※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピバラ3兄弟
お金・保険

メルカリのトラブルで再送すると2重に送料払うことになります。郵便局やメルカリに相談し、売上金は支払われているため取引は終了しています。どうするか考えましょう。

メルカリのトラブルについてアドバイスください。

定形外で発送、届いてないと言われ郵便局で捜索してもらいました。
不在票を入れて、期日までに取りに見えなかったとのことで、こちらに戻ってきました。

相手側は不在票も入ってなかったし、送料も何とかしてほしいとの事。

しかし、これで私が再度送ってしまったら、私が2重に送料払って損する事になりますよね?

一度、郵便局にもメルカリにも相談しようとは思ってますが、どうするのが一番スマートな取引きになりますか?

売上金はすでにメルカリ側から支払われており、取引きは終了という形になっています。

コメント

まる

郵便局で相談してみては?
不在票が入ってなかったのであれば、郵便局の問題だと思います😭💦

• カピバラ3兄弟

カピバラ3兄弟

ありがとうございます。
    そうですよねぇ。郵便局は入れたって言うし、相手はないって言うし。
    郵便局に聞いてみます!

• 5月18日
tarapi

勉強代なんて払う必要ないと思います。
こちらが発送までちゃんとしたのは確実だから、もうそこでこちらのする事は終わりです。
そこから先は郵便局の問題なので、相手先の最寄の郵便局と相手がやりとりする問題です。
なんでこちらが送料払うのか?
こちらが住所書き間違えてないかぎり責任はありません。

• カピバラ3兄弟

カピバラ3兄弟

住所、確認しました!間違えてませんでした。なのだ、相手の方にも送料負担は違う旨伝えましたし、郵便局、メルカリにも伝えました。早くスッキリしたいですT^T

• 5月18日
  • tarapi

tarapi

グッドアンサーありがとうございます。
    ヒドすぎますね!送料2回目払うのが嫌で悪い評価をつけるために難くせつけたんでしょうね。
    運営に言って評価を非表示にできないんでしょうかね(そういう事が出来るケースもあると聞いた事がありますが)

• 5月31日
  • カピバラ3兄弟

カピバラ3兄弟

そんな事できるんですか!そうしたいです(ToT)
    そういう人は、運営もきちんと対応してほしいですね。こちらはブロックする事しかできませんしね…。

• 5月31日
cinnamon

カピバラさんはプロフィールとかに配送トラブルの責任を取れないという旨の記載はありますか?
私も長いメルカリ歴の中で一度だけ配送事故で相手に届かなかった事がありました。ただプロフィールに配送トラブルの責任は取れない、確実な配送希望の場合は料金上乗せで保証有りの配送をお選びくださいと明記しており、名前にもプロフィールのご一読をと書いているので、難なきを得ました。

郵便局から品物が戻って来たと言うことは郵便局側としてやるべき事はやったと言う事だと思いますよ。不在票も入れたのは事実だと思います。定形外が戻って来てくれただけでも良しです。本来無くなったとしても郵便局は責任取らなくて良いのが定形外ですからね。

相手の方は一人暮らしかな?
家族が不在票を別の郵便物と一緒に出してしまったか?はたまた、相手の方が嘘ついているか?
どちらにせよ、手の打ちようはないですよね。
評価下げを覚悟して後味悪いけどこのまま取引終了するか、今回は勉強料として再度発送するか…だと思います。
相手側からの今後の反応?など面倒なことになるかもとお思いならブロックすることも出来ますし。

• cinnamon

cinnamon

カピバラさんには不備はありませんから、着払いで送る手もあるかと思います。もしくは相手に再送分の送料のみをメルカリ上で支払ってもらうか

• 5月18日
  • カピバラ3兄弟

カピバラ3兄弟

ありがとうございます😊
    プロフの方には一番安い発送方法で発送しますが、他の発送を希望の方はコメントくださいと言う旨は書いてあるのですが、届かなかった時の対応は書いてなかったです。相手の方も簡易包装で良いとのことだったので。
    送料400円ですしね。勉強代と思って終わらせるのがスムーズかもしれませんよね。
    本当に体験してわかりますね。プロフも見直したいと思います。

