※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruuuuu
家族・旦那

今日、旦那にイラっとしたので、皆さんにお聞きしたいです!今日、久しぶ…

今日、旦那にイラっとしたので、皆さんにお聞きしたいです!すみません、長文です。

今日、久しぶりに旦那、私、子供(3歳、10ヶ月の2人)の4人で外食(ファミレスみたいな所です)に行きました。

下の子(10ヶ月)は、その場では食べないので、私が抱っこ紐で抱っこしていました。(椅子もあったのですが、座らせるとグズってしまうので💦)
みんなでシェアできるものを何品か頼み、料理が運ばれてきて、私は上の子に取り分けたりしている間、旦那は自分の分を食べ始めました。
私は、つまめる物を少しつまみましたが、抱っこしながらなので、ほぼ食べられず、上の子のお世話。
旦那は黙々と好きなものを食べる。
上の子が食べ終わり、旦那もゆっくりと完食。
私がほとんど食べてないのを見てるのに、「抱っこ代わる?」の一言もなし。
私がイラっとしているのを察したのか、それから「抱っこする?」と聞いてきました。
そして、下の子を抱っこしてもらい、ようやく冷めた物を食べました。

みなさんの旦那様はどうですか?
途中でちょっと抱っこを代わることもなく、「食べ終わったら代わるよ!」の一言もなく、自分のペースで自分の好きなものを食べる旦那。
正直、イライラしました。
下の子が産まれてから、初めての外食でしたが、イライラしか残らず…。
私だって、せっかく外食してるなら、全部とは言いませんが、少しくらいは温かい物を食べたいです。

これは私のワガママなんでしょうか?ママだったらしょうがないことですか?

外食しなければいい…というコメントはなしでお願いします💦

コメント

みっこ

男性は女性よりも、何かを察するっていうのが苦手なんだと思います。
代わってくれる?っていって、代わってくれなかったら話は別ですが🙄
イラっとしてるのを察して言ってくれたならまだマシな方だと思いますよ♡⃛

何かをしてほしかったら、察して自分からしてくれるのを待つより、あれして!これして!っていう方が私もイライラしないで済むので、我が家はそうしてます😇

• ruuuuu

ruuuuu

ありがとうございます!
    私が、性格的に言わなくても気付けよ‼みたいなタイプで😅
    でも、次からは、イライラする前に言葉で伝えてみます!

• 5月17日
ソフィー

うちも息子と3人で外食の際は基本的に旦那が先に食べてから私なので、だいたい冷めてます💧
が、ちょっとだけ急いで食べてる素振りとか途中で一回代わるとかしてくれるときもあります(ラーメン伸びるから早よ食べーみたいな時のみw)

息子が1人で食べられるようになるまでは仕方ないのかなーと思うようにしていましたが、最近は旦那の隣に息子を座らせたりして面倒見てもらってるうちに自分が先食べたりします。笑笑

次回の外食は初めから旦那様に抱っこしてもらってたらどうですかね?復讐的な。笑笑

• ruuuuu

ruuuuu

やっぱり、皆さん同じなんですね💦次は旦那に抱っこしててもらおうかな…笑
    でも、子供も結局、ママ~ってなりますよね…。
    やっぱり、諦めた方が良いですかね…。

• 5月17日
抹茶ん

同じく、うちの旦那も食べ終わっても変わろうかとかの一言もなく💦
私もイライラします!!
変わってくれんと??って言うと言えばよかとにとか言ってくるのでさらにイライラです😓
母親は冷めたものしか食べれないですよね😨

• ruuuuu

ruuuuu

そうそう!そうなんですよ。
    言えば良いじゃん!って言ってきます。
    いつも冷めたもの、のびた麺類…。あと10年くらい経てば、ゆっくり食べれるかもしれないですね😅

• 5月17日
kiki

察してくれるだけでマシですよ😂
私なんてラーメン頼んだのに
終始抱っこしながら食べました!笑
男性は特に言わないとわからないんじゃないかなと(T▽T)

• ruuuuu

ruuuuu

男性って、本当に気付けないんですよね…。
    ケンカの度に、旦那から「溜めずに言え!」って言われるんですが、なかなかその都度言えなくて。そしてイライラ。
    性格って、なかなか変われないです…😭

• 5月17日
  • kiki

kiki

わかります!!
    私の場合溜めずに言えって言われたから言ったら逆ギレされましたよ😧
    もう期待してないし
    娘のことは自分で守るしかないなって思ってます😂

