※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

長距離帰省の方法について悩んでいます。新幹線と車での移動を比較し、子供の食事や移動の面倒を考慮しています。車で行く場合はレンタカーを借りる必要があり、新幹線代との比較もしています。どちらがいいでしょうか?

9、10ヶ月の子を連れての長距離帰省について質問させてください!
片道660キロの距離を、車で帰るか新幹線で帰るか悩んでいます。
車だと休憩なしで7時間以上(里帰りのときは休憩しながら10時間かかりました)、新幹線だと東京駅までの電車も含めて4時間かかります。
無理そうなら諦める方針です。
お盆休みに私の実家に帰りたいのですが、13~16は激混みなので外して行きます。
ここまでが前提です。

話は変わりますが、主人の母方の実家が山形にあるのですが、もし青森の最東端にある私の実家(新幹線は最寄りにとまります)に車で帰るなら、山形にも寄りたいと言います。
正直10ヵ月なら3回食になっているだろうし、日中の移動は避けたかったんです。夜出発して、うまくいけば寝たまま着くよとアドバイスいただいたので、夜中に移動したかったし主人もOKしていました。が、ここに来ての山形です。義母の兄から結婚祝いをもらいお返しもした(出産祝いはもらっていません)ので、子供を見せたいと言います。
東北自動車道だけでは済まないので面倒です。宮城や福島ならまだ考えたのですが……
私も叔父や叔母にはあわせていないし、旦那のおじいちゃんおばあちゃんはもういないので、旦那の叔父にだけ会わせに山形?日中移動しかないけど離乳食面倒……と、私は新幹線で帰ろうかなと思い始めました。
あと、車はいつも義理実家から使うときだけ借りているので、車で帰るならレンタカーです。(ETCは義父のを借りるので高速代はかかりません😅)2泊3日のレンタカー代か、新幹線代6万円か、悩みます。車なら荷物も持っていけるし……

長くなってしまいましたが、この状況で、どっちがいいと思いますか?
率直な感想お願いします!

コメント

彩乃

私なら費用と荷物を考えて車で行く事にしますかね?

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    新幹線代はもらえるとして、荷物だけかんがえても車がいいと思いますか?😔

    • 5月18日
  • 彩乃

    彩乃

    荷物も含め泣いた時の事も考えると車が良いと思います!

    • 5月18日
3人ママン

9.10ヶ月ならそれくらいの距離なら大丈夫ではないでしょうか😊✨
わたしは2ヶ月にならないときに新幹線で里帰り先から、自宅へ戻ってきました。
在来線含め4時間ほどです。
わたしもお盆は(娘は6ヶ月)主人と一緒に、また10月には(娘は8ヶ月)、わたしと娘だけで新幹線で帰省する予定です。
そもそも車移動は、子どもがある程度大きくなるまで(4.5歳)は考えてないので、新幹線しか手段がありませんでした。
山形での移動が車でなくても大丈夫なら、わたしなら新幹線でいきます。

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    アドバイスありがとうございます!
    私も生後1ヶ月半の頃に里帰りしましたが、低月齢のときの方が寝てくれて楽だったので、10ヵ月の頃には今よりさらにお昼寝も少なくなると思うと飽きてしまったりが心配で……おもちゃはお菓子は持っていきますが、席とかどうしましたか?
    早めに取ってドア付近とかにしましたか?
    新幹線なら山形には行かない予定です。

    • 5月18日
  • 3人ママン

    3人ママン

    席は出入り口付近にしましたよ😊✨
    わたしはいつも1ヶ月前にネットで指定席とってます。
    東京駅から乗られるのなら、お盆の時期を避けると仰ってますし、自由席でも早めに並べば、ドア付近に座れるかもですね。
    泣いたらデッキであやせばいいし、結構子連れママさんもいたりするので、あんまり気にならなかったですよ🎵☺️

    • 5月18日
  • 3人ママン

    3人ママン

    ちなみに、わたしは大人ふたりぶんの指定席予約しましたが、自由席があいてたので、自由席の3人席に移動しました。乗務員さんが切符確認にきたときに、その旨伝えたら、全く問題ないですよ😊っと仰ってくださったので、自由席がいいかもです。不安なら指定席が確実ですが。

    • 5月18日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    東北新幹線に自由席ってあるんでしょうか?!
    かれこれ何年も新幹線乗っていますが、毎回新幹線の切符を買うとき何も言われたことがないので、指定席のみだと思っていました。

    • 5月18日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    調べたら、はやて、はやぶさは指定席しかないみたいです。
    子連れママさんいらっしゃるんですね!
    他にもいたら心強いです。
    指定席なら3人分は高くつくので2人分にしようかと思います……

    • 5月18日
  • 3人ママン

    3人ママン

    そうなんですね😳うちはいつも東海道新幹線なので知りませんでした💦すみません。
    うちも指定席とるなら、大人のぶんだけです🎵
    新幹線にしても、車にしても、大変なことに変わりはないと思うので、気をつけて帰ってくださいね🍀

