※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
妊娠・出産

臨月の初マタが出産の不安を感じています。妊娠中の幸せを感じられず、赤ちゃんに対する気持ちも複雑です。自分のことばかり考えてしまい、母親になれるか不安です。

36wの初マタです。
臨月に入ったのに、母親になる実感が全く沸かないです。
赤ちゃんに早く会いたい!という気持ちも沸かないです。
それどころか、出産の痛みが怖すぎて毎日不安でいっぱいです。

ちょっと前までは、予定日まであと○ヶ月もある!
みたいな感じで余裕こいてたんですが、気づいたらもう1ヶ月切ってるし、里帰りもしています。
里帰り中でヒマを持て余してるから、余計にマイナスなことばかり考えてしまいます。

出産経験者の人たちには、妊娠中ってすごく幸せだよね〜と言われます。
確かに妊娠が分かってしばらくは幸せな気分になったりもしましたが、特に胎教とかしていないし、話しかけたりなんて何となく恥ずかしくて全然してないし…
旦那とは普通にケンカしたりして、赤ちゃんにいっぱいストレスを与えてしまったんじゃないかと思います。

こんなに自分のことしか考えていない私が、無事に出産して母親になれるのか、そんなことばかり考えてしまいます…

コメント

ひなmam

少し似てます。
そんなもんですよ-。
陣痛味わってないからかな-
とか思ってます。
最近離乳食始まりましたが
今だに母親の実感ありません。

A K M

私も 妊娠中は 実感なくて
ただ 可愛いくなかったら
どうしようとか 考えてました!笑

産んでからは 日に日に母性本能が
芽生えすぎちゃって 今は息子ラブです

ayu

私も妊娠中実感沸かなかったし、痛いの嫌だし切られたくない゚(゚´ω`゚)゚。と毎日考えてました(゚∀゚︎)

息子産んでからはもう可愛くて仕方ないです(๑°ㅁ°๑)‼逆に大きくならないでーって毎日言ってます(´・ω・`)

かき氷

あたしも 妊娠初期や中期の時には あと何ヶ月〜♡♡ってなっていましたが、今になっては陣痛と出産の怖さの方が勝ってしまって恐怖とドキドキで毎日過ごしています😢
お腹に話しかけたりするといいよ!とかよく言われてきましたが 恥ずかしくて 全然声をかけてあげてないし お腹を撫でるぐらいでした😢
子父とも沢山喧嘩してきて結局騙されてて(笑)未婚シングルという形になって 切り替えるまではストレスがすごくて赤ちゃんにも影響してそうで申し訳なさも感じています😢
あたしもこれから子育て出来るのか不安が沢山ですが 親や友達(周りが素晴らしいことに保育士ばっかり)なので 最初は分からないことだらけだと思うので周りに頼りながら頑張っていきたいと思ってます😊🍀

めここ

私もそんな感じです!元々子ども好きな方ではないし…うるさいのも部屋がごちゃつくのも苦手です。お腹に話しかけるなんてもってのほか。この間産院で生後1ヵ月の子にずっと話しかけてるお母さん見ましたけど、恥ずかしくて、私には産まれてからも無理な気がしました。

でも痛くてもなんでもお腹にいるもんは出さなきゃ終わらないし。虐待とか置き去りとかにするようなタイプではないからまぁ、なんとか周りの手を借りながら不器用なりに育てられるかなと思ってます。

実感がないことに不安を抱いてここで質問している時点で、めぐくまくまさんもちゃんと子どものこと考えてると思いますよ!

あおたむ

分かります〜!全く同じ気持ちです笑

私は明日から生産期なんですが入院準備も赤ちゃん迎える為の部屋作りも体力作りも全くしてません…😂💧
さすがに明日から始めなきゃとは思いますが💦

周りはめっちゃ楽しみ〜ってテンション上がってますが私は「あ、うん…そんなことより陣痛怖い」って感じです( ꒪꒫꒪)
赤ちゃんに会いた〜〜い!って気持ちもそこまでわかないので、赤ちゃんの為に陣痛乗り越える覚悟も未だなく💦

でも、「子供好きじゃないし母性本能とかないんだけど育てられるかな…」って言ってた私の友人も今じゃもう二児の母😌
今じゃすっかり母親になり可愛がってますから、大丈夫かなって前向きに思ってます!
母性はお世話してる内に育つのかなって。

出産は死ぬほど怖いですが…みんな初めは不安なんだ、出すしかない、と自分に言い聞かせてます。

あまりマイナスなこと考え過ぎず一緒に出産頑張りましょうね(。>A<。)❣️