• 5月18日
  • cinnamon

cinnamon

商品が薄手のものであればレタパライト370円?で送ると追跡は出来るので良いかも知れないですね!プロフィールそこまで書いてるなら相手側も納得してもらいたいところですが…定形外が保証無しなのは理解してるはずだし。

• 5月18日
ペロ助

取引が終了しているということは相手の方はもう評価されてるということですよね?🍀
評価後についてはメルカリは介入できなかったと思います。
相手の方がなんで品物が届いてないのに評価したのか謎ですが…
郵便局側は一度届けた(不在票を入れた)と言ってるし、取引も終了しているので対応できないと伝えるしかないかなと思います💦

• カピバラ3兄弟

カピバラ3兄弟

ありがとうございます😊
    ずっと評価がなかった、届いたと言う連絡がなかったのでメルカリ側からも連絡してもらい、メルカリ側から取引き終了になり、売上金が入金されました。なので、この取引きは相手側も、こちらも評価していませんし、これからも、この取引きについてはお互い評価できないとの事でした。

• 5月18日
  • ペロ助

ペロ助

そうなんですね🍀
    メルカリが相手の方に連絡を取った上で取引終了にしたのなら、商品が届いてないことは伝わってるんですよね?
    てことは相手の方にも返金されてるのではないでしょうか?🤔

返金されてるなら再度出品して再購入してもらい、返金されてないならメルカリとやりとりしてもらったほうがいいかと思います😅
    ただ、相手の方が難しそうな方なら再取引は避けたいですが…😵💧

• 5月18日
yママ

カピバラ3兄弟さんが送料持たなくても良いとおもいます!発送してから何日もこなかったら購入者さんも荷物がこない!ってカピバラ3兄弟さんにメッセージすると思います!郵便局も機械みたいなので商品を管理してるから住所間違えてないかぎり今時そんなミスは、ないとおもいます!着払いで良いとおもいます。こっちが送料もったら、また同じ事を他の方にするかもしれませんよ( >_<)

• カピバラ3兄弟

カピバラ3兄弟

ありがとうございます😊
    そうですよね。勉強代といえど、なんかモヤモヤしちゃって。また違う人に同じ事してもダメですし、相手も購入した以上最後まできちんとしてほしいです。

• 5月18日
なあちゃん

似たようなことが私も最近ありました!
私の場合は定形外で発送し、評価されたので届いたのだと思い私も評価し、取引は完了。
なのに届いたはずの商品が戻ってきました。
相手に連絡をすると、届いていないのに間違って評価をしてしまったとのこと。
売上金はこちらに入ってるし、間違ったのは向こうなので送る義務はこちらにはなかったですが、着払いで送ってほしいと言われたので、善意で発送。
着払いが戻ってきたらこちら負担なので、ちゃんと受け取れるか確認し、ゆうパックで送ったので追跡番号もお伝えしました。
相手方も、きちんと受けとりますと言っていたにも関わらず、結局また戻ってきてこちらが着払い分送料負担、、、。
相手に連絡しても返信なしでした。
私の場合はメルカリ事務局に連絡し、取引メッセージなどを確認してもらった上で、負担した送料分はメルカリから返金してもらいました!
なので、一度メルカリに相談してみるのをおすすめします(*´∀`)
戻ってきたならば発送した証拠は残ってるわけなので(住所や切手や郵便局からのメモ?みたいなのもついてますよね?)カピバラ3兄弟さんにはなんの非もないですし💡
私のケースみたいに、定形外受け取れない人は着払いで送っても受け取れない可能性もあります( ´-ω-)
と、いうことを私は学びました(笑)

• カピバラ3兄弟

カピバラ3兄弟

なるほど、そんな事があったんですね!確かにコメントしても何日も連絡なかったりするので、結局何で送っても相手次第ですよね。
    メルカリにも相談してみます!

• 5月18日
カピバラ3兄弟

やっとこの取引、終わりました😭
再度、発送するときも送料を値切られ、こちらに落ち度はないことを伝え、送料分を購入してもらい発送。発送したことも伝えてるのに、催促のコメントしてくるし。挙句の果て、評価は悪いにされました😤
商品が届くのに1ヶ月もかかった、送料を2回も取られたなどのコメント付きで。本当に最悪な人に当たってしまいました。
コメントいただいた方、いろいろ勉強になりました!
めげずにメルカリがんばります!
ありがとうございました^ - ^