※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ🐒
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事中にじっとせず、遊び出してしまい困っています。家族に相談しても「大丈夫」と言われても疲れてしまいます。食事をちゃんと食べてくれるようになるか心配です。

こんにちは😊
食事についてです。今生後11ヶ月になりました。食事中、椅子に座らせてもすぐに仰け反り泣き出し座って食べてくれないです。そして動き回って遊び出します。機嫌が悪くなるとおっぱいしか受け付けず、機嫌がいい時はおもちゃで遊んでいるところ、追っかけながら口に入れこんでます。
つかみ食べ用にご飯も作ってますが、全くじっとしてくれません😭ネットとかを見ると遊び出したら片付けるという意見もありましたが、あまりミルクも飲まず、母乳も出ているかわからないため追っかけて食べさせてます。
主人と私の母にも相談したところまぁそのうち大丈夫よと呑気です。私も最初はそんな気持ちでしたが、毎回三回こんな調子だとクタクタです。😱
もちろん子育てはクタクタになり大変と承知してます。ですが、ちゃんと食べてくれるようになるのかとても心配です😭

コメント

杏子*

私の子も座って食べてくれないので毎回立ち食いですww

• ちゃんころ🐒

ちゃんころ🐒

ですよね😭いけないと思いつつも食べさせないと😭と思ってついそのままあげてしまいます😭
    返信ありがとうございます✨

• 5月17日
mumumama

追いかけて食べさすの
あまり良くないって
言われた事あります。
ながら喰いも良くないと言われ
そういうときは
食事はやめにしてました。

いくら1歳未満の子供でも
ケジメはしっかり
つけていったほうが
今後のためだと思います。

ちゃんと食べるようになります。

• ちゃんころ🐒

ちゃんころ🐒

そうですよね😭
    今日早速遊び出したり椅子に立ったらご飯を止めるを実行しました…が、大泣きでおっぱいほ欲しがりそのまま泣き疲れおっぱい吸いながら寝てしまいました😭
    根気強く頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 5月18日
  • mumumama

mumumama

大人が楽しく食べてる姿を
    とにかく見つけてました。
    根気必要です…
    頑張って下さい🙂

• 5月18日
お餅大好き

椅子はどういうものを使ってますか??

我が家は豆椅子(座るとプーとなるやつ)に専用のテーブルを取り付けたものなんですが、脱走は出来ませんが、テーブルに手をついて座るところによく立ってました。

対策はやはり、立ったらあげない。
偶然でも座ったら食べさせてほめる。

いまでもたまに立ちますが、お座りしてねーとスプーンを下に持っていくと、そうだった!って感じで座ります。

栄養面心配ですよね…
難しいですが、お腹すかせて離乳食パクパク食べるためにも、決まった時間にしか授乳しない、とかですかね…

長々とすみません(*_*;

• ちゃんころ🐒

ちゃんころ🐒

椅子はカトージの机付き椅子です。座卓なのでテーブルは後ろに倒して椅子でベルトを締めて一緒にテーブルで食べてます😭
    立ったり遊び出したらあげない。を少しづつ頑張ります!
    遅くにすみません😭
    ありがとうございます✨

• 5月19日
ひなちゃんママ

うちは、以前はリビングでバンボに座らせて食べさせていましたが、途中でバンボから出て遊び出すので…最近は、コンビのユラユラ揺れる椅子(新生児から使えるタイプのリクライニングの椅子です)で、体をチャイルドシートみたいに固定出来るので座らせて食べさせています!
母親に言われたのが、ご飯の時はこの椅子に座る!と教えて(覚えさせて)ちゃんと座って食べる!としつけをしなきゃダメだよ!と言っていたので、そうした方が良いのかな?と思って、最近はちゃんと食べてくれています!
お子さんが毎回遊び出したら、疲れちゃいますよね(>人<;)
低いタイプのテーブル付き椅子もありますから、ご飯の時はそこに座って食べる!と覚えさせた方が良いと思いますよ!

• ちゃんころ🐒

ちゃんころ🐒

そーですよね😭なんども言い聞かせてますが毎度五分も経たずに泣いて仰け反りかえります😭
    根気強く頑張ります!
    遅くにすみません😭
    ありがとうございます✨

• 5月19日
ミオ☆☆

お疲れ様です!毎日クタクタですよね〜

いろんな意見があると思うので、参考にしつつ自分がいいと思ったやり方でいいと思いますよ!
保健師さんがこういったから、とか、ここで誰かがそう言ったから、とかで、余計に悩んだり負担にならないといいですが( ´◡͐`)oO

質問の答えですがうちも集中して食べれないのでテレビ見せながらの、ながら食べをさせてます!
あまり良くないのは百も承知で。笑
テレビ消してしまうとたちまち椅子からおりて遊び出すので…食べないよりマシですし。
お互い気楽にやっていきましょう( ´◡͐`)

• ちゃんころ🐒

ちゃんころ🐒

優しいお言葉ありがとうございます😭
    みなさんの意見を元に色々試して根気強く頑張ります!
    遅くにすみません😭
    ありがとうございます✨

• 5月19日
タオ

少食なのかな。
今やっていることは
遊びながら食べる、ですよね。それ覚えちゃいますm(_ _)m

1歳までは
寛大な心で見守ってあげてはどうでしょうか

ご飯美味しいな
ご飯楽しいな
その意欲が次に繋げてくれると思っています

しつけはそれからです。

腹が減れば食べます
栄養面や食事量が気になると思いますが
食べなければ食べないで切り上げて
夕食にがっつり食べてもらいます!
あと途中途中の間食があればお腹いっぱいで食べないと思います。

私もそんなときは
朝晩の食事にしています。
ひたすら遊ばせてしっかり昼寝もさせて
夕食に挑みます!