• 5月17日
たま

分かります。
男の人って人の気持ちを察するのが難しいんだと思います。
私も外食とかに限らず、普段のことでも
察して欲しい、なんで分からないの?言わないとできないの?って怒ってケンカしてます。
じゃあこれからこうしてね!と言っても
その時になると本人はやっぱり分からないみたいです…
やっぱりして欲しいことは言った方がいいって学びました!
こっちとしては、何も言わずにわかってくれて手伝って欲しいんですけどね〜。

• ruuuuu

ruuuuu

うちもケンカの度に、その都度言えと言われます。でも、こっちは、言う前に気付け!みたいな…😅
    でも、このイライラをなくすには、自分から言わないとダメですよね。
    姉の旦那がよく気付くタイプなので、比べてしまう自分もいて…😣

• 5月17日
  • たま

たま

そうですよね〜!!
    毎回言うこっち側も疲れるしって思います😑
    そういう旦那さんって本当いいですよね〜!
    でもほぼの男の人って気付かないタイプなので貴重な人材ですね!

• 5月17日
  • ruuuuu

ruuuuu

育児ストレスに、更に旦那のストレスで、小さなことでもイラっとしてしまって💦
    こんな?旦那を選んだのは私なので、諦めて、きちんと伝えていかないとダメですね😅
    姉の方が見る目があったってことで…笑

• 5月17日
かりんママ

うちは外食の時は、旦那さんが抱っこしててくれてくれます(*^^*)
お家でいつもせかせかしながら食べてるから、外で食べる時くらいゆっくり食べなよって言ってくれるので、ありがたく外食を楽しめます^ ^☆

• ruuuuu

ruuuuu

羨ましいですー!!!!!
    うちの旦那に言ってもらいたいです…笑
    たまにはゆっくり食べたいですもんね!

• 5月17日
  • かりんママ

かりんママ

たぶん私の普段の超せっかちにご飯食べてるの見てるからかなーと思います(笑)
    子供産んでから食べられる時に食べないとって思って早食いが癖になってしまいました(*^^*)
    せっかくの外食だし、ゆっくり食べたいですよね(*^^*)
    旦那さん分かってくれるといいですね^ ^☆

• 5月17日
mamami

お気持ちわかります!
わたしもこどもが小さかったとき、
クリスマスに旦那がさっさと自分だけケンタッキー開けて食べはじめ、
しかも「はやく食べないと明日の朝になっちゃうよ」
とか言われてこどもの様子も伺わない旦那に後日ブチぎれました(笑)

普段からママは手があかない状態
プラス男性はなんとなくこどもを母親がみてあたりまえという考えだったり
気遣えないひとが多いですよね。

イライラしたら態度に出してもいいと思いますよ!
そうしないと察して機嫌とることもしなくなりますから
はい!いまなにするべき〜?
わたしがなんでいまイライラするかわかるー?
くらい大袈裟でもいいと思いますよ。

うちは、わたしが「あーもう、ダメだ、イライラするー」と言ったり顔に出すようになってから
旦那もいろいろ気遣うようになりました。
いまでは言わなくても抱っこしてくれたりするようになりました!

こどもよりこどもな男性もいますから
いまのうちに頑張って旦那さん育ててください(笑)

• ruuuuu

ruuuuu

旦那教育ですね!
    私、あまり自信がないですが、頑張ってみます!
    ママが子供を見るのは当たり前という考え方、特にうちの旦那は強いので、少しずつ変えていきたいです💦
    私も、きちんと言葉や態度で示して行きたいと思います!

• 5月17日
  • mamami

mamami

特に女の人のほうが精神的には上で心が広いはずですから
    ついつい自分でなんでも我慢しがちですが
    そうすると男性はいつまでも自分のことしか考えないままになってしまいます…
    お子さん二人をひとりでみるのは大変だと思いますのでパパをパパらしく育てるのも少しずつ頑張ってみてください♡

• 5月17日
  • ruuuuu

ruuuuu

子供2人プラス大きな子供を育てる感じですね!
    パパに成長してもらえば、こっちもストレス減りますしね!
    そんな日が来ますように…。

• 5月17日
☆一児のママ☆

4人で外食が初めてなら、パパさんも、そこまで気がまわらなかったんでしょうね。
イライラするのは、よく分かります。
子育てするうえで、パパは言わなきゃ分からない。
が、一般的だと思います。なので、

食べ終わったらかわってよ😊
私もたまには温かいご飯が食べたい😊
を、前もって言っておけばいいんじゃないですかね(^^)
そうやって伝えていくことで、パパも、自分の役割、妻、母の気持ちを分かってくれるようになると思います。

女性と男性では、親になるスピードが、大幅に違うと思うので、こっちが思っている当たり前は、一つ一つ優しく言わなきゃ分からないと思います。
温かいご飯、食べましょー(^^)

• ruuuuu

ruuuuu

やっぱり、言わなきゃわからない…んですよね。
    テレビでは、世の中には「イクメン」がいっぱいいるみたいな感じですが(笑)
    残念ながら、少数派&うちの旦那は違うということで…。
    優しく言うのが苦手ですが、「パパ」の成長のためにも、優しく伝えたいと思います!

