※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

陥没乳頭の方、馬油を塗るだけでもいいですか?34週からマッサージしても大丈夫でしょうか?

乳首マッサージについてですが、陥没乳頭の為、妊娠五ヶ月頃に助産師さんに相談しました。

助産師さんは、乳首を見て扁平乳頭?と言われ今の時期にマッサージをすると良くないから34週頃からつまんでマッサージをして!
それまでは馬油を乳輪に塗って!柔らかくなるから塗らないよりはマシだよって言われました!

今日で8カ月になりましたが、本当に塗っておくだけでもいいのでしょうか?
34週からつまんでのマッサージで大丈夫なのかと陥没乳頭のため余計に、心配です。

陥没乳頭の方、いつごろからマッサージを行いましたか?

コメント

みぃ

私もひどい陥没乳頭で悩んでました……
妊娠前に、ピジョンの陥没乳頭を吸い出す?スポイトみたいなのを試してみましたが、1度で流血するくらいの😱
ですが妊娠して、臨月になっても乳頭マッサージするのが怖く、結局何もしなかったのですが、いざ出産して授乳し出すと、普段は陥没してても子どもが吸い出すとでるようになりました✨✨

• うさぎ

うさぎ

乳首が出てる方でも授乳で苦労されてるのに、陥没してたら乳首出すところからだから悩みますよね(T_T)

結局何もされなかったとのことですが、授乳前に指で乳首を出して吸わせたとかですか?

確かに赤ちゃんの吸う力がが強いから陥没が治るとか聞いたことあります!

• 5月18日
  • みぃ

みぃ

そうですよね!!私の場合初めて乳首出してみた時に切れちゃったから怖くて怖くて( ´:ω:` )

産まれて1ヵ月くらいは、母乳も出にくかったですし、赤ちゃんも飲むのがまだ上手じゃないので、気休め程度ですが指で頑張って乳首出してました(笑)
    少しずつ赤ちゃんが飲むの上手になると、吸わせる前に出さなくても大丈夫になりましたよ♪

私も陥没治るかも!!って思ってたのですが、ほんと授乳中だけ出る感じで治らなかったです( ´:ω:` )ちくしょー(笑)

• 5月18日
  • うさぎ

うさぎ

母乳も出にくいとしんどいですね(。× ×。)
    赤ちゃんも初めてのおっぱいはやっぱり難しいのかな?

陥没治らなくても赤ちゃんが上手に吸ってくれれば、満足です!

私も授乳前に指で頑張って出して飲ませてみます✨
    ありがとうございます😊

• 5月19日
K

私は陥没ではなく短く小さい乳首なのですが、同じく5ヶ月頃に助産師さんからマッサージの説明を受け、毎日マッサージを始めました。乳首と、乳房の基底部のマッサージです。毎日三分ほどしていました。お腹の張りがあるときはやめていました。
張りどめはちょこちょこ飲む時はありましたけれど、乳首が大きくも長くもなりませんでしたけれど、マッサージのおかげかハーブティのおかげか、出産後4日で完母になりました✨

でも☆☆☆さんは助産師さんに止められているようですので、安易に勧めることは、はばかられますね😣💦

• うさぎ

うさぎ

マッサージされていたのですね!
    指でつまむ感じのですか?

また、ハーブティーでも改善されるのでしょうか?

質問ばかりですみません😣

• 5月18日
  • K

K

乳首マッサージは乳輪から乳首まで三本指で五秒つまむ、を角度?方向?を変えながら両乳首合わせて三分間、基底部マッサージは乳房を下から五秒持ち上げ、下ろし、五回繰り返す、を体の外側から、体の外側の斜め下からも行う、というものです😊

ハーブティは母乳の出をよくするものが売られているので、それを飲んだら本当によく母乳が出ます😄乳首そのものへの効果ではないと思いますが😣

• 5月19日
  • うさぎ

うさぎ

基底部マッサージは初めて聞きました!
    34週過ぎてからやってみます!

ハーブティも母乳が出やすくなるものがあるのですね✨調べて見ます!

ありがとうございます😊

• 5月19日
  • K

K

産後、授乳前は基底部マッサージを両胸3セットずつ行うように指導されていましたし、胸が張っているときはこの基底部マッサージだけで母乳が出てくる程だったので、効果はあるのではないかと思います😊
    ハーブティも個人差があるかもしれませんが、私はよく効きました✨AMOMAというメーカーのものが人気なようですが、私は楽天のいーぴこっとという店のママキュン産後ティ(笑)というものの方が飲みやすくて気に入ってます😄

これから楽しみですね🎶子育てがんばりましょうね😊🎶

• 5月19日
  • うさぎ

うさぎ

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    ハーブティ検索してみます💖✨

すごく楽しみです❤
    はい、お互い子育て頑張りましょ😊♪

• 5月19日

看護師です。おっぱいを触ると、子宮を収縮させますから、助産師の許可があるまでやらないでください。
早産のリスクがあがります。

• うさぎ

うさぎ

やはり34週過ぎてからが良いのですね!

もう少しお腹で育って欲しいので、気をつけます!

• 5月18日
ぴこ

私も陥没で悩んでます〜💦
ちょうど昨日助産外来の受診で相談したら、出産後でも大丈夫だよーと言われました!
特に私は予定帝王切開なので、その前に陣痛がきたりすると良くないから逆にしないでーって言われて…😅
もし乳首が出なくても乳房につけて吸わせるアイテムがあるから大丈夫とのことでした!←ごめんなさい🙏アイテムの名前を忘れちゃいました💦

• うさぎ

うさぎ

陥没悩みますよね(T_T)

出産後でも大丈夫なんですか(°ω°)!

乳首につけるアイテムがあるなら大丈夫かな?💦
    初めてなので何もかもやることが不安です😅
    アイテムは調べて見ます✨

ありがとうございます🎀

• 5月19日