※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあやママ
妊娠・出産

ソフロロジー出産についての本やCD、DVDのおすすめや経験談、アドバイスを教えてください。里帰り先の産院がソフロロジー式分娩を取り入れているため、情報が欲しいです。

ソフロロジー出産経験者or予定者の方いますか?^ ^
里帰り先の産院がソフロロジー式分娩を取り入れているのですが
今までこれといった指導も勉強もしていなかったので、
皆さんのオススメの本やCD、DVDなど教えてください♡^ ^
あと、実際にソフロロジーで出産された方の経験談やアドバイスも
教えてもらえると嬉しいです^ ^!

コメント

POOH

ソフロの病院で出産ですが、ソフロの会長が出してる本がありますし、アマゾンやiTunesでその会長が使ってる音楽が1000円で買えますよ‼

• ちゃんあやママ

ちゃんあやママ

早速のお返事ありがとうございます^ ^!!
    会長が出してる本は買っていたのですが、iTunesでも音楽が買えるのは知らなかったので、調べて見たいと思います^ ^!

• 5月19日
  • POOH

POOH

その音楽はかなりリラックスできるので、よく皆さん寝ちゃうそうです‼
    私は会長さんがやってる病院で上の子も今回も出産ですが、叫ぶ人はほぼいないという凄さです🎵

私も今から楽しみです❤

• 5月19日
あーちゃん

うちの産院もソフロロジー式です!上の方と同じく説明会みたいなのに1度参加してcdを聞いて呼吸したりリラックスしたりお話を聞いてというゆるい感じでした(^-^)笑 助産師さんにはとにかく息を止めないこと(赤ちゃんも苦しくなるので)を意識するいいと言われました✩
おかげか私はパニックにならずすごい静かな出産だったと言われました(笑)

• ちゃんあやママ

ちゃんあやママ

コメントありがとうございます!!
    分かりやすく、経験談も踏まえていただいて安心できたのでグッドアンサーに選ばせていただきました^ ^♡息を止めないこと、ですね!!一人目の出産が壮絶だったので(笑)、二人目はそうならないように今のうちから呼吸法頑張ります^ ^♡!

• 5月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

グッドアンサーありがとうございます!( ¨̮ )
    大きく息を吸って長ーく吐く!とずっと言われていましたよ✩
    上の子大変だったとのことなので今回はリラックスしたお産が出来ますようお祈りしてます✩(*´˘`*)♥

• 5月19日
あんとん

ソフロロジー式分娩の病院で説明会の時にCDを流して呼吸法の練習もしましたが、以降家ですることはありませんでしたし他の方もしてなさそうでした。
要は分娩時に呼吸を止めないこと、赤ちゃんが頑張っている証拠として陣痛への恐怖の軽減(痛い、怖いと思っていると辛くなるのでポジティブに考える)ということだったと思います。
説明を聞いた限りではリラックス出来る音楽をかけるなど環境を整えて深く呼吸をする練習をすれば良さそうでした🤔💭

• ちゃんあやママ

ちゃんあやママ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    要点をまとめてくださっているので分かりやすかったです^ ^!特にソフロロジー音楽限定がマストって訳でもないようですね!深く呼吸できるように練習頑張ります♡!

• 5月19日