※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シラフ
ココロ・悩み

隣の家から赤ちゃんの泣き声のクレームを受けた。薄い壁で音が漏れていた可能性。謝罪に行くべきか悩んでいる。

賃貸マンションに住む者です。1才半の子どもがいます。朝、ゴミ捨ての時に会い隣の家の方に赤ちゃんの泣き声どうにかなりませんか?とクレームを頂きました。12月に越してきて1月から断乳したので3月位までは夜泣きが凄くて迷惑かけたと思います。一応引っ越しのご挨拶の時にその旨は伝えて気をつけますのでという感じで和やかに挨拶できました。割と防音がしっかりしているマンションなので反対隣もやんちゃな兄弟がいましたがテレビを消すと騒いでる声や叫びがらかなり遠くの方で聞こえる感じだったので自分達もそれくらいなのかな?位に思ってました。言われてから外の配管?などを見たところクレームを頂いたお宅とうちが反転の間取りでそのあいだの壁は少し薄いようです。奥さんに申し訳なさそうに注意をうけた日から別の部屋へ行き子どもをあやしています。子どもは泣き声が大きい方です…。そこで、菓子折りを持って謝罪に行こうと思うのですが、対応をネットでみていたら誠実で良いと言う意見とわざわざ来ないで欲しいという意見に分かれています。隣の奥さんも強く言われた訳ではないので自分としてはお詫びに行きたいと思いますが、深刻なご近所トラブルに発展させたくないので、皆様の考えを聞かせて頂ければと思います。宜しくお願いします。

コメント

シラフ

一応、今度の休みに防音グッズも購入予定です…

ヤノハラ

赤ちゃんが泣くのは当たり前ですが、それを騒音と思う人はいますし、わざわざクレームを大家でなく直接言いにきたのですから迷惑だったんでしょう。
菓子折持って謝罪しに行きます。
遠い部屋であやして対応すること、それでもひどいようならまた言ってくださいと一言添えておきます。

夜泣き大変ですよね…早くおさまりますように(;つД`)

• シラフ

シラフ

ありがとうございます!皆様の意見を伺い、自分なりに考えた結果、行く事にします!大変参考にさせて頂きました。ヤノハラさんの最初の一文が胸に響き心が決まりましたのでグッドアンサーにします。皆様ありがとうございました!

• 5月18日
  • ヤノハラ

ヤノハラ

グッドアンサーありがとうございます。
    きつい言い方になってしまったかなと心配でしたが、シラフさんは最初の文面からも感じた通りとても誠実な方なんですね。きっとお隣さんにも誠意は通じると思います。

そしてこれ以上問題が大きくなった場合(クレームがひどくなる、お隣さんと喧嘩になってしまったなど)は今度は管理会社などを通したほうがいいと思います。

ご近所付き合いは大変ですが、いい関係になれるといいですね。頑張ってくださいv(・∀・*)

• 5月18日
ゆずママ

私なら菓子よりは、、、謝って気をつけるぐらいですかね。
逆なら菓子よりわざわざいらないし、特誠実とは思わないかなぁー。
私個人の意見です。

• シラフ

シラフ

ありがとうございます!その場では謝罪しましたが、改めて行くのについてはどうお考えになりますか?

• 5月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

特に何もおもいません。
    言って再度こられたりしたらなんか気まずいかなぁってm(_ _)m

また顔合わせた時とかでさらっとのが私はいいですね。

• 5月18日
たらちゃん

うちも同じように言われた事あります😨言われた時に謝っただけで特に菓子折り持っていったりしませんでした!
いちお気をつけて、会うたびに、ご迷惑おかけします💦と言っています😭

• シラフ

シラフ

ありがとうございます!行ったら嫌味か?とか思われるかなとか、逆に来るのが普通だろ!とか思われるかなとか深読みしちゃってます。確かに会った時に言う感じでもいいかもしれないですね(>_<)防音には神経を使って夫婦で音が小さくなってるかなどを確認しています。たぶん、前よりは小さく聞こえてると思います(>_<)

• 5月17日
ゆきだるま

強く厳しくいわれたわけではないなら、菓子折り持って行ってお詫びしてもいいと思います。そのへんって難しいですよね😭
私なら菓子折り持って行きますかね…

でも謝りに来たのになにも変わってないと、なんなんだ?って思う人もいるだろうし…

いや、それでもわたしはいきます!

• シラフ

シラフ

ありがとうございます!
    難しいです…

• 5月18日
らーらん

わたしだったら改めてはいかないです。
子供が泣いてしまうのは仕方ないことですし。逆にわたしが隣の方だったらわざわざそんなこといわないです🤣お母さんも大変なんだな〜〜くらいを心の中で思うくらいでいいでしょ!ってかんじですね。笑

• シラフ

シラフ

ありがとうございます!このマンションは子どもがとても多く、子育てにオススメと書いてある物件です。赤ちゃんから小学生までが特に多いみたいです。なので多少はみんなお互い様なところですが、お隣の方はお子様がいない様なので余計に気になるかもしれません。うちの子は、本気の泣き声が本当にうるさいです…。

• 5月18日
  • らーらん

らーらん

そうだったんですね。。
    わかります!赤ちゃんの本気泣きすごいですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱上の子がとても甲高い声でキーキーないてました!笑
    お子さんがいない方だとやっぱりきになるのかもしれませんね。。😭

