※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびち
家族・旦那

旦那のモラハラについて旦那さんが口論や思い通りにいかないなど、喧嘩…

旦那のモラハラについて

旦那さんが口論や思い通りにいかないなど、喧嘩すると壁を殴ったり怒鳴ったりします。

娘は最初は怖がってたものの、最近はスルーできるようになってきたり、
話を終わらせようとふざけたり、ママ大好き と喧嘩中に抱きつくことがあります。2歳の娘に気を使わせて本当に申し訳ない気持ちです。

挙げ句の果てには、お前なんかと結婚しなきゃよかった。幸せを感じられない。離婚届持ってこいよ!と今朝言われました。

私、いま臨月で、2歳の娘もいて必死に生きている中で
こんなに散々な言われ方をするようなことはしてないと思うのです。

昨夜 付き合ってた頃と変わった。と言われましたが、
おそらくいままでは旦那ファーストだったのが
娘が生まれたことでそうできなくなってしまったからだと思うのです。
旦那は本当に気が利かないので、私も言い方がきついこともあるのだと思います。(T_T)

たった今
いま愛が足りてないから と無理やりハグして仲直りしようとしてきました。
どっちが悪いとかじゃない。お互い様だね。 なんて言われました。

本人はおそらく大人な対応?のつもりなんですが、
もう妊娠中にこういうことが3回あって、正直本当に離婚を考えてます。
8ヶ月くらいのときには服の襟を掴んで出ていけと引っ張られたりしたこともあります。

たぶん旦那は言えば気が済むひとなんですが、私は耐えられなくなってきてます。

みなさんは旦那さんとこうなった時に子どものことを考えて
切り替えられますか。
一緒にいて楽しい時や優しい時もあるのですが、
今朝、早く離婚してくれよ と言われたのが忘れられず
本当にこいつを孤独にしたい、離れてやりたいなと思ってます。

簡単に調べたことですが、年収は高めなので養育費は結構もらえそうです。
私は現在育児休業中の会社員ですが、
勤めてる会社は深夜早朝不規則なサービス業なので辞めて
パートになることは間違いないと思います。
外で働くこと、子供を保育園に預けることに関しては全く嫌な気持ちはありません。


こんな状況だったら離婚しますか。もう少し子供が大きくなるまで耐えますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

大きくなる前に離婚した方が子供にとってはいいかなと思います。
主さんの覚悟があれば離婚しても幸せだと思います!

  • べびち

    べびち

    2歳で気を遣わせてる状況が子供にとって絶対良くないですよね。
    本当、私の覚悟次第ですよね。。。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

我が家がめちゃくちゃそれです!
離婚離婚言われ続け10年程続いてます。。。
喧嘩の頻度は減ったかと思いますが、それでも口は悪いし、言ってはダメなことが分かってないというか、モラルの低い主人です。。。
子供は小学生の女の子ですが、口の悪さは影響してると感じるし、、、

正直我慢なんかしないで、離婚してしまった方が自分さえ頑張る覚悟があればもっと笑顔で暮らせたかもしれない、
と思うことはあります。

  • べびち

    べびち

    ひどい時は 俺の言ってることがわからないならぶっ殺してやる とか
    言葉も汚い?というか本当に口が悪くて私も嫌になります。モラル低いです。
    やはり娘に影響しちゃうんですかね(T_T)

    でも10年もいらっしゃるなんてすごいです!

    離婚を踏み止まる、我慢されてる理由ってお聞きしてもいいですか?🥺

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ同じです!同じ主人かと思うくらい!
    私も、ぶっ殺すとか、お前だけが他人だから出ていけよとか、態度がでけぇーんだよ!とか、、、なんか普通、人にそんな言葉遣いするかな?🥹って言葉遣いされます。今さらながら、こんな人種とは出会ったことなくて、なんで唯一この人と結婚しちゃったんだろ😂って思ってます!!
    胸ぐら掴まれたり、物投げられたり、髪の毛掴まれて廊下に出されたり、蹴り上げられたり、もちろんあります!笑

    主人の両親がとても良い人で、(って言っても主人を更生させてくれる訳ではないですが、、)子供も懐いてて、
    ずぶずぶの関係というか、面倒くさいといか、、、ただ離れれなくなってるだけです。

    もし早くに別れてたら、今どうしてたんだろう?って考えます。
    ぶっちゃけ、今自分が正社員で働いてて環境が整ってれば、離婚してる方が精神的に健康だと思ってます。
    その開放感を味わいたい気持ちもありませ(汗)

    • 2時間前
  • べびち

    べびち

    同じすぎます!!!
    ティッシュ箱床に叩きつけて中身出たり、胸ぐら掴まれたり。
    いま俺はお前のこと殴りたいけど我慢してるんだからな!!!怒鳴られたりします。
    わたしもどうして、よりにもよって、たくさんの人がいる中、この人と結婚したんだろうと大変後悔してます。

