカ

先生は1週間後に予約とって帰ってくださいねって言ってるんですが、いつにするかは看護師さんとの相談なんです。予約の状況をみて、できるだけ近い日に入れてくれてるようなんですが…それでも1週間ちょっと空くんですよね。家から近いので、通うのは便利なんですが対応がちょっと微妙かもです😣

やっぱり運動はしてた方がいいですか…💦買い物があるときは近くのショッピングモールに行ってに端から端まで歩いたりしてるんですが、買い物がないと行かないですし(笑)
    家でスクワット頑張ります!

• 5月19日
なおじろー

①内診は病院の方針もあるとはいえ、検診の頻度が気になります💦
助成券も、臨月からは週1の分ありませんか?(地域で違うかな?)
予約が取れない…とはいえ赤ちゃんの誕生間近の大切な検診なので、予約が取れないから次は39wって病院側の対応はなんだかなぁと思います。
一度聞いてみてはどうでしょう?

②運動してない日もあります💦
でも歩けない日でもスクワットしたりyoutube観ながらダンスしたり、何かしら1つはしてます。
運動はしてもしなくても正直効果の程はわかりませんが、股関節を柔らかくするストレッチなどはお産時に関わるかもなので安産のためにもしておくといいのかなーなんて思います😊

• ユカ

ユカ

私の地域では臨月からの週1の助成券はないです。毎回の健診で1枚ずつ使う助成券とそれでは足りない金額分を補充する助成券の2種類って感じです。
    臨月になってからの2回目の健診が予定日の4日前って…💦
    予約をとるのは看護師さんと相談で、予約の状況をみてできるだけ近い日に入れてくれてるようなんですが、昨日予約をとるときに「まだ予定日前ですよね」って聞かれました。確かに予定日前やけど、そんなにあいてもいいのかなと思いながら帰ってきてしまいました。やっぱり、微妙な対応ですよね…。いくら予約がいっぱいでも、臨月の妊婦なら優先的に入れてくれてもいいのにって思ってしまいます。

股関節…そんなに柔らかくないかも💦ヤバいです❗今日からストレッチとスクワット頑張ります❗

• 5月19日