※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがうんちが出ていない。お腹は張っているが機嫌は普通。病院に行くべきか悩んでいる。

生後2ヶ月(70日目)の子を育てています。月曜日の朝にうんちが出たっきり未だに出ていません😭 お腹は少し張っている感じではありますが、特にグズったり飲まないとかはありません。機嫌も普通です。ですが、今も まで1日に1回は必ず出ていたので少し心配で…綿棒浣腸もしてみたのですが、綿棒に色は付くものの出てくる気配はなく。おならも何回もしています。もぅ病院に行くべきですかね?ちなみに完母です。

コメント

あちゃん

息子も1週間でないときありました。え、大丈夫?とおもって、お腹をさすっていたら、もっっっさり出ました!

その子なりのうんこの時期があるのかもしれないですね!

• あい

あい

お腹もさすってるんですけどねー😭 大きくなるにつれて回数減ってくるとはいえ、3日出てないと少し心配です。

• 5月17日
まち♡

3日は大丈夫ですよ!
綿棒もいいですが、のの字マッサージもいいですよ🙆
便秘の時のおなら臭いですよね😂
うちの息子も便秘中のおならは、大人を撃退できます。

• あい

あい

のの字マッサージもオムツ替えのたびやってるんですが…😭おなら臭いですが、出ていない方に心配で。

• 5月17日
みわ

間違って削除してしまい...再コメントすいません💦まず、のの字マッサージ、足を優しく歩くように交互に動かせてあげたりしてました。親指で肛門周りを刺激した後に綿棒浣腸をすると効果的でした。授乳後30分が1番便意を催しやすい時間帯みたいなのでその時間帯を狙うと大量に出ましたよ。

• あい

あい

今日もぅ寝てしまったので明日起きてから試してみますー😱 お風呂上がりにもチャレンジしてみたのですが、効果でず…授乳後チャレンジしてみます!

• 5月17日
そらぴまま

体は冷たくないですか?足など。
日光にあてたり
毛布1枚増やしたらよく出たりしました!

• あい

あい

翌日の朝に綿棒浣腸やったのですがやっぱりダメだったので病院行って浣腸してもらいました(ToT) そしたら大量に出てスッキリしてましたw

• 5月19日
希望(のぞむ)ママ

新生児訪問の方が言ってたのですが
うんち出ない時は
うつ伏せの状態を窒息しないぐらいに長い時間続けると、自然と手と足とかをバタバタさせるので
お腹に力が入るみたいでそれに刺激されてうんち出るそうです!
※試したところ2日分の溜まっていたうんちがもっさりと出てきました!
2日ぐらい出ない時はうつ伏せでハイハイするような状態を19分から15分程続けてます!
※当たり前ですがその時は窒息しないように付きっきりですが!

• 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

失礼しました!打ちミスがありました!
    19分ではなく10分です!

• 5月19日
  • あい

あい

うつ伏せ練習毎日暇見てやってたり本人も機嫌いいとやっているんですけどねー。またやってみます!

• 5月19日