    そして義両親、うちもとてもいい人です。
    義母は あいつ(旦那)だけは本当に一緒に住めない。
    と同調はしてくれます。が、本当、仰る通り、更生してくれるわけではないし、
    最近はこの人たちがこのモンスター作っちゃったんだよなぁという気持ちです。。。

    我慢に慣れて、お子さんも大きくなればきっと色々面倒臭くなってきますよね。(T_T)

    そんな状況でも、はじめてのママリさんは旦那さんと楽しく旅行したり、ハグしたりできますか。

    うちの旦那は散々酷いことするくせに、自分の気持ち切り替えたあとはハグしたり、性生活も求めてきてて本当に本当に気持ち悪くて。
    2人目の産後しばらくは痛いとか理由つけて避けれると思うんですが、
    この先不安です。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、後悔ですよね🥹
    なんでこんな建設的な会話ができないモンスターと結婚したんだろ。。。
    会話ができる男なんて、山ほどいるのにな〜。まぁ、顔で選んだところはあるので、子供は可愛く産まれましたありがとう🥹なーんて思ってます笑
    でもやっぱり会話できる男が良かった🥹

    義両親も似てますね😭

    小学生になって、転校とか苗字変わるとか可哀想だなーって言うのもあるし。私も手続き面倒だなと、、、。

    私は精神面だけはモンスター級に強いので、喧嘩してない時は普通にヘラヘラ笑って夫婦生活もあるし過ごしてます。
    すごい嫌だった時期もあるし、色々あるけどいちいち喧嘩になるようなことをするのが面倒というか、、、。

    今コメントしてて思ったんですが、ある意味心死んでますよね私。🥹
    全部否定されるから、自分で考えて行動するのをやめちゃった感じはします。

    • 2時間前
おいもちん

わかります。
夫は、怒鳴りませんが旦那ファーストでないからか、息子に厳しかったり、めまいで休んだ時に「ママゆっくり休んでね」と優しく声をかけてくれる息子に対して普段は、息子のワガママがあるからか「DV夫と一緒だな」と息子をなじって不快です。

今は会話すらしたくないので、話していません。そしたら急に息子に優しくなりました。
母は子供が一番大事です。
特に子供が小さいときは旦那に気を使う余裕なんてありません。
私は今、夫とハグなんて、したくありません。出産してから、そういうの無理になりました💦
私はメニエールがあるので、長時間労働は難しいので今は離婚は考えていませんが、いつかのために夫に秘密で、自分のお金を運用しています。


養育費がもらえて、働ける体力があるなら離婚します。

知り合いのシングルマザーは、別れた旦那が途中から養育費支払わなくなったケースもあるので、支払いないときは弁護士雇ったほうがいいときもあります。

  • べびち

    べびち

    怒鳴らなくても、子供にかけてる言葉が最悪すぎますね。。。
    ママゆっくり休んでねって言葉がでてくる息子さん素敵です🥹✨💓
    そして、いつかの為にご自分で運用されてるのすごいです。。。

    話さない、ハグしないでも旦那さんは怒らないですか?
    いま2人目がお腹にいるのに、
    3人目の話されたり、性生活も求められたりして、
    本当に無理すぎて、同じくハグも本当に無理です。

    • 2時間前
  • おいもちん

    おいもちん

    息子は優しくて気遣いができるので、泣きそうになります(´;ω;`)
    子供が大きくなれば別居婚でもいいかなと考えています。

    ハグを嫌がったら、ムッとしてましたね。
    夫からしたら、か弱く頼られたいんでしょうね😠追い詰められて他人を大事にしようと思いました。
    家族だから守ってもらえる、理解し合える訳じゃないですね。
    家族以外につながり、もしくは相談できる場所(私が住む地域には女性専用の相談窓口)があるようなので、電話してみようかなとおもいました。
    令和になっても、男性のほうが優位なことありますよね。。


    話し合いは一度しましたが、正論で詰めてくるロジハラなので、俺は〇〇と、言った記憶はない〇〇だと訂正から入り、私が耐えられなくなって、「今まで我慢してたけど最近父が亡くなった今、もう言論が限界だ」と伝えて私の部屋を出ていってもらうようにしました。

    3人目は、さすがに無理ですね💦
    妊娠中って辛くないですか?赤ちゃんに何かあったらって心配になるし、夫婦でも「性的同意」は必要です。

    • 1時間前
ママリ

辛いですね…

ただ、旦那ファーストが出来なくなったからって暴言や壁を殴るなど暴力を振るって良い理由にはならないです。

私なら一刻も早く録音や録画機器を買って仕掛けて、モラハラなどの証拠を手に入れます。

モラハラをする人は調停などになると、被害者面して逆に俺がモラハラされてたなど抜かしてきます。

なので、証拠を手に入れたら、速やかに別居が良いのかな、と思います。
また、公共の無料の弁護士相談で、相談しておくと良いです。

私もそんな感じの旦那で、弁護士からは絶対に子供がいても、2人きりの時に離婚は切り出さない方が良いと言われました。