※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頸管が短くなってきていることがわかりました。産休に入る前に立ち仕事で心配です。制限はあるものの、すぐ入院するほどではないと言われました。みなさんはこの場合、時短や休みを増やしますか?

昨日の検診で子宮頸管が
短くなってきてると言われました。

中期からお腹の張りと痛みがあり
落ち着いたのですがまた症状が
出てきた矢先に言われました。

今月いっぱいで産休に入るのですが
立ち仕事なので心配です。

まだ3cm以上あるし
すぐ入院という訳じゃないから大丈夫
とは言われたものの立ち仕事の
制限はされました。

安静にこしたことはありませんが
みなさんならこういう場合
どうされますか?

時短にするか、休みを増やすか
悩んでます。
ちなみに元々短時間正社員なので
出勤時間は7時間です。

コメント

ルニー

上司に相談してみて、
時短するか休みを増やして貰うか決めるのがいいかと思います。
私は一人目の時に接客業で10時間以上働いてましたが
妊娠分かって初期からつわりがひどかったので
日数を減らして時短にして貰いました。
体調よくなってからもそのまま働かせて貰ってましたが
8ヶ月の時に頸管長2センチで即入院になりました。
それまでは全く平気だったんですけどね。
立ち仕事だったりすると負担はその分かかります。

私の元職場は女性が多くて、
店長は男性でしたが周りの理解があり協力的だったので
勤務時間が減っても続ける事が出来ました。

不安はあるでしょうし、
他の人は大丈夫でも自分も絶対大丈夫という事