    • 5月18日
ママリ

今年のGWに2歳5ヶ月の上の子、9ヶ月の下の子を連れて車で10時間かかる実家へ帰省しました!
同じく青森県です(*´ω`*)
うちは夜に出発して朝方着くようにしました☺︎
本来はチャイルドシートに乗せるべきなので批判されるとは思いますが、チャイルドシートで寝せるのは体勢的に不安があったので車に布団を二枚重ねで敷き、布団で寝れるようにして移動しました💦

途中で山形に寄るのであれば新幹線がいいかなと思いますが、1人往復3万って結構キツいですよね(T_T)
もしレンタカーにするのであれば休憩多めでちょこちょこ移動にしたら大丈夫かな?と思います(*´ω`*)

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    同じ状況ですねヾ(。・∀・)♡
    車によっては後ろが全面ベッドにできたりしますよね!
    確かにチャイルドシート寝にくそうです。
    9ヶ月の子だともうお座りできるかと思いますが、9ヶ月の子も仮に新幹線のときは席を取ってあげた方がいいと思いますか?
    大人2人分だけでいいと思いますか?
    車のとき帰りも夜出発で朝つくように帰りましたか?
    質問ばかりすみません。

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    上の子は7ヶ月に1歳5ヶ月の頃に新幹線で帰りましたが、座席は取らずに膝の上でお座りさせてました(*´ω`*)
    9ヶ月の子だとまだ1人でずっとお座りしてるよりも抱っこを求めてくる方が多いかな?と思うので個人的には座席は必要ないと思います( ˊᵕˋ )
    車は帰りも夜出発にしました!

    • 5月18日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    そうなんですね( ˙ᵕ˙ )( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    それなら座席いらなそうですね。
    新幹線も車も経験して、車の方がよかったんですね。悩みます。

    • 5月18日
ママリ

赤ちゃん連れて660キロを車で…って無理じゃないですか?(*_*)!!
ギャン泣きした場合は無視しておくんですか??
私もよく高速つかいますが(約二時間)高速でギャン泣きされたら構ってあげれないし相当気になりますよ💦

経路や内容がややこしくて全ては理解出来ないですが、新幹線か車かであれば値段がはっても新幹線ですね。。新幹線なら授乳や離乳食がストレスなく色々出来ますよ(^^)

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    里帰りは車で帰ってきたので不可能ではなかったです😅
    車が走ってる時は泣かないし、主人運転で泣いたら私が構うので😅
    新幹線の場合は、東京駅まで電車で40分かかるのですが、電車移動が心配で……
    電車にまだ10分程度しか乗せたことがないです。
    新幹線のとき荷物はどうされました?

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ


    走ってるとき泣かない&構えるならいいですね🙆うちは泣くこともあって抱っこじゃないと泣き止まないので焦ります💦
    新幹線の時は私が抱っこひもをして子供のすぐ使いそうな荷物や授乳ケープを持ち主人がコロコロのトランクの荷物等々…を持ってます!
    電車移動はそれまでにお腹一杯にしてご機嫌にしておくしかないですね😊💦

    • 5月18日
うり

車が楽だと思います😊
明け方前に出て、午前中に山形によって、夕方に実家に着けばいいかな〜くらいで😊

近くに行くのが分かったら、見せてあげたいと思うのは普通のことかと思いますので、寄りますね😊💓
ましてや旦那さん側のおじいちゃんおばあちゃんが居ないとなると、その方に会わせてあげたいと思います😊

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    旦那の実家は近いので毎週会っていて、私の実家は里帰りしてからまだ一度も会っていないのもあって、山形はもう少し大きくなってから、後でもよくないか?と思ってしまいます。
    太平洋側と日本海側なので、午前中に山形に寄ると、夕方に青森に着くのは難しいんです😢
    正確にはおばあちゃんはいるんですけど、施設にいて認知症もひどく、主人のことも覚えていなくて……
    明け方に出るときは、寝てるとこを起こして行くしかないですかね?😢

    • 5月18日
  • うり

    うり

    なるほど🤔そうなのですね😊
    でしたら、その方に途中まで出て来てもらって外で会うとかですかね?そこまでして旦那さんとその方が会いたい、会わせたいと思えるのでしたら…ですが😅
    目的は帰省なので、無理のないよう予定を組めるといいのですが…🤔💦

    うちの子は夜一度寝ると起きないので、そのままチャイルドシートに乗せてます😂
    でも、まだ1歳前なら夜中の授乳がありますよね?
    そのタイミングで車に移動して、車内で授乳、寝たらチャイルドシートに乗せて出発🙌🏻で大丈夫だと思います😊

    • 5月18日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    主人にきいてみます😊
    会いたい度が高ければ、それも可能そうですね!( ˙ᵕ˙ )
    今すでにもう寝かしつけに20:30に授乳したら、次は朝6:30頃まで起きなくて😢
    たまーに、夜中起きるのですが、そのときにもちょうど起きてくれればいいのですが😢

    • 5月18日
J.はる♡

片道760キロあります。
荷物もあるので帰省の時は車です。
初めての帰省は息子が6ヶ月の時でした。

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    遠いですね~!
    夜中に移動してますか?

