
ベビーカーでの散歩に靴下は必要ですか?服装について教えてください。
生後2ヶ月の息子を育てています。
みなさんは、子どもをベビーカーで散歩に連れて行く際、靴下は履かせていますか??
今まで数回ベビーカーで散歩に行っていますが、一度も靴下を履かせたことがありません。
先日、暖かい日にいつも通り素足でベビーカーに乗せていたのですが、お店の店員さんが息子に向かって「寒く無いかな?風邪ひかないでね〜」と声をかけてくれて。
家に着いてから、もしかして素足だったから風邪ひかないでねって言われたのかな?と。
ベビーカーでの散歩は今月に入ってから始めました。
もう暑いし靴下はいらないかなと思っていますが、今の時期、どのような服装でベビーカー乗せているか教えて下さい(^^;
- ☆ゆーママ☆(5歳0ヶ月, 8歳)
コメント

ミルキー
ベビーカーに乗せたときはなにもかけてないですか?
薄手のタオルケットなどかけてあげたほうがいいかもしれないですね☺
ちょっとの風でも寒く感じるかもしれません💦
あとは日焼け防止にもなりますしね🍀

♪ゆう♪
私は基本履かせません!
手のひらと足の裏で温度調節の練習をしているから、と言われたからです😄
ただ、蚊が多そうな場合は履かせますが虫刺され予防です!
-
☆ゆーママ☆
よかった!私も足と手で体温調整していると聞いていたので、いつも素足だったので。
これから虫刺されも気を付けなきゃいけないですよね。虫除けスプレーだけじゃ刺されちゃいますかね💦- 5月19日

(^.^)
靴下は履かせてません。
冷え対策に小さなガーゼケットを子供をにかけて、日焼けと虫対策に大きなガーゼケットでふんっとくるんでます。
-
☆ゆーママ☆
みなさん日焼けと虫対策で何かかけるものを持って出かけるんですね!勉強になりました。今日からさっそくタオルケットを持参して散歩に行きました。
- 5月19日

多華子
ほとんど履かせたことないです😂産婦人科や大学病院でもらった育児の事についてかかれたものには赤ちゃんは体温調整を足でするのと、足の裏からの刺激を受け発達を促すらしいのでよっぽど寒い時以外は履かせず裸足ですよー😂
でも、散歩してたりすると年配の方や実母からはよく、靴下履かせないの?とか良く言われました😣でも、今はこう、教えられてるって説明しましたよ🎵今と昔では育て方が違う事を理解してもらいました。
知らない年配の方は笑顔でスルーかあまりにも言ってくるなら説明しますよ!
-
☆ゆーママ☆
里帰り中、私の母も、寒いと靴下を履かせたがっていたんですけど、「足と手で体温調整してるらしいよ」と言って教えたんですけど、冷たい足を触ると心配になるみたいで、結局履かせていました(^^;
靴下は履かせなくていいんですよね!安心しました!- 5月19日

atsuko73
手足は素のままが良いんですよね?
血管拡げたり縮めたりして外気温に合わせて体温調節するそうです。
でも、私も少し寒い日に裸足で抱っこしてお散歩してたらおばちゃんに心配されました(笑)
-
☆ゆーママ☆
やっぱりはたから見たら寒そうって思うんですよね。これから暑くなるので靴下を履いていなくても何も言われなくなるかなとは思っていますが(^ ^)
- 5月19日

おのママ
股下で留める服着てる時はレッグウォーマー履かせてます╰(*´︶`*)╯♡ショートオールの時は履かせず、フェイスタオル掛けてます(๑・̑◡・̑๑)
夕方散歩に行く時は少し肌寒いので、カバーオール着せてますが、靴下は履かせてません(๑・̑◡・̑๑)
-
☆ゆーママ☆
散歩の時間帯や気温で掛けるもので調節したいと思います!!
靴下は履かせなくていいとわかったので安心です(^ ^)- 5月19日

🌻いちご🌻
暖かくなってきたけど、日焼け防止のためにも、靴下履かせなくても、タオルケットはかけてました✨
かけなかったとしても、涼しいところ出入りした時だけでもかけられるように持ち歩いてたほうがいいですよ✨
-
☆ゆーママ☆
最近日差しが強いので日焼けにも気を付けなきゃいけないですもんね。
やはり何か掛けるものを持って出かけた方がよさそうですね(^ ^)- 5月19日

みは
暖かい日の散歩は履かせないです。
でも以前靴下持ってない時にイオンに連れてったら、靴下履いてない子うちくらいで、なんか可哀想な子に見えてしまいw
それ以来お出掛けの時は履かせてます😂😂
完全に見た目のためです笑
-
☆ゆーママ☆
履かせている人が多いんですね。人が沢山いるショッピングモールだからですかね?
人が沢山いるところに出かけるようになったら、靴下はバックに入れておいた方がよさそうですね(^^;- 5月19日

りん
母親世代の方はよく、素足でいると寒くない?風邪ひくよ!といって来る気がします(>人<;)何度か言われる事があったので履かすようにしました(><)最近は見た目に可愛いのもありお出かけの時は必ずはかせてます^ ^
-
☆ゆーママ☆
里帰り中、私の母も「寒いから靴下履かせたら?」とよく言っていました。
見た目も寒そうだし、冷たいし心配になるみたいです(^^;
靴下可愛いの売ってますもんね!小さいし沢山買いたくなります(^ ^)- 5月19日
☆ゆーママ☆
昨日は何もかけなかったです💦
今日はベビーカーに虫除けのスプレーをして、タオルケット持って散歩に行きました!日焼けの気を付けなきゃですね(^^;