※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

離乳食が食べず、周りが気になって遊びたがる様子。おもちゃや気になるものは撤去しているが、飽きっぽく、離乳食あげるのが嫌になってきた。どうしたらいいですか?

離乳食じっとして食べません。
床に座らせてもハイハイしようとする、バンボに座らせても周りが気になって脱走する、歩行器に乗せてストッパーしたら怒って泣け叫びだしご飯どころではない。ストッパー無しで動ける範囲狭めても怒ってご飯どころではない。
私が抱っこするか誰かが抱っこしてても仰け反って食べない。

とにかく周りが気になり遊びたい って感じです。
おもちゃや気になるものは撤去しています。

どうやってあげていますか?
掴み食べもしますが直ぐに飽きています。
だんだん離乳食あげるのが嫌になってきました。

コメント

まぁ

うちの娘も未だにそんな感じです。
段々ストレス溜まってしんどくなりますよね…
お腹があまり空いてないのか、食べにくい味や形なのか、食に興味ないのか…わかりませんが、無理やり食べさせるのをやめました。
時期が来たら食べるようになるだろうと★
少しでも食べたら良し!と^ - ^体重が順調に増えてたら大丈夫みたいですよ。

• るる

るる

これ好きかなぁ?と作っても半分以上捨てたりする事多いです。。
    無理に食べさせると子供自身も食べる事が嫌になるとママリで見てからある程度食べたらさっさと片付けてしまっています。
    いろいろ考えて離乳食あげているのに悲しくなります..

• 5月18日
  • まぁ

まぁ

わかりますわかります。
    一生懸命あれこれ作っても拒否されます。
    親としては心配ですよね。
    フォロミは飲んでますか?フォロミの量少し減らすのもアリかもですよ★

• 5月18日
  • るる

るる

フォロミはしっかり飲んでいます。
    ミルク減らしてもお腹が減るとご飯は受け付けなくてミルクを飲みたいみたいで、離乳食をあげようとすると「これじゃない」と言った感じで数口食べたら頑なに食べようとしなくなり、ミルクをあげると待ってましたと言わんばかりに飲み始めます( ´~`)
    いろいろタイミング見計らってあげていますが遊びが楽しい時期に入ってからもうダメです_| ̄|○
    どうして良いのやらです(;_;)

• 5月18日
  • まぁ

まぁ

ミルク大好きっ子なんですね。
    うちの子も一歳なってもフォロミ大好きっ子です(^^;
    同じお皿で一緒に食べたり、お箸であげてみたり雰囲気を変えたりしたら食べてくれた事もありますよ^ - ^一口食べる度に褒めまくるとか★お互いがんばりましょね(^^)

• 5月18日
こころmama♡

こんにちは(*´╰╯`๓)
うちのこもそれくらいの時は、そんな感じでしたよ。
じっとしていられなくて…
なので好きなように食べさせてました(笑)
けど、いつからか突然いい子して椅子に座って食べるようになりましたよ!!

• るる

るる

よくネットでみる これくらい食べさせて〜という表とか、離乳食から栄養摂るから とか見ると焦ってしまいます。大丈夫なのかなと。。
    フォロミはしっかり飲むので今はこんな感じでぼちぼちで良いのですかね..
    もうすぐ10ヶ月になりますが、あまりにも食べてくれないので3回食にするタイミングがわかりません(T_T)

• 5月18日
  • こころmama♡

こころmama♡

うちのこもミルク大好きで、離乳食を全然食べてくれない時はフォロミ飲ませてました( ¨̮ )
    今では私が食べてるものをなんでも欲しがって、ガツガツ食べてくれてます(笑)
    そんなに心配しなくても、食べてくれる時に食べさせてたら大丈夫だと思います(๑ ́ᄇ`๑)

• 5月18日
  • るる

るる

ありがとうございます(;_;)
    すごく悩んでいたので救われました。
    子供のペースにあわせてボチボチやっていきます!ありがとうございます!

• 5月18日