    • 5月18日
  • J.はる♡

    J.はる♡


    普通に朝移動しました。
    息子がチャイルドシート乗ると寝てくれるので、長距離移動もできます。
    ただこまめに休憩取るようにしてます。
    ちなみに主人の実家と私の実家は隣県ですが、車で5時間かかります(><)
    帰省する時はお互いの実家に寄ってます。

    • 5月18日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    隣なのに5時間ですか?!
    そうなんですね~!
    うちの主人の実家は車で五分のところにあるので毎週会ってます😅はあ……(笑)

    • 5月18日
ひでみ

田舎に行くなら、断然車派です。

私は、次男が7ヶ月の時(小学校の春休み中)愛知から岡山まで軽自動車で行きました。
運転は私。旦那は出張で山形でした。

車中、次男がグズったら長男に任せるつもりでしたが、ほとんど寝てくれてたので、助かりましたよ。

チャイルドシートに乗せてなければいけないのはもちろんなので、2時間〜3時間置きに休憩をしました。

行きは渋滞もあり、6時間くらいかかりましたが、子供が小さい内はあれもこれもと荷物がいっぱいになるし、田舎ならではの悩みですが、どこに行くにも遠いです。
それに、やっぱ交通費が違いますねー。

移動時間を気にされるなら、いっその事飛行機も考えられた方がいいかなって思いました。

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    飛行場が遠くて、新幹線の駅が最寄りにあるので、飛行機は難しいんです😢
    確かに田舎は車がないとどこにも行けないですね( ´︵` )
    でも、実家に車がたくさんあるので車1台貸してもらえます。
    あと交通費はお小遣いでおじいちゃんが毎回くれるので、お金はなしで考えています。
    確かに荷物がたくさんあるので車が楽ですよね。
    愛知と岡山って結構遠いですよね。お疲れ様でした。

    • 5月18日
junimaru

私は子供のことを考えたら新幹線の方が良いかと思います
それだけの長時間車だと休憩を挟んでも、それ以外はチャイルドシートで固定された状態になるので辛い気がします(・_・;
新幹線なら抱っこしてあげたり、中を歩くことも出来るので良いかな?と!
抱っこしながら、小さいテーブルにおもちゃをおいて遊ぶことも出来るし、新幹線で離乳食食べさせられるので^_^
荷物があるのでパパとママは大変になってしまいますが😥
私なら離乳食なども最低限家から持って行き、あとは着いてから近くのドラッグストアなどで買い足します!

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    10ヵ月の頃の想像ができないのですが、そのくらいになるとチャイルドシート嫌がったりしますか?
    離乳食は実家で作ろうかなと思ってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    確かに荷物は大変そうです。。。

    • 5月18日
  • junimaru

    junimaru

    個人差があるとは思いますが、うちは大変です。。。

    うちの子の場合大きくなるにつれて嫌がるようになりました😥
    8ヶ月頃からは30分が限界でギャン泣きします(・_・;
    11ヶ月の今では、乗せる体制にした時点で海老反りして泣き出したり、肩ベルトから腕を抜いてしまったりと大変です(T ^ T)

    • 5月18日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    大きくなるにつれて嫌がるなら、長距離帰省どころではないですね😅💔
    そこまでくるともう車っていう手段は使えなくなりますね。。。

    • 5月18日
  • junimaru

    junimaru

    そうなんです(T ^ T)
    以前は寝ぐずり始まったらチャイルドシート乗せてドライブって感じで寝せていたんですが。。。
    今は乗せるのも大変なので抱っこ紐でお散歩になりました!笑

    • 5月18日
ママリ🔰

私の兄の話なんですが、父の実家が青森で、生後6ヶ月の子供&奥さん連れて車で観光がてら遊びに帰ってましたよ‪☺︎‬
東京→青森で、夜発、朝着。SAでちょくちょく休憩しつつ、片道9時間近く掛かったと。3泊4日で、帰り道に岩手寄ったりもしたらしいです。
しかもお盆真っ只中でした(笑)
私だったら車を選択します。
オムツとか荷物も多いだろうし、お土産も沢山買えるし、ベビーカー積んでおけるし。今の時代、SAはとても大きくてキレイだし、離乳食はBF持って行ったほうがいいかな…衛生的だし。もちろん現地にスーパーもあるからもしオムツや食事関係で何か足らなかったらすぐに車で買いに行けるし。
後々、良い思い出にもなりますしね‪☺︎‬。

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    私は八戸ですが、里帰りのとき10時間かかりました😅
    お盆だと混みますよね。
    買えるものは現地ですべて揃えます。ベビールームがあるSAは大きいところしかないので、何気に1時間半おきとかになりますよね。。。
    観光もいいですが、主人と2人で青森まで何度も車で行っているので、正直もう飽きていて😅笑
    でも車の楽さは捨てがたいですよね!!!
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

    • 5月18日