※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

旦那の給料が少なくて生活が不安。妊娠中でパートを辞める予定。1人の給料で不安。同じような状況の人の生活について知りたい。

もう旦那のお金の管理能力不足に嫌気がさします。
旦那は35歳にして給料が手取り20万ほどです。
私は今妊娠5ヶ月で、まだ仕事してますがパートなので産休などもなく夏頃には辞める形になります。
その後は旦那1人の給料になりますが、全く生活をやっていける気がしなくものすごいストレスと不安です。車のローンはあるし、家賃もあるし、無駄遣いする人ではないんですが、保険や車の維持費など引き落としが多くて、ボーナスをあてにしてもほんとギリギリの生活になりそうです。
子供の出産準備もまだできていなく、これから色々買い揃えていかなきゃならないのに、もうそれすらできるのか不安です。
同じような給料でやってる家庭のかた、いらっしゃいますか?
またどんな生活を送ってるのか気になります。

コメント

そうちゃんママ❤️

月18万で
ボーナスなしです。
23区住みなのでかなり
カツカツですが
食費、携帯代を切り詰めてなんとか
暮らせてます😊
ちなみに保育園が
激戦区で入らないため
専業主婦です!

  • ゆい

    ゆい

    都内じゃ家賃も高いですよね?
    車代やお互いのカードの引き落としなどはなしですか?

    • 5月17日
  • そうちゃんママ❤️

    そうちゃんママ❤️

    家賃は6万です^^;
    車なんて持てないくらいカツカツ
    なので車は持ってません💦

    カードは極力使わないで
    あたしはカード持ってないので
    カードの引き落としは
    Amazonで
    猫ちゃんの餌買ったり
    実家帰るときの交通費程度です!
    実家も沖縄なので
    かなりお金かかるためほとんど帰りません😭

    • 5月17日
  • ゆい

    ゆい

    すみません、間違えて普通のコメントでお返事してしまいました。

    • 5月17日
  • そうちゃんママ❤️

    そうちゃんママ❤️

    うちも駅から30分歩いてかかっちゃいますが
    意地で歩いてます😭

    10万はきついですね😭
    結婚祝いも取ってたんですが
    引越しで消えました…
    うちの旦那も自覚がなく
    イライラします💦

    • 5月17日
  • ゆい

    ゆい

    うちも最寄駅まで徒歩1時間以上かかるし、バスはないし、たとえ駅に着けたとしてもそこからも買い物が不便です💦
    実家への行き来とか、もう免許取れるようになったらみんな一台車がないと生活できない感じなんです、。
    なんか結婚祝いを生活費とかに使いたくなくて、、
    お金が足りないから仕方がないとしてもそれがまずあると思ってるとそれ使えば良いやみたいな感じになるのが嫌ですね。
    なんで男って先のこと真面目に考えて生活できないんでしょう。。

    • 5月17日
  • そうちゃんママ❤️

    そうちゃんママ❤️

    田舎は車ないときついですよね💦

    実家へはほんと年に1回程度です😭
    出産はちゃんと42万以内で
    収まる病院を探せば
    あると思いますよ!
    田舎だと逆に36万とかで
    あとの6万は返ってきたり
    するので病院で
    出産費用は聞いた方がいいです!

    うちは子供が3ヶ月の時に
    転職して今の給料になりました!
    その前は27万は貰ってたので
    余裕だったんですけど
    旦那がどうしてもやりたい
    仕事がある。給料はかなり減るけどついて来て欲しいと言われ
    転職しました。

    正直10万近く違うので
    結構厳しいですが
    子供がいてもなんとか
    やれてます!
    食費を極限まで削り
    携帯とかの見直しもオススメします!

    • 5月18日
なっちゃん

同じような金額です😭
もっと少ない時があります!

何とかやってますよ!

  • ゆい

    ゆい

    旦那曰く残業代をつけられない月はさらに三万くらい下がるといってました。
    カード引き落としや、ローンなどはなしですか?

    • 5月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    3万は大きいです😭

    全くありません!
    お金ないけど、ないなりに節約してお家建てる予定です!

    • 5月18日
deleted user

我が家も20〜21万円で家族3人生活してます(^^;)

かつかつどころか毎月マイナスです。貯金を切り崩して生活してます、、ボーナスが入れば貯金、美容院もあまり行けなかったりするのでそろそろ仕事した方が良いんだろなぁ(^^;)

勤続12年、扶養手当と住宅手当が入って20万円て安すぎますよね( ; ; )

  • ゆい

    ゆい

    毎月マイナスってきついですよね。貯金があればいいですが、結婚した時の旦那の貯金なんて微々たるものでもうなくなりそうなんです。
    私は子供のためにも生活の余裕のためにも月30000は残しておきたいんですが、それすら無理そうです。
    旦那も勤続9年で、扶養手当などはなくて手取り20万なんです。35歳にしてありえないって思いました。

