※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くさとり
家族・旦那

ただの愚痴です。我慢の限界なので吐き出させてください。同居の義祖母…

ただの愚痴です。我慢の限界なので吐き出させてください。

同居の義祖母が本気で嫌いになりそうです。
お年寄りだし仕方ない面もあると思ってきたのですが、最近、年齢関係なくこの人の性格が苦手なんだなと思い始めてきました。

11ヶ月の娘がいるのですが、産まれた時から毎日のように何度も何度も「男だか女だかわからんねw」と言われ続けていて、精神崩壊しそうです。
確かに娘は生まれつき髪の毛は少ない方ですが、1歳前ですしもうすっかりベリーショートの女児に見えるのに。
服装を女の子らしくしてみても、大きなリボンのついた灰色の服を見て「そんな色の着てたら男だか女だか(以下略)」。うさぎの描いてある紺色の服を見て「ピンクのズボン履いてるけど上が黒いから男だか(以下略)」となって、こじづけのように難癖つけてきて、娘のアイデンティティを否定されているような気になって参ってしまいます。

もう一つ。
2歳の従兄の話をしていたら「2歳男児なんてやんちゃだしやられるわw あんた(うちの娘)チビだしやられるねww」と言ってきたのも理解に苦しみます。従兄の話が出る度に何度も何度も。
そりゃあ2歳男児はやんちゃかもしれませんが、従兄がどんな子かも知らないのに意地悪してくると決め付けているのも失礼だし、まして「やられる」なんて言い方は不愉快極まりない。
せっかく和やかに、従兄と会うの楽しみだねーと話していたのに、どうしてわざわざネガテイブなことを言って水を差すのか。どうして話の流れに沿って「可愛がってもらえるといいね」「仲良くなれるといいね」とか言えないのか。

書いていて手の震えが止まりません。娘はこんなに可愛いのに、悔しくてたまりません。
義祖母は少しぼけ始めていて、5分前の話題も忘れて何度も何度も話すので、上記のようなことも何度も何度も繰り返し言ってきます。
不快感を示しても、夫や義母がたしなめてくれても、それもすぐ忘れるのでまた何度も言います。
だからもう対処法はわたしがスルースキルを鍛えるしかありません。我慢するしかありません。
我慢するために、ここで愚痴だけさせてください。
不快な内容で失礼いたしました。

コメント

元気っ子♡

痴呆が少しあるなら、スルースキルを鍛えないといけませんが、
「さっきも同じ事をいってましたけど、、」
「男の子に間違えるなるて、お婆ちゃんだけですよ、、」ってチクッとプチ反撃しちゃいそうです。

• くさとり

くさとり

ありがとうございます。
    プチ反撃はたまにしてますが、やっぱり5分後には忘れて同じこと言うのでげんなりです…
    がんばってスルーするしかないです。

• 5月18日
   ともすけちゃん

お年寄りだってわかってても毎日何度も嫌味言われるとイラッとしますよね😭
しかも、同居だと嫌でも顔会わせることになるし・・・💦
しかも子供の事言われると悲しいですね😿

我慢しすぎもよくないのでどこかで発散できるといいですね!

昔よく嫌いな人スルーするのに紙にムカつくムカつくって永遠と書いてたことがあります。
端から見たら頭おかしい人っぽくなりますが、意外とスッキリしますよ(笑)

• くさとり

くさとり

はい、夫に愚痴ったり適度に発散するようにはしてます。
    ここに書くのもちょっと抵抗あったんですが、文章にすることで少し落ち着きました。読んでくれてありがとうございます。

• 5月18日
メメメ

お疲れ様です😢
お年寄りって本当に何度も何度も同じこと言いますよね。
同居だと嫌でも聞かなきゃいけないし、さぞお辛いと思います。
私はうちの実母のことを嫌いになりそうです笑
うちは我が子をめんどくさい子ねーと言ってきます。母なりの冗談なのかなんなのか。
やめてと言っても聞き入れてくれません。
赤ちゃんなのだから手がかかるのは当たり前なのに離乳食を食べない、泣き止まない、寝ないなど不利益なことがあれば未だに必ず言います。
実母ながら性根が腐ってんのか。と思い、最近では実母に子供の相手をさせないようにしています。
私自身が何を言っても良い存在だと舐められているから私の子に心無いことが言えるのだと思います。
実母ですら繰り返し子供のことをマイナスに言われたら大ッ嫌いになるのに、他人のばあさん。。
そら嫌いになりますよ。
お疲れ様です。
言葉の分からないうちは良いですが、これからを思うとゾッとしますよね。
一度ブチギレてみるのもありかもですね!
私は実母なので遠慮なくブチギレたらほーーんの少しはましになりました。
気持ち程度ですが。

• くさとり

くさとり

何度も同じこと言うの自体は仕方ないと思ってるんですが、そのせいで不快な言動を呪いの言葉のように繰り返すので精神崩壊しそうです…
    めんどくさい子ってのは確かに腹立ちますね。
    まだ娘は幼いですが、義祖母の言動のせいでわたしがイライラしちゃうとやっぱり何か感じ取られてしまうので、これは良くないなと思ってはいるんですが…
    場合によってはブチギレも視野に入れてみます。ありがとうございます。

• 5月18日
hono♡

その世代ってグレーやネイビーのお洒落がわからないんだと思います。うちの祖母もピンク赤以外の服を着せてるともっと女の子らしい服じゃなきゃって言いますので、昔の人の感覚だと思います。
あとお年寄りは言うことも毎回同じですよね。笑
うちは髪ふさふさでしたがそれはそれで女の子なのに男の子に見られたりしてて、自分的にはこんなにかわいいのに女の子に決まってるじゃん!って思ってたのですが、何ヶ月かたったあとにその時の写真みると全然かわいくなかったりwww
親バカもあったなと思いますw

• くさとり

くさとり

確かに、色しか目に入ってないんだなとは思います。今日日りさお姉さんだって黒い服着てるし、ゆういちろうお兄さんだってピンク着てるのに…
    赤ちゃんはそりゃ見た目で性別わからないこともありますが、だからってそれを言うのは失礼だろと思います。

• 5月18日
さあちやん^_^

そーゆう、お年寄りいますよね!ほんとイライラしますよね!聞き流すか、ちょっと反撃してもいーかもですね(笑)私の義祖母も嫌なことばかり言ってきます!毎回友達や両親に愚痴ってスッキリしてます✨お互い頑張りましょうね😊!!

• くさとり

くさとり

なるべく聞き流すようにはしてます。なかなか反撃までは難しいので… ここに書いて少しすっきりしました。ありがとうございます。

• 5月18日
あみ

ありえない!!
早くくだばれ!クソババァ!って思いますね!
それなら『ばーちゃんも、腰も曲がって顔もシワシワで髪の毛も薄くって、、、(笑)
じぃさんなんだか、ばぁさんなんだか分からないね(笑)あ!この間、知り合いの人に、おばぁちゃんのコト、おじいさんって言われました(笑)』とかあたしなら言います(笑)
どうせ5分で忘れるだろうし(笑)
そして、ばばぁが寝付いた後、ばばぁの歯ブラシで排水溝やトイレ掃除して戻しておきます(笑)(笑)

あみ

あと、ばばぁの靴とか片方隠します(笑)
『ばぁちゃんってば〜ぼけちゃってー!』とバカにしてやります。
あと数年でくたばります!!
あまりストレス溜めないようにしてください!

• くさとり

くさとり

あと数年…義家族は長生きの家系なので、あと10年くらいはお元気な気もします。
    はい、ストレスためないようにこまめに発散しようと思います。ありがとうございます。

• 5月18日