※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおママ
子育て・グッズ

1才9ヶ月の娘が虫歯になりかけている歯がある。毎食後の歯磨きについて相談。週3日は義両親に預けており、歯磨きがきちんとできていない。保育園でも同様の懸念。他のご家庭ではどうしているか。

1才9ヶ月の娘に
検診で虫歯になりかけてる歯がありました

みなさん、お子さんに毎食後に歯磨きされてますか?

週に3日
義両親に娘を預けて働きに行ってます
歯磨きは私以外、きちんとさせられません
義母はおおざっぱなので

保育園に預けたとしても
自分が見てるわけではないので
ちゃんとやってるか、わかりませんよね?
皆さんのご家庭はどうですか?

コメント

RY ♛ Mama

毎食後はしてません
夜だけ念入りにしています!!

はるまま10

家で保育してた時は毎食後なんて歯磨きしてませんでした(^_^;)
ただご飯とかお菓子の時は絶対お茶です(>_<)ジュースはほぼあげた事ないです
今2歳半ですが虫歯1本もない綺麗な歯ってほめられてました♪

朝と夜寝る前ですねー。

虫歯になったら大変ですから、義母さんにお願いするしかないと思いますよ(>_<)
一緒に歯医者にいけば、ブラッシング教えてもらえると思います。

みり

夜の歯磨きはお母さんが出来るんですよね???

夜をしっかりすればそこまで虫歯にならないですよ、寝てる時に進行するみたいなので。

はじめてのママリ🔰

上の子が5歳・下が1歳11ヶ月です。
上の子も下の子もほぼ夜寝る前にしかしません、朝は自分達用のを持たせて自分でガシガシして口ゆすぐだけです。
二人とも虫歯はありません。

歯磨きで大事なのは磨き残しがあるかないかだと思います。
親が磨く時に(うちの場合は夜)嫌がってもしっかり、泣いてじたばたするときもガッシリ動かなくして歯と歯の間や、歯と歯茎の境目など歯ブラシの先端、押し当てすぎて毛の側面で磨いても歯垢は取れません、毛先でシャカシャカします。奥歯のすり潰す所、溝も磨き残しが残りやすく虫歯になりやすいです。

1日の終わりに5分くらいかけてぐるっと歯を順番に一周、赤い染色するやつが付いててそれを綺麗に隅々まで取る感覚でしっかり汚れを取ります(^ ^)

あと歯ブラシは子供に持たせるやつはキャラクターの3本入りとかのを渡してますが、大人の仕上げ磨き用はキャラものだとヘッドが大きくて細かいところを磨くのは至難の技なので、「クリニカのミッキーの顔が描いてあるやつ」とかヘッドの小さめのやつが断然いいです!

RIRI

毎食してないです。
おやつ後もしてないです。
夜、寝る前だけです(^_^;)

まめこ

寝る前だけです!でも、その一回をしっかり時間をかけてやっています。保育園では、たぶん自分でシャカシャカしてると思いますが。
以前はクロスして磨いて、磨き残しがないか、鏡でチェックしてってしてましたけど、下が生まれてからは少しサボり気味です...😅
お菓子もなんでも食べますが、今の所虫歯はないです!体質ってあるみたいですよー💧

ひかる

朝夜だけしてます!!(フッ素塗布してます)
ですが2週間に1回歯医者でフッ素塗ってます!!

nnnori0505

私は食後の麦茶は必ず飲ませます。
食べカスを流す&口腔内を酸性からアルカリ性にかえるので、これだけでも違うと思います。

あと砂糖が入ったお菓子は食べさせてません。
それが1番効果あるかもしれません。
私は果物のみあげてます。