• 5月18日
シラフ

ありがとうございます!対策がどう思われてるかはお相手次第なので、出来る限りの事をするので評価に繋がれば良いのですが…

あさりちゃん

私は3階建ての3階ねの賃貸に住んでいます。
生活音や歩く音などが気になるタイプでわざわざ最上階を選んだのに下の階の騒音で悩まされており、
先日不動産屋にクレームを入れました。
するとすぐ下の階の奥さんが、
謝罪と今後の対策のために何時ぐらいが気になるとかどんな音が聞こえるか教えて下さい、とすぐに来ました。
私よりかなり若い方でしたが、
謝罪と共に対策をとるための状況把握をされていたので、若いのにしっかりしてるな、と思い好感がもてました。

ネットに書かれた対応は両方一理ありますが、先方の性格や捉え方が、わからない以上、どちらに転ぶかわかりません。
謝罪にいかなかったらいかなかったで、あの人謝罪にすら来ないわ!なんて言われるのもいやですよね。

なので、謝罪がてら別室であやすようにしてみたけど、どうでしょう?
と状況確認を兼ねて伺ってみてはいかがでしょうか?
問題は謝罪でも菓子折でもなく、
集合住宅で双方が妥協点を見つけながら気持ちよく生活をすることですから、、、。

• シラフ

シラフ

やっぱり何もしないよりは、何かしらした方がいいですよね?自分なら、言った事にも少しは罪悪感があるかもしれないので来て頂けたら少し晴れるような気もします。あさりちゃんさんは、菓子折りで許して欲しいと言う事ではないのですが手ぶらで行くのもどうだろうと思ったり…。まだまだ主婦としてもマンション住まいとしてもヒヨコなので頑張りたいです😭

• 5月18日
  • シラフ

シラフ

最後の方が文章がおかしくなってました。申し訳ありません。あさりちゃんさんはの下の階の方のように状況確認と対策を伝えてみようと思います。

• 5月18日
いーたんママ

私ならその時に謝罪して終わります。
赤ちゃんが泣くのなんて当たり前じゃないですか?
夜中にドタバタ走り回りギャーギャー
毎晩うるさいなら話は別ですが(><)

その隣の人は心がないなと思います。

でも一応次あった時も
まだ聞こえますか?
スイマセン。
防音対策したんですけど。。
ぐらいに言っておきますかね。

気にしなくていいですよ←
赤ちゃん泣くのがしごとですからぁぁ!笑
変に主さんが気にして子育てしにくくなる方が心配です(><)

• シラフ

シラフ

夜泣きが落ち着きましたが、1月から3月位まではほぼ毎日うるさかったので💦たぶん泣き声も夜中の事だと思います(>_<)

• 5月18日
  • シラフ

シラフ

ありがとうございます!毎日夜泣きがひどかったので、自分の子でもないのに毎日辛かったと思います(>_<)なんだか気をつかってしまいます。

• 5月18日
  • いーたんママ

いーたんママ

とっても気になされてるんですね(><)
    夜中でも仕方ないですよねこればっかりは💦
    私がまだ妊娠してない時
    隣は半年ぐらいの赤ちゃんよく泣いてましたが、おー泣いてるないてる❤️
    かわいい〜❤️泣け泣け〜ないていっぱい寝なさーいぐらいにしか思ってなかったです(><)

それをわざわざ文句言うなんて
    その人子供いないんですかね(><)

• 5月18日
NA❣️

私は、謝って家で何か対策して気を付けるだけにします(>_<)逆の立場だったら、なんかこちらこそすいません💦って気を遣うというか、すごく言った事に悪い気がしちゃうと思うので💦
また、再度会った時に、ご迷惑おかけしてすいません💦と謝って、お隣さんの反応を伺ってからどうするか考えます^_^;

• シラフ

シラフ

ありがとうございます!行ったら気を使わせちゃいますかね(>_<)💦悩みます

• 5月18日
りなりな

私は菓子折り持って行くの良いと思います!

私自身がシラフさんの立場なら…と想像してみましたが、その場で謝るだけで終わりそうなので、誠実な方だなぁ✨
と思いました!

確かにお隣の方も『そんなつもりじゃなかったのに💦』と思い、受け取りづらいかもしれませんが、決して悪い印象にはならないと思います😉

• シラフ

シラフ

ありがとうございます!こちらもスッキリしない気持ちで…💦向こうから言われて謝るよりこちらから出直した方がいいかなという気になってきました(>_<)

• 5月18日
リーハ❤

近隣のそういったトラブルは、日々の付き合いも関係するって聞きますよね(^_^;)
うちも壁が薄いですが、お互い様で苦情になった事はありません。

ただ、お菓子を持って謝りにいくまではしなくていいかなぁ…。改めて行くなら相手のご主人がいる時に、夫と行くかなぁ…と。

本来お互い様の範囲ですし…、相手さんが神経質な人だとシラフさんだけで謝罪した場合、今後些細な音も言われる事になる事も…。
今回はまだ、初めてだった様子を見てはいかがでしょうか?これからも言われる方かも(子供がいたら仕方ないレベルでも)しれないし、まずは挨拶をまめにして印象をよくするぐらいでいいのではないでしょうか?

お子様がいない…妊活中とかかもしれませんし、赤ちゃんの声でイライラするのかな?
今は、大分落ち着いているならまた言われるまで様子をみて気をつけていても言われたなら、今後も含めてその時にお話してもいいのでは〜?と思いますが(^_^;)

シラフ

ありがとうございます!
奥様がとてもいい方で和解出来たと思います(>_<)ありがとうございました(>_<)