※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんでぃー🐱
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食開始について、午前中が良いと知りつつも、朝起きられず困っています。夜中に何度も起き、朝も寝てしまうため、授乳後のタイミングが難しいです。アドバイスをいただけますか。

5ヶ月6日目の男の子

そろそろ離乳食も開始しようと思っています。

色々見ていると午前中に開始した方が良いと書いてありますが、どうしても私が起きられません。

夜中は3回くらい起きており、朝方6〜7時頃に泣きますがそのまままだ眠くて添い乳をして寝かしてしまっています。
ちょっと前まではそれでも8〜9時には覚醒していたので起きざるをえなかったのですが、ここ数日10時過ぎまで寝てくれるのでありがたく私も寝てしまっています😱
起きたらギャン泣きなので授乳になるので離乳食は難しいです😢

また、お昼寝のルーティンとして授乳後2時間くらいで次の授乳時間まで寝て、お腹が空いて起きて泣くていう感じです。
お昼寝を途中で起こしたら怒るし泣いてる状態ではあげられなさそうです、、。

子どもにも私自身にも絶対良くない生活なのはわかっています、、。アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医があいている時間ならいつでもいいと思います。

  • きゃんでぃー🐱

    きゃんでぃー🐱

    病院があいていればお昼ご飯でもいいんですかね?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいと思います!
    朝イチで準備できない時は昼にあげてました!
    回数が増えた際、生活のリズムを整えるために同じ時間に食べさせるよう気をつければ🙆‍♀️

    • 3月7日
初ママさち🔰

まだ5ヶ月ですし離乳食はもうちょっと先でもいいと思いますが…🤔
やる気が出た時がやり時ですもん✊

「アレルギーが出た時に病院に行ける時間」であれば最初のうちは何時でもいいと思いますよ~!
授乳少しして落ち着いたら離乳食→授乳とかでも。

  • きゃんでぃー🐱

    きゃんでぃー🐱

    やる気は!ちょうどあるんです!笑
    例えば1回食のうちは10時頃あげて、2回食になったら朝ちょっと早めるとかでも良いんですかね?

    • 3月7日
  • 初ママさち🔰

    初ママさち🔰

    素晴らしいですね😆

    いいと思いますよ💡その頃にはまた子どものリズムも変わってたりしますからね🙄💦
    私は10時過ぎと18時頃の二回で新しい食材は10時であげてました💡(昼間は出掛けていることが多かったので、やりやすいのが夕方でした)

    • 3月7日
  • きゃんでぃー🐱

    きゃんでぃー🐱

    なるほど!
    じゃあもうちょっとだけ早起きできるように10時目標で頑張ろうかと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月7日
ろく

アレルギーは食べてすぐでなく、少し時間が経ってから症状が出ることもあるので、早めに食べておいて何かあっても病院が開いている時間に行けるように、やはり午前中にあげるのがいいと思います💦

事前に作ったものを冷凍しておいて、6〜7時、または10時すぎに起きた際に解凍して食べさせてあげるのが楽かなと🕊️

  • きゃんでぃー🐱

    きゃんでぃー🐱

    基本の離乳食は10時ごろでいいんですね!
    だったらもうちょっとだけ早く起きられればできるかもです!
    表までありがとうございます!

    • 3月7日
  • ろく

    ろく

    1回食までは10時ごろで全然大丈夫です!2回食になるタイミングには夜間授乳の回数も少なくなってきてると思うので、きゃんでぃー🐱さんももう少し早起きできる状態になってると思いますよ😊

    • 3月7日
  • きゃんでぃー🐱

    きゃんでぃー🐱

    そうであると信じたいです😢
    10時目標で頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 3月7日
あお

何かあった時に病院に行ける時間なら午後でもいいと思いますよ☺️

そもそも離乳食を始めることに、慌てる必要ないと思います!

今のルーティーンのまま始めるなら10時の授乳を短めにして離乳食あげてみるか、お昼寝の後の授乳を短めにして離乳食あげる、とかですかね?

ご機嫌に起きてるタイミングがあればそこが理想ではありますが😄

  • きゃんでぃー🐱

    きゃんでぃー🐱

    授乳短めにしてその後にあげるのがいいかもです!
    もしくは授乳後しばらくしてからにしようかと思います!

    • 3月7日