※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

出血があり、赤ちゃんは大丈夫だけど血の塊があるため安静が必要。不安な経験をした方の体験談を聞きたい。

今7w5dです。先週木曜日に出血(鮮血)があって病院に行きました。家で安静と言われて、止血剤と張り止めをもらって2日後の土曜日に再度診察に行きました。赤ちゃんは大丈夫だよって言われて血の塊も小さくなってると言われたので安心していました。そして今日検診に行ったら赤ちゃんは無事におおきくなっていたんですが、血の塊が沢山あるから安静にしててねと…診て貰った先生が違うからなのかなって思ったんですけど、時間が経つにつれて不安で。このまま茶色っぽい出血だったら次は二週間後で良いよって言われたんですが…二週間寝たままで過ごすのは不安な事が多すぎて…この様な経験をされて無事に出産したよって方がおみえになったらお話聞かせて下さい。
長文にお付き合い頂きありがとうございました。何を書いて良いのかわからなくて変な文になってすみません。

コメント

鮮血は今まさに出ている出血、茶色い血は古い血が出てきてるってことなので、エコーに写っていた血の塊が少しずつ出てきてるんだと思います。
私も息子の時、6週から20週くらいまで頻繁に鮮血や茶色の出血が続いてずっと安静、投薬でした。
特に初期は飲める薬も少なく、できることもあまりないので、とにかく横になって安静に過ごすのがいいようですよ。
心配なお気持ちは痛いほどわかりますが、とにかく安静にするのをお勧めします。
万が一出血量が急に増えたり、鮮血が出るようならすぐ電話で確認して指示に従ってくださいね💦

• さき

さき

ありがとうございます。初めての出血でもうどうして良いのかわからなくて…いつまで続くんだろうとか、どうして出血したのとか…そんな事ばっかり考えてしまって。できる限り安静にして出血が止まるのを待ちますね。

• 5月17日
ぴぴこ

出産はまだですが、私も初期の頃鮮血がでて、血はおさまりましたが塊がまだあるからそれがなくならないとまた出血するかも、そうなると流れちゃうかもしれないと脅されました…
そんな不安なこと言わないでよ!ってかんじでした😣
とにかく安静にと言われていて、
怖かったので家事もほとんどせず、ほぼ寝てましたよー!
二週間後の検診ではかたまりがなくなっていました✨
でもそのあともしばらく茶オリは続いてましたがいまは順調です😊
いまはとにかく不安だと思いますが、赤ちゃん信じてできるだけゆっくりしてください!
いまさきさんにできることは安静にいることだと思うので😢

• さき

さき

ありがとうございます。私も赤ちゃんを信じて安静にします。先生に今無理すると流れちゃうって私もいわれました…ぴぴこさんみたいに出血が止まって順調って言える日が早く来ると良いなぁ。

• 5月17日

5週4日に出血して9週でようやく血の塊がなくなり一安心。
その後13週6日にまた出血して今度は入院。
出血が止まったのは17週に入った頃でした。
20週まで入院でした。
その後31週で今度は切迫早産で入院し、37週で出産しましたが元気な元気な男の子です。

茶色い出血は古い残った血液が出てきているだけなので大丈夫だと言われました。
ただ私のようにまた鮮血が出て入院になるとつらいので今はゆっくり休んでくださいね。

• さき

さき

ありがとうございます。大変だったんですね…でも元気な赤ちゃんを出産されたんですね。私も赤ちゃんの事を信じて今は安静に出血が止まるのを待ちますね。貴重なお話本当にありがとうございました。

• 5月17日
たろきち

こんばんわ。
私も7w後半から出血しました。
そして同じように血腫ができていて、その血腫から出血していました。
ごく少量の鮮血だったり、茶オリだったり、破水!?と思うような水っぽい出血もありました。
とにかく今は安静にして下さい。
心拍は確認出来てますか?
まだ出産は終えてませんが、15wくらいで出血も止まり今は元気にお腹を痛いくらい蹴ってます。
赤ちゃんの生命力を信じて下さい。

• さき

さき

おはようございます。ありがとうございます。心拍は確認出来てます。心拍確認出来た時はすごく嬉しかったんですが、その後出血したので不安で…5年前に8週で心拍確認後に稽留流産を経験しているのでこの子は絶対産みたいって思ってます。思ってた以上に沢山の人が初期に出血されてその後無事に出産されたと言う話を聞いて勇気を頂きました。私も早く元気な胎動を感じられるように今は安静にすごそうと思いました。

• 5月18日
  • たろきち

たろきち

おはようございます。
    私も7w4dで心拍確認をした直後でした。
    心拍確認が出来ていれば流産の可能性はぐっと下がると言われてます。
    その次は12w、次は安定期。
    私も3年前に流産経験があります。
    この子は絶対産みたいという気持ちとてもよく分かります。
    経験があるとご存知かとは思いますが、初期の出血や流産はよくある事です。
    またそれは初期の場合はママのせいではなく赤ちゃん側の問題です。
    とはいえ、じゃぁしょうがない!なんて受け入れられないですよね。
    私はつわりがある事でお腹にまだいる、と安心してました。
    この時期で薄着になりがちですが冷やさずのんびり過ごして下さい。

• 5月18日
  • さき

さき

あたたかい言葉をかけて頂いてありがとうございます。つわりはあんまりなくて、病院の診察の時に心拍を見て安心するという感じで…次の診察でも元気に動いてて欲しい、大きく成長してて欲しいと願っています。本当にありがとうございます。

• 5月18日