• 5月17日
隼ママ

自宅でもそんな感じでした(^^)私達がご飯を食べ始めるとぐずり出す息子…。主人も私も、横抱きは左腕に頭を乗せて右手でお尻を支えるのですが、主人は左利きなのでご飯が食べれず。なので私が抱っこしながら右手でお箸を持って食べるのですが、やはり
「汁が飛んだらどうしよう」
と思い、なかなか進まず。なのに主人はTVを見ながら
「あははは!」
と笑ってる。腹が立って
「はよ食え!」
と怒ったら、そそくさと食べて
「おいで〜」
と抱っこしてくれました。
「あー冷たいご飯やわ〜」
と文句言ってからは、
「先食べ?」
と言ってくれるようになりました(笑)甘えてばかりではいかん!と思い、
「ええよ、先食べてーな」
と言うこともありますが、大体は私が抱っこしながら食べるか主人が食べ終わるのを待っています。言わないと分からないよね〜!!

• ruuuuu

ruuuuu

やっぱり、みなさんきちんと伝えてるんですね!
    ずーっと、言わなくてもわかるだろ💢というスタンスな私なので…😅
    こちらが思うこと、伝えていくようにします!

• 5月17日
ひかる

うちもよく外食に行きます!!
うちも最初の外食の時は
まさにruuuuuさんの御主人と一緒でした!!
でもその時にはっ!と気づいたみたいで
それからは最初に旦那が抱っこしていたり
抱っこ変わってくれたり
今は大人と同じものを食べるので
旦那の隣で食べたり
私が食べ終わってないときに
グズグズになったら外に遊びに連れて行ってくれたりします!!

私的にん?っと疑問に思ったのは
二人目なのに?と思いました😅💦
一人目の時は抱っこしてくれなかったんですか?
相当ruuuuuさんが優しいんでしょうね😊❤️

• ruuuuu

ruuuuu

忙しい旦那なので、食事の時はほぼ居ない人なんです。
    時々、家で一緒に食べる時も、私が抱っこしたまま食べたり、今回と同じようにイラっとなってケンカになったり…。
    1人目が産まれてから何も変わってないってことですね😅
    今日、本当に久しぶりの外食だったので、こんな旦那だったと忘れてました(笑)
    大人と同じものが食べれるようになったら、少しは楽になりますよね!そうなったら、旦那に押し付けて、ゆっくり食べたいと思います(笑)

• 5月17日
♛N.m♡k.y.m♛

うちも私が言わなくても
気付けよタイプなので
お気持ちわかります!
でも旦那からしたら
言ってくれれば。。
ってよく言われます。
お前にそぅゆぅ優しさは
ないのか?!って感じですょね。。
あ~イライラします。。ww

• ruuuuu

ruuuuu

わかってもらえるだけで、救われます!
    ケンカの度に、言わないとわからない!と言われるんですが、なかなか言えなくて…。
    みなさんお話聞いて、やっぱり伝えていくしかないんだなと思いました…😅

• 5月17日
さお

うちは土日、旦那が休みなんですが基本土日はおうちで御飯のときも旦那が見てます‼️
外食のときも 私より力あるし!といって抱っこしながら食べてくれますよ

• ruuuuu

ruuuuu

返信遅くなってしまってごめんなさい💦
    協力的な旦那様で羨ましいです!
    うちの旦那も見習って欲しいです…。

• 5月18日
ぷに

おんなじです!!
言わなきゃわかんないんだと思います!
私もそれでどれだけいらいらかしたか!
ほんと使えない!
だから言うしかないんですよね。
ほんとは察してほしいけど。。

• ruuuuu

ruuuuu

返信遅くなってしまってごめんなさい💦
    本当に使えないですよね~(笑)
    共感します!
    察して欲しいですが、みなさんの意見を聞いていると、やっぱり男は言わないとわからない生き物みたいですね😅

• 5月18日