※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子どもの偏食について心配されています。食べるものは限られており、パンやうどん、パスタなど特定の食材を好みます。野菜や肉、魚は条件付きで食べるようです。偏食が障害に関係するか不安です。

うちの子の偏食レベルどのくらいでしょうか?
3歳半です。1歳半頃から徐々に始まり食べれる品数ほぼ増えず。あまりにも長いので偏食って障害とかにも関係あったりするのかな?とか少し心配してます。

パン 大好き。朝は絶対にパンじゃないと食べない。本人希望は生食パンにはちみつ。時々ピザトーストとかに変えてみてるけどアレンジすると食べきる率50%。

うどん 素うどんが好き。かきたまに薄揚げくらいなら食べてくれる。

パスタ 野菜が混ざってたら嫌がる。トマトソースは食べるからトマト摂取とみなす。

ごはん 塩おにぎり一択。機嫌が良ければ白ご飯(おにぎりにせず)食べるけど炊き込みご飯とか混ぜられてるのがとにかく嫌。

野菜 素揚げ、天ぷらにしたらかぼちゃ蓮根じゃがいもなら食べる。ご機嫌な時に時々みそ汁のにんじんを食べる。

肉 咀嚼しやすく皮がなければ食べる

魚 大好き

豆腐、納豆、高野豆腐、卵好き

フルーツ 手軽に手に入るものだといちごとバナナ、ゴールドキウイくらいしか食べない

コメント

たぬき

ちょっと偏食気味?かもですが普段のお食事の様子や離乳食の過程、ご飯のレパートリーとかによっては偏食じゃないかも?とも思います👀
通園されてますか?? 給食の食べはどれくらいなんでしょうか…👀

偏食は形状が偏ってたり、見た目が偏ってると好き嫌いを逸脱して偏食で、口に入るのもダメとなってくると自閉症児に多いです。
分かりにくいケースとして、例えば貧血の子は精神面、知的面の発達の遅れが指摘されてますが、お食事で足りてなかったから発達が遅れてる子と、そもそも発達がゆっくりさんで感覚も過敏で食べられない子とあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偏食でもないかもって言うのは普通にこの年齢の子なら全然あり得る感じというかこのくらいの品数しか食べないのは良くあるよーみたいなことでしょうか?

    通園しててごはんはたまたまおにぎりみたいでそれは完食、おかずは肉魚を食べるくらいで野菜は時々にんじん食べれたーて喜ぶくらいなのでおかずは半分も食べれてないと思います。パン給食の日も1人2個パンが出て残ったら持って帰ってくるんですがいつも1.5個持って帰ってくるのでほぼ食べてないみたいで。
    家では量は食べないと不安になったことはあまりないんですが同じようなもののローテーションで食べてほしい煮物とか炒め物とか食べてくれそうな兆しもなくて💦

    • 3時間前
  • たぬき

    たぬき


    味覚が少しずつ変化していくんですが、その変化がゆっくりめだったり性格的に新しいものを食べてみようって思えないお子さんもいます。
    米食べる、パン食べる、パスタ食べる、から偏食と言うよりは野菜嫌いかな?と☺️
    うちの長男が偏食でしたが、米は決まった農家さんの決まった硬さしか食べない、麺類全部無理、パンも基本的に無理、まあーこだわりすごかったです😇 帰省先とかだと食べれないものばかりで1日数口で終わる日も。今は通園し始めて半年近く経って、食べれるものがぐんと増えました🫶🏻

    偏食の子は量も食べませんし、かと思えば例えばトマトが好きとかだとペロリと2-3個はいきますよ。
    そのうち食べてくれそうですけどね🤔 野菜って見て分かるのがダメならポタージュにするとか、ハンバーグにすりおろして入れるとか、果物もスムージーやジャムにしてみるとか…味がいけたらすすめそうな気がします🫶🏻

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    野菜嫌いと言われると少し気持ちが楽になります(とはいえ良くはないですけどね😅)
    決まった農家さんのお米だけ!?すごく細かい違いまでちゃんと分かるんですね😳😳驚きました!確かに帰省や旅行は食べもの大変そうですね💦
    ハンバーグやつくねに野菜を混ぜるみたいな作戦をしたら混ぜてなくてもハンバーグとかを一切食べなくなり、肉だけで他に混ぜられてないと分かるもの(例えば焼き鳥のモモ肉みたいな)しか食べなくなりました😅食べれない果物をスムージーにするという発想なかったのでぜひ試させてもらいます!ありがとうございます!

    • 2時間前
mari

ご機嫌な時なら…とか、アレンジして食べることがあるならまず障がいを疑うレベルの偏食ではないかな?と思います🤔
年齢的にあり得る範囲ではないですかね?👀

ただ障がいの有無に関しては当然そこだけで判断できるものではないので何とも言えませんが、、
定型発達の子でも年齢的にもっと偏食の子もいますね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!そう言っていただけると少し気持ちが楽になります。気にしすぎて不安なことにばっかり目がいってたのかもと反省です。
    もう少し長い目で様子見てみます!

    • 2時間前