    • 5月17日
ゆい

うちは家賃が五万円ほどなんですが、田舎なので車が1人一台ないと生活できない場所なんです。
その車の、特に旦那の車の維持費が結構高いんです。
さっき仕事から帰って来て、カードの引き落としがされてなくて通知が来た(10万円)
旦那の親からもらった結婚お祝いの10万円をとりあえず一旦銀行にいれたいっていわれて、その引き落としされてないものの詳細を旦那が全く把握してなくて、ほんとにイライらしました。

3kids mama

私も一昨年まで旦那の手取りが20くらいでしたが毎月マイナスで貯金が減っていくばかりでした(>_<)欲しいものもなかなか買えずいつもどうやって次の給料日までがんばるか考えてました。
去年転職してもらって今手取りで30くらいですがそれでも子ども2人と犬一匹、学資や生命保険、車一台所有、家も買ったので固定資産税とかでもっていかれて、、と貯金しても結局持っていかれてしまう感じです(>_<)うちは上がる見込みがあるので上がったらしっかり貯金。と思っていますが35歳で今後上がるなら我慢できますがあまり上がらないなら不安に感じてしまいます(>_<)

  • ゆい

    ゆい

    貯金があればまだその日暮らしの生活ができたとしても、貯金もほぼないので。欲しいものなんてもう買えないと諦めてはいるんですが、それより毎日生活できるのか、子供に必要なものくらいはちゃんと買えるのか心配なんです。
    旦那も転職したいと毎日言ってるんですが、私的には35の男の転職で成功するあてもなくてすごく怖いし、上がれば良かったねってなりますがそれが失敗だったらって考えてしまって。
    あとは子供が産まれるまでは、辞めたら出産援助金もでなくなるし、子供の定期検診の補助金も会社の保険で出ると聞いたのでそれが落ち着くまではしばらく転職の案は無理なんだとなりました。
    今の旦那の会社は勤続9年なんですが、年昇給額が2100円らしくてクソみたいですよね。それじゃ何年たっても変わらないのと同じだなって感じです。

    • 5月17日
あらり

私の旦那の給料は手取りで17万くらいです。
祝日が多い(今月)等は14万くらいの時もあります。
妊娠中は2人暮らしをしており、同じくパートで働いていたので私は仕事を辞めて、旦那の給料で生活していました。
2人暮らし中は旦那は他の仕事をしており、ブラック企業で給料は1桁の時もありました。
妊娠中は私が仕事を辞める最後の給料を少し残して、必要最低限の出産準備品に当てました!
出産に伴い、私の実家に帰ってきました。
旦那にも仕事を変えてもらい、一番最初に書いた給料での生活をしています。
ベビーカー等は後からなのですぐ買わなくても大丈夫ですし、ベビー用の布団等も保育園に入るまでは家で寝せとくだけなので軽い布団で補えますよ!
最初はこの給料じゃ大変だと不安でしたが、生まれてみるとカツカツですがなんとか生活できています!

  • ゆい

    ゆい

    やっぱり転職したんです!
    転職したタイミングはいつでしたか?わたしは今妊娠5ヶ月で、旦那は毎日転職したいと言ってるんですが、今しちゃうと出産準備金や、子供の定期検診の補助金などが会社の保険からでるそうなので無理だなってなって諦めてます。
    転職もありだとは思うんですが、35の男の転職がものすごく怖いです。
    旦那さんと奥さんの実家に入られたってことですか?一次的ですか?
    実際生まれたらできるのかもしれないんですが、もう今は考えてるだけなので不安で爆発しそうなんです。
    旦那の親からは旦那の実家に入ることも提案されてますが、二世帯とかではないので、わたしがもうそれは嫌だと考えたくはない感じなんです。

    • 5月17日
  • あらり

    あらり

    妊娠8ヶ月あたりで旦那が転職しました!
    私も後2ヶ月で産まれるのに…と悩みました!
    でもやっぱり今は転職してよかった!と思っています!
    生まれる直前まで5万円なんとか貯金して、出産後の病院に払う代金が3万円くらいだったのでその分と、その他はベビー用品にあてました!
    市の保健センターから病院の診察用の補助券がでていたのでそれを使って診察を受け、毎回診察は1800円くらいでした!

    そうです!私の実家に旦那も住んでいます!
    最初は一時的に…と思って帰ってきましたが、もう少しいようかな…などと考えてます。
    転職出来なくてもお金貯まるまでどちらかの実家に同居するだけでも全然違いますよ!
    私は義母が苦手なので旦那の実家は拒否してました!笑

    • 5月17日
  • ゆい

    ゆい

    すみません、間違えて普通のコメントでお返事してしまいました💦読んでもらっても良いでしょうか😭

    • 5月17日
ngs❤︎ママ

私も、妊娠中期で退職し、主人の
月収19〜21万のみで生活してますが、
貯金はありますし、多少の我慢や
節約はありますが、特に貧乏とは
思ってませんし、有意義に生活
出来てますよ😊💡

