※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
妊娠・出産

初マタの方が、臨月に結婚式出席は無理か悩んでいます。陣痛がなければ出席するか、どうするか迷っています。

あさってから妊娠4ヶ月に入る初マタです!

出産予定日のちょうど1週間前に、大学時代の仲よかった友人の結婚式があります。
わたしの結婚式にも来てくれたし、式場の場所もわたしの家から片道30分程度の場所なので、行ければ行きたいなとは思っています。
もし行けなければもちろんご祝儀は3万円送る予定ですが。。。

なんにせよ初めての妊娠で、臨月はどんなかんじになっているのか全くわからないのですが、予定日の1週間の結婚式出席は、無理そうでしょうか?
みなさんならどうしますか?まだ陣痛なければ普通に出席しますか??

コメント

はるぱす

何があるかわからないし、当日になってキャンセルは迷惑かけてしまうと思うので私なら前もって行けないことを伝えて起きます

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます!
    なるほど。。、やはりそうですよね🤔

• 5月18日

初産でもはやまる人はいるし何があるかわからないので私なら欠席します。

• エルモ

エルモ

ドタキャンも迷惑ですものね😭😭😭

• 5月18日

私の母はお兄ちゃんを生む2日前に友達の結婚式に出たらしいです😭

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます!!
    ええっお母さますごい!!2日前ってすごい😭😭😭

• 5月18日
アイアイ

すごく出席したいですが予定日1週間前なら欠席すると思います。
出欠席の返事は1ヶ月前には出さないといけないと思いますし、結婚式が予定日の1週間前でももしかしたら産まれてるかもしれませんし。
ギリギリまで迷うよりはお断りした方が友人も助かると思います。

• エルモ

エルモ

招待状を送ってくれると言っていたので、招待状が届いたらメールでその旨伝えてみようとおもいます😭

• 5月18日
まゆ⁂

当日もし陣痛や何か起こってしまったら、友人の結婚式を台無しにしてしまうので、当日サプライズでバルーン電報など送って欠席にします。
何も起こらなくてもまわりが気を使ってしまうと思いますよ💧

• エルモ

エルモ

たしかに、式の間にもしなにかあったら、式どころではなくなりますもんね😭欠席にします!

• 5月18日

私は臨月に入ってからの結婚式は欠席しましたよ。
式の最中にもし破水してしまったら、友人の晴れ舞台をめちゃくちゃにしてしまう可能性もありますからね(><)

• エルモ

エルモ

たしかに。。もし陣痛が始まったら退席しようなんて軽く考えてましたが、たしかに破水したらやばい😭欠席にします!

• 5月18日
ゆんゆん

それは、やめておいた方がいいと思いますよ。
予定日前に産まれる人もいますし、臨月に大きなお腹で式に参加もつらいかと。

今の時点で御断りして、お祝いは一万プラスプレゼントか電報?か、多くても2万円でいいと思います(^^)

• エルモ

エルモ

わたしの式の時にもご祝儀3万円頂いてるので、式に出席しようとしなかろうと、金額を減らして渡すのはなんか気が引けてしまって😅
    欠席にします!ありがとうございました😭

• 5月18日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

式に参加したご祝儀は食事代や引き出物で1〜1.5万なので、参加しない時にご祝儀は私がいった金額が妥当だとよく聞きますよ。

• 5月18日
  • エルモ

エルモ

ありがとうございます🤗🤗🤗

• 5月19日
みっきぃママ

私の場合二次会のお誘いでしたが早まるかもしれないし、お断りしました。
結果、本当に早まって産んでました(笑)

お席の都合とかもありますし、そこで何かあったらご迷惑になるでしょうから、私だったら出席はしません。
落ち着いた頃に別にお祝いしてはどうですか?

• エルモ

エルモ

予定日より早い出産だったんですね!
    そうですよね、こればっかりは全くわからないですものね😭欠席にします!

• 5月18日
Yoshirin

私の結婚式の際、予定日3週間前の友人夫婦に臨月入ってるし来れそうにないよね?と聞いたら行けると言われたため友人夫婦の分も用意していたのですが、前日に腰痛が酷くキャンセルされました😵
やはり何があるか分からないので欠席された方がいいと思います🤔

• エルモ

エルモ

そうだったんですね、3週間前でも無理なら1週間前は無謀ですね😭😭😭

• 5月19日