※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
その他の疑問

友人への内祝い。産後1ヶ月ごろ郵送か、産後2〜3ヶ月ごろ手渡しか、どち…

友人への内祝い。産後1ヶ月ごろ郵送か、産後2〜3ヶ月ごろ手渡しか、どちらがいいでしょう?
ご自分が内祝いもらうならどちらが良いですか??

退院して数日後に、お祝いのプレゼントを持って遊びにきてくれました。
友人の住所を知らないので、送るのでしたら聞かないといけず、「内祝い送るから教えて」だと気を使われるかなと思います。
産後2〜3ヶ月ごろに定例の集まりが予定されてるので、そこで渡したらさり気ないかなと思うのですが、遅くなるのは失礼かなとも思います。

皆様ならどうされますか?
また、内祝いもらう側だったらどちらが良いですか?

コメント

そらママ

手渡しできるなら手渡ししたほうがいいかもですね(๑°ㅁ°๑)
時期は関係ないです、気持ちが嬉しいです♪

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます。
    気が楽になりました(o^^o)

• 5月17日

遅くなるのはマナー的にも…と思うのと、集まりで渡すのは荷物になるしその集まりも子供の体調などで出られなくなったら渡しそびれてしまうので私なら早めに郵送します!

• たろうちゃん

たろうちゃん

荷物になる
    子供の体調とかで行けない可能性も…
    確かにそうですね!💦
    すっかり抜け落ちていた視点でアドバイス頂けてとても参考になりました!

ありがとうございました(о´∀`о)

• 5月17日
ママリ

そんなすぐ会えるなら全然手渡しでいいと思いますよ😄
直接もらえるほうが嬉しいです💓😆

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます。
    ちょっと煮詰まっていたのですが気が楽になりました〜(o^^o)

• 5月17日
ひい

手渡しでも嬉しいと思いますが、産後赤ちゃんも小さく自分のことや家のこともあって大変だと思うので郵送でも問題ないのでは?と思います(^ω^)

仲の良い友人であれば、
お祝いの気持ちが嬉しかったから是非受け取ってほしいので住所を教えて☺︎
と言えばダメというひとはいないと思いますよ!

• たろうちゃん

たろうちゃん

たしかに、その頃余裕なくなってしまうかも…💦

気持ちが嬉しかったから是非…って素敵な言い回しまで提案して下さってありがとうございます!
    (o^^o)

• 5月17日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしなら郵送します*内祝いはだいたい頂いてから1ヶ月以内にお返しするのがマナーと知っているご友人だとしたら、送られてこないな〜常識ないな〜と思われても嫌だからです(><)
もちろんお返し目当てでのお祝いではないと思いますが、内祝いするのもまたマナーですしね。
内祝い送るから教えてと言ってしまっていいと思いますよ*いらないよと言われても、気持ちだから送らせてほしい、お祝いが本当に嬉しかったからお返しさせてほしいと言えば断られないと思います。
わたしなら早めに郵送で来た方が嬉しいですね(*^^*)

• たろうちゃん

たろうちゃん

確かに、そう言えばいいですね!
    そして友達同士でもマナー守った方が間違いない気がしてきました。
    アドバイスありがとうございます
    (o^^o)

• 5月17日