  • ゆい

    ゆい

    貯金に余裕があれば私もここまで不安に押しつぶされそうにはならないかなと思います。
    我慢もするつもりではいるんですが、所得が低い割にローンなどの出費も多いので参ってるんです💦

    • 5月17日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    元々貯金なかったんですけどね、
    入籍する前にゼロから2人で半年で、
    100万貯金してから結婚したんです😊

    今のところ、ベビ用品買うのに
    貯金に手出ししてますが、日々の
    生活は赤字にならずに生活出来て
    ますよ〜
    私も田舎に住んでますので、車が
    ないと動けないような地域ですが、
    どうにか削りたくて、主人の会社に
    チャリ通勤できる距離に引っ越し
    たんです。
    で、車一台手放し、年間20万近くの
    節約に成功です💡
    あとは携帯を見直して…ですね

    • 5月17日
  • ゆい

    ゆい

    それはすごいですね!
    私はすぐ子供の予定がなかったので、とりあえず共働きだし同棲しようってなって、同棲してからもお金の心配してたんですが、旦那が乗り気じゃなくお財布が別でした。それで同棲3ヶ月で籍を入れて、その翌月に妊娠がわかりました。
    だから妊娠してしまったことがまず間違いだったんですよね。
    旦那はバイク通勤に変更も視野に入れてるんですが、バイクは事故が心配で。。
    お互いどちらかが車を手放すは多分考えられなくて。。

    • 5月17日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    ウチは主人の方がその辺りは
    ストイックなので、100万の半分以上は
    主人の貯金です😂
    式も新婚旅行も婚約指輪なども全て
    お金をかけれたので、実質は
    150万近く貯めれてたんじゃない
    ですかね?💡

    私の父が、明日住む場所にも困る
    ような極貧子供時代を生きてたこを
    常々聞いていたので、そういった事には
    ならないようにだけ、少しでも…と
    いう考えで、2人で貯め始め…です💡

    今も、貯金の管理は主人で、生活費を
    私が管理してる感じです🙌
    とりあえず、月々の固定出費、
    収入、半年毎のボーナスでこれだけ
    貯金にまわせ、これだけ使える…を
    しっかり把握する事ですね。

    この規模の収入家庭は奥さんだけ
    ご主人だけが頑張ってもどうにも
    ならないと思います💦
    しっかり話し合って、将来設計立てて
    みてくださいね🙆

    • 5月18日
ゆい

それはすごい悩みましたよね💦すごいです!どうやって最後の一押しできましたか?
あらりさんのところみたく、結果良かったってなれば最高なんですが、みんながみんなそうなる保証もないし、やっぱり無闇矢鱈に転職したほうがいいよとはなれないんですよね。
転職しても市からの出産お祝い金ってでたんですか?なんか旦那の会社から支給されるから、会社の保険に入ってないとそれもなくなるって聞いたんですが、、、
私も旦那の実家にてはいることだけは嫌で、私の実家に入るほうがまだいいです、でも私の実家となると今住んでるところから少し離れるので結果旦那の転職のタイミングになるんですよね。
でもほんとにもう生活がやっていけなくて、どちらかの実家に入るしかないとなったら、自分の実家に入ることを選択します。家賃が浮くだけでも助かりますよね。

s。💓

うちも37歳でそのくらいです、、。
いま、転職サイトにて活動していて面接など決まって1次が受かってます!
三十代後半なら、役職がつく仕事が多いみたいで経験などがないと難しい面もありますが
旦那さんどうですか?うちは販売職で店長なので経験などがあるのでスカウトやオファーなどは結構きてました。
うちもいまは専業主婦で、これから託児所つきの求人見て仕事するつもりです!!
家賃は73000円なので引越しの予定です。

あらり

お金に困りすぎて、最後は結局「このままなら父親はいらない。私の実家に来て、転職出来ないなら離婚する。」と脅しました!笑
私も実家に帰った時が旦那の転職のタイミングでした!
子供生まれた後に転職するよりは産まれる前の方がいいと思います!

確かに出産お祝い金はないですね!
ですが、生まれた後の子供の予防接種等は市の助成で無料で受けられたので、子供が生まれた後の病院代には悩まされずに済みました!!

Nana

旦那は手取り16万です。私の収入があるうちに、車などのローンはすべて払い込みました。旦那の収入だけになった時にローンを抱えているのは絶望的だと感じていたからです。
ベビーグッズや出産費用の足らずは貯金から出すつもりです。
結婚してからいずれ旦那の低収入だけで子供を育てていかない期間が来る…とわかっていたので、2人で貯金をしてきました。目標額になるまで子作りはしませんでした。年上旦那なので周りには早く作れ!と散々言われましたが………

食費を抑え、外食はほとんどせず、携帯は格安スマホに…と我が家は切り詰められるところは抑えながら生活しています。
いまから貯金は難しいと思うので、切詰められるところを切り詰めて頑張ってくださいね。