こっちがストレスに感じてることは
子どももストレス感じてると思います。

上手く気持ち切り替えて
新しい策が見つかりますように★

• ちゃんころ🐒

ちゃんころ🐒

色々焦ってしまって寛大な心忘れてました😭
    母親が気持ちを大きく持たないと子供にも伝わりますよね😭
    遅くにすみません😭
    ありがとうございます✨

• 5月19日
  • タオ

タオ

寛大な心って忘れてしまいますよね…
    同じ月齢です。
    立ったり泣いたりひっくり返ったり机に乗ったり…
    その場を共有してくれる相手が居ないから我を忘れてしまいます😭気づいた頃にはお互い手が付けられない状態とかザラです😣根気よくしかいかないですけど、共に毎日楽しく過ごせるといいですよね…早く離乳食終わらないかな、とただそれだけしかないです😵笑

• 5月19日
ちゃーまるき

うちの子と全く同じです😰
椅子から抜け出し遊びに行ってしまう。全然食べません。追いかけて食べさせるので時間もかかるし…。栄養も足りてないんだろうなと…。

• ちゃんころ🐒

ちゃんころ🐒

同じですか😭本当に時間もかかりますし、部屋米粒とおかずだらけで掃除にも時間がかかりクタクタですよね😭
    遅くにすみません😭
    ありがとうございます✨

• 5月19日
まさ

うちも同じです。悩んでました。うちは、好きな録画テレビ見させて、つかまり立ちして、たまに歩きながら、オモチャ持たせて、食べさせています。毎回1時間かかり、量は少ないです。3月までは椅子に座って食べてくれてたのですが、病気をしてから、椅子に座らないようになりました。。。どうしましょうね。。。

• ちゃんころ🐒

ちゃんころ🐒

ほんとどうしましょう…と途方にくれますよね😭
    私の娘も少食です。テレビも途中で飽きてしまっておもちゃがある場所に走ります😭
    遅くにすみません😭
    ありがとうございます✨

• 5月19日
ぺー33

うちもすぐに飽きちゃうので録画したお気に入りを見せながら食べさせてしまってます…
ながら食べは駄目だと思いながらお腹が満たされないうちに片付けてしまうとずっと不機嫌なので…

以前ながらを一切辞め
飽きて喚く娘にどうにか食べて貰いたく頑張ってた時期がありました
頑張れば頑張るほどストレスになり娘に怒鳴り散らしたことも何度か…(飽きてオカズの乗ってるスプーンを叩く、掴み食べ用の物を投げる、握り潰すなどを繰り返し)
娘は食事が始まるだけで嫌がるようにまでなってしまい……

これはお互いに良くないなと…
その時期はまだまだ食に楽しみもあまりない頃でしたし
食事が楽しいな✨
食べたいな✨
と思い始めたら少しづつやめようと、、今は日によってですがTVをつけてる時間は減っていってるように思います(・・;)

お腹が空いている食事開始時はつけないようにしています!

まだまだオッパイだった頃にながらを一切辞めるのはキツかったです💧
だって食事自体あまり好きじゃないのに楽しくもなかったら
ただの苦痛でしかなくなり…
結局オッパイへの執着が増すばかりでした…………。。

私は大きくなれば立ちながら食べる事やTVを見ながら食べる事が行儀が悪い事だとわかるようになる…

今は食事が楽しくて美味しくて素敵な事だと分かってもらうのが先かなと…

これは持論なのであれですが…💦💦😥💦

• ちゃんころ🐒

ちゃんころ🐒

初めてのお子様ですか?!とても前向きですごいです😭
    私1人で悩みすぎて落ち込んでました😭
    遅くにすみません😭
    ありがとうございます✨

• 5月19日
HANaa

わかります!

我が家も毎回立ち食いです(笑)

元々ダイニングテーブルに子供椅子でしたが、食べないしじっとしてないし暴れて落下が怖いので、今は座卓にしてつかまり立ちしながら手づかみで食べてます。
つかまり立ちしながらお腹で体をささえ、手づかみで一口おにぎりを摘み、床に落として、座り込んで落ちたおにぎりを拾って口に入れる……。。手に米粒ついたままハイハイで逃走……。。部屋は米粒だらけな毎日で私もクタクタになります(笑)

参考までに。
上の子も同じ月齢の頃、食に興味がなく遊び食べ、食事中逃走ばかりで、ちゃんころさんと同じように追い回して口に入れてました(笑)
今は小学3年生と小学1年生。2人とも学校でキチンと座って綺麗に完食してきます。

私も当時は先の事を考えて心配で毎日頭を抱えて必死だったので心配なお気持ちよくわかります!食事の準備して食べさせて片付けてクタクタになりながらもお互い子育てを楽しみましょうね!

アドバイスでもなんでもなくてすいません。

• ちゃんころ🐒

ちゃんころ🐒

とんでもないです😭
    体験談を聞けて少し前向きになれました!
    引っ越したばかりで周りに聞く人もいなく悩みすぎて落ち込んでました😭
    遅くにすみません😭
    ありがとうございます✨

• 5月19日