※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のmama
その他の疑問

群馬県富岡市在住で県営団地に家族3人で暮らしています。今年の9月に2人…

群馬県富岡市在住で県営団地に家族3人で暮らしています。
今年の9月に2人目出産予定です。
近いうちに金銭面の問題で家族で私の実家で同居を考えています。
そこで質問なんですが実家に親と同居した場合、子供の保育料って今より高くなったりすると思いますが??

今の旦那とは、再婚で去年の6月までシングルで実家に居た時、子供の保育料が親の所得で決まってしまっていたのでとても高かったです。
そして知り合いに聞いたら世帯分離をすれば保育料が安くなると聞き、役所に行って世帯分離をしようと手続きしに行ったら世帯分離をしても保育料は変わりませんと言われてしまい結局、4万払っていました。
それがあってもし、実家に戻って今より保育料が高くなったら意味無いと思いここで相談させてもらいました。
分かる方が居ましたら教えて頂ければ幸いです。

コメント

みぃ(¨̮)

こんばんは🌙遅くに失礼します( .. )
安中市に住んでいます!
私が市役所で話を聞いた時は、保育園に入れる子の親の所得で保育園料が決まるから、同居している祖父母の所得は関係ないと言われた気がします!
もう一度、市役所に話してみたらどうですか?