※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

太陽光発電について、発電した電気は自家消費し、余った分を売電するという理解で合っていますか。現在の電気代は太陽光発電を考慮した金額でしょうか。モニターの設定についても不明です。

太陽光発電について

去年秋に建売を買いました。
屋根に太陽光が乗っておりリビングの壁に
sunvistaというシャープのモニターが付いてます。

売電については今手続き中でもうすぐ開始される予定ではありますが、基本的に太陽光って日中発電した電気については自家消費できると言うものでそれでも余ったら電力会社に売電、と言う考えであってますか?

今はハウスメーカーが提供してる電気と契約してますが電気代が月7000-8000円くらいです。これは太陽光で電力を賄った上でこの値段、と言うことですよね?

モニターには日中見るとは売電中というのが表示されてます。(夜は買電中になってます)まずモニターもあまり触ったことがなく、何が特別な設定がいるのかもわかってないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

合ってます!
もしも蓄電池がある場合は、そこに貯めて余った分を売電するような感じです。
売電できるようになるまで結構時間かかりますよね😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!蓄電池はついてないのですが、仕組みがわかって助かりました🙇‍♀️

    • 3月4日