※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコりんた
妊娠・出産

妊娠中の精神疾患を持つ初マタが、薬を辞めて不安や孤独感に悩んでいます。通勤も困難で、マタニティライフを楽しみたいと思っています。

パニック障害など、精神疾患を持ちながら妊娠、出産された方、妊娠中のメンタルはいかがでしたか?
私はようやく4ヶ月に入った初マタです。
妊娠発覚後すぐ、薬を辞めて5月と6月前半は不安もなく生活できていたのですが、ここ2、3週間不安が強く辛い夜を過ごしてます。
しかも旦那が単身赴任のため余計寂しくて…。

仕事もしているのですが、電車がとにかく怖くなりバスやタクシーでの通勤を余儀なくされています。

これからあと半年も薬なくやっていく自信がありませんT_T
もっとマタニティライフを楽しみたい。皆さんの経験をお待ちしてます☆

コメント

えるぷ。

私も妊娠してから断薬してます。
医師からは飲みながらの出産を薦められましたが、怖かったので…
私は今のところ良い方に働いているようで何とか薬なしでも大丈夫ですが、辛いようなら薬とも上手に付き合っていった方が良いかもしれませんね。
初期は赤ちゃんの細胞が作られる時期なのでなるべく避けたいところですが、安定期に入れば辛い時だけ頓服薬を服用するとかすれば大丈夫だと思います。
私も散々担当医と話しましたが、マタニティブルーとか産後鬱とかで育児が出来なくなってしまう方がいると聞きました。
勿論飲まないに越した事はないですが、旦那様とも離れているようですし、先生とよく相談して一番良い方法を取られたら良いと思いますよ(^_^)

にゃん

精神障害で年金も受給しているほど重度です

薬を飲むことについて全く前向きな情報は得られなかったので、ボロボロの状態でしたが、妊娠中から出産して授乳中の半年ひたすら我慢しました〜

夜は特に、眠れず負の思考が巡りまくってしんどかったです
家の中を歩きまわったり、テレビ着けて電気もつけてみたり、甘いもの食べたり、日記に気持ちを書いてみたりと色々やりましたが、妊娠中はほとんど記憶にないくらいぼーっと無気力に過ごしました
幸せマタニティライフとは程遠かったと思います、笑

なんとか母乳をあげたくて半年頑張りましたが、色々な事を実母に頼る事が多くなり、おまけにガリガリに痩せほそってしまって、主人にも真剣に心配されました
このままでは子供にも良くないとミルクのみに切り替え、再び薬を飲み始めました〜
本当に地獄でした

今2人目で35wですが、薬をやめて、不安定さと戦っています
ただ周りのサポートがないともたないだろうなと、毎日思います…

でも出産したら終わりってわけではないので、主治医としっかり相談された方がいいですよ!
私は薬を飲まない事で周りに頼りまくりましたし、里帰りも長いことしてましたから…
産休はいつからですか?産休に入れば、自分のペースで動けるので少しは体調を整えていけると思います(^_^)

さぁのり

パニック障害もちで4月に女の子を出産しました!!

私も不安になることたーくさんあって、薬なしなんて。。。と何度もはじめの頃は思ってましたが、赤ちゃんのおかげか不思議と途中から心身ともに安定していきましたよ♡♡

赤ちゃんがお中にいるとセロトニンが増えるからみたいです。

逆に産後はセロトニン減るので寝不足もあり、今のほうが繰るしーってたまになります!

電車も人混みもだめな私でも妊娠出産を乗り越えられたから大丈夫ですよ(,,•﹏•,,)

薬も漢方とかも言えばショボしてもらえると思いますし、そんなに心配せず、しんどかったら飲んでもらいいと思います!

さぁのり

×繰るしー
○苦しいー

×ショボ
○処方

大変失礼しました…

さぁのり

あっあと、最近私も調子悪いなぁと思ってたので、梅雨だからかもです!
日光がすくないのでセロトニンが減ってるのかも。

晴れてる日にいっぱい太陽浴びましょう(。•ㅅ•。)♡

ペコりんた

コメントありがとうございます。パニ症の人は妊娠中は穏やかになるって良くネットなどで見てましたので、えるぷ。さんもそうなんでしょうね。羨ましい(。-_-。)
今日どうしても電車に乗らないとってとこで、ソラナックスを半分に割って飲んでしまい自己嫌悪です。
胎動感じるようになると、赤ちゃんと一緒に頑張ろーっておもえるのでしょうか…。

ペコりんた

コメントありがとうございます。
私なんてたった12週で根をあげてるのに2人目とは素晴らしいです!!
私も母乳あげたい!けど、出産時の陣痛でパニック起こしたら薬飲もう!とか、逃げることばかり考えてて本当に情けないです。
やっぱり夜は魔物がいますよね。暗闇に心が飲み込まれそう…笑

また色々教えていただけると嬉しいです!

ペコりんた

ご出産おめでとうございます!
初期は流産の心配ばかりだったんですが、10週当たりから流産の不安からパニック発作への不安に変わってきました。
ちなみに普通分娩ですか?妊娠中に予期不安が来たときどうしてましたか?

お時間あるときにでも教えて下さい☆

にゃん

ちなみに!
私もパニック障害もありましたが、陣痛の時は全然大丈夫でしたよ!
それとは関係なく早く赤ちゃんに会いたい!って気持ちが勝りましたよ〜あと痛み!笑

お腹がもっと大きくなって、胎動も大きくなってくると、発作を起こす事は減りましたね!ゼロではなかったですけどσ^_^;
1人じゃないって、わけのわからない安心感みたいなのがあって、8ヶ月前くらいにはお腹にもう1人居るとはっきりわかるので!
見てわかるほどぶるぶる揺れるお腹に励まされていました(^_^)今もですが!

みゆー

私も今は飲まないで
何とか来てます。
ただ最近動悸がひどくなり
特に決まった時に発作が出始めますがなんとか持ちこたえてるので
重症ではないのか
赤ちゃんがいるからなのか。

何度か薬に手を出そうと思いましたが今回の妊娠の前に妊娠してた時
やはり薬が止められず服用してました。しかし流産してしまい、薬のせいではないのですがどうしてもそれが引っ掛かり今は我慢してるのもあります。
ただ、どうしても不安が先行してしまうとかなら
妊娠してても飲める薬もあるので
相談されてはどうでしょう?
まだまだ先は長いし
今後出産すればもしかしたら色々出てきてしまう可能性もあります。
私もありましたので。
無理してしまうことが
お腹の赤ちゃんにも影響あると言われてます。
がんばりましょうね!

えるぷ。

胎動感じると確かに急に母性は出てきますね。
でも結構痛いですよ、胎動(笑)

薬の事あんまり気にし過ぎない方が良いですよ。
私もつい先日心療内科行きましたが、眠れない時は薬を半分に割って飲んでくださいって言われました。
母体がしんどい状態よりは良いって、その先生は言ってました。
毎日飲み続けている訳でなければ血中濃度もそう変化しないとの事で…

あ、あと私は分娩時のパニックの事も考えて、一応無痛分娩を検討してます。

ふーさん:

ウツとパニック障害をもってます。
薬を大量に飲んでた時の赤ちゃんは悲しいけど堕胎しました。リスクが高すぎるから…と。
その後、薬の量をぐっと減らしてもらい今は最低限の薬で11wです。
睡眠障害もあるので眠剤がないと全く眠れません。
どうか、赤ちゃんに影響がありませんように…と祈るばかりです。
妊婦なのにまだまだリスカや、徘徊をしてしまう私なので(;_;)

ペコりんた

陣痛に耐えたなんて尊敬です。ネットなんかでも、パニック発作どころじゃないとか良く見かけます。
胎動感じるの楽しみです。

ペコりんた

発作が出始めたとき、どうやって持ちこたえてますか?
一昨日心療内科行った先にカウンセリングを受け今後も受ける予定ですが呼吸法等習っておくべきことがあればアドバイスいただけると助かります!

ペコりんた

私も無痛が良いのですが、里帰り出産を希望してまして、田舎なもので総合病院ではやってるところがなく…。
個人病院だと、パニ症の対応とか不安があるので、陣痛は怖いですが総合病院を選択しようかと思ってます。
薬の件、優しい言葉ありがとうございます。そうですね、すごい恐怖を我慢して赤ちゃんにストレスかかるくらいなら半錠を頓服として飲むことも視野に入れます、

ペコりんた

ネットだと、薬飲みながら無事に出産されてる方も多いようなので、〔というか、何か障害等あったとの内容は見てないかも…)
リラックスしたい所ですね。
私もやっと12週なので近いですね。一緒に頑張りましょう。

みゆー

私の場合
多分以前に比べたら発作自体
軽いんだと思います。
確かに苦しくなり
ほんと心臓バクバクしてるのですが
前ほど酷くないので
なんとか抑えられてるんだと
思います(><)
過呼吸もなくなったので
前よりは安定してる方なのかな…。
とりあえず
苦しくなりはじめたら
とにかく落ち着く。その場から
離れる。
実は私今同居でして(^^;
だからなんですが
会いたくない人が目の前に現れる頻度が高いために
起こってるのもあるんです。
だから逃げる(笑)
呼吸法にはならないですね。
でも一時的でもその不安な事から頭反らさないといつまでも落ち着かないし苦しいままなので
とにかく避難して落ち着かせてます。
参考にならないと思います。ごめんなさい(><)💦
私もそろそろ病院へ行ってカウンセリング受けなきゃ…とは思ってます。
お互い無理しないように
赤ちゃんのために
がんばりましょうね(^^)

さぁのり

お返事遅くなりました(›´ω`‹)
体調はいかがですか?

分娩ですが、私はパニック障害の不安から無痛にしました!
痛みが怖いというより、少しでも不安要素はなくそうと思い…

あとは不安になる電車や、苦手な場所はとことん避けました!

それでもどうしてもやらなきゃいけない、行かなきゃいけないところへいくときは、薬も持っていきましたが、呼吸法で乗り切りました!

でも、薬大丈夫だと主治医の先生もいってましたよー!

ただ、飲みたくないですよね、お気持ちわかります。

でも、がんばろうとするとこの病気って苦しくなったりしますから、がんばるんじゃなくてリラックスする方法をとにかく考えることにエネルギー傾けるのはどうですか??

先生にいわれたのが、普段例えばおうちにいてリラックスしているときに、今どーやって、リラックスしてるのかなー?
と、考えてみてそとでもなるべく、それを引き出せる訓練をしておくとよいみたいです!

ちなみに胎動が始まるとなんだか、そっちに、意識がいって不安を忘れたりもしますよ٩(๛ ˘ ³˘)۶ 

きっと今が一番苦しいです!
大丈夫。

いつでも相談のりますよー!♡♡