※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaachan
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいます。食事制限されているが増え続けています。どうしたらいいでしょうか。

現在20w5dです。
体重増加で悩んでます…⤵︎⤵︎⤵︎
(妊娠前より+7きろ)
検診でも体重増加に気をつけてと言われました。
妊娠の初期から特につわりがある訳でなく
今まで通りのご飯の量が食べれていました。

最近では、
夫に体重を管理され食べる物も制限されていますが
それでも日に日に増えていっています…。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

nao

制限してくれるなんて協力的な旦那さんでいいですね\(^o^)/我慢してるのに甘いもの買ってくるような旦那でした...笑

私も妊娠6ヶ月くらいからハイペースで増えて、注意されました!
病院からは塩分を控える、油物を控える、よく噛んで食べる、早めの夕食、間食はもちろんフルーツ等もナシ、と指示されました。
それでも減らず、食べた物を書いて、ウォーキング1日2時間、夕食は炭水化物抜き、量も一人分より少し少なめ、でやっとキープ出来て、最終的には+7キロでした!

後期は何もしなくても増えるし、赤ちゃんの成長が順調であればそんな食べなくてもいい、とまで言われてキツかったです(笑)

マタニティライフ楽しんで下さい♪

• maaaaachan

maaaaachan

回答ありがとうございます!
    協力的なんて...全然ですよ…。
    私の食べたい物を目の前で食べ始めたり買ったり。
    ウォーキング2時間頑張ってみます…!

• 5月18日
Yuri

私も体重増加で先生に注意されました!
参考になるかは分からないですが…
私は旦那を待って夕食を食べていたのですが待たずに20時までには食べ終えるようにしました。

あとは糸こんにゃくなどのダイエット食にしたりお散歩したりしました。
そしたらしばらくは体重維持ができましたよ★

体重管理は難しいですがストレスにならない程度にしてくださいねー♬

maaaaachan

ダイエット食調べてみようと思います!

• 5月18日
じゅんこまま

素敵な旦那さんですね❗️✨
私も体重増加で悩んでたんですが、産科でカロリーでコントロールしてって言われました!1日1500キロカロリーで生活するんです😃(1500キロカロリー中でバランスよく食べます)その日中のカロリーを1500に収めればアイスなども食べて良いんです🌟ただ、1500キロカロリーってあっという間です💦

maaaaachan

カロリーコントロール、難しそうですね!
    がんばってみます!

• 5月18日
しろあん

わたしもつわりがほぼ無く妊娠前と同じようにご飯などを食べてて、安定期に入った途端急に体重が増えました😂
旦那に甘いものなどを禁止されてるんですがそれでも増えて、、、、、

私がやっているのは、ご飯は食べたい分だけ食べてますが、食べる前に野菜を食べるようにしています💡
間食はなるべく控えて、それでも何か食べたい時はトマトとかバナナとかこんにゃくゼリーとかヨーグルトとかを食べるようにしています💡

たまに小袋に入ってるチョコを一つ食べたりするんですが、それで満足するので下手にフルーツとか食べるよりいいかなと思ってます🙂

maaaaachan

我慢しようと思えば思うほど食べたくなってしまうんです…😅😅😅
    置き換えでも、量のセーブができなくて...
    がんばります!!

• 5月19日
cadmin

わたしが体重管理で気をつけたことは、
・朝晩1日2回 体重計に乗る
・夕飯はできれば19時まで
・炭水化物少なめ、野菜多め
・体重増えたら早めに対策(間食はしない、食事量を抑える)
・暴食をしない

栄養偏ってもよくないので、炭水化物、油分、糖分、塩分など、どれもとり過ぎない程度にはとってましたよ。
わたしもどちらかというと食べ悪阻で最初の方に太ってしまい、5ヶ月時点で+3キロまでいったんですけど、気をつけるようになってからは緩やかな増加で、9ヶ月の今でも+5〜6キロです。

がんばってくださいね!

maaaaachan

夜は体重はかってましたが今朝から朝もはかりはじめました!
    がんばって管理しようと思います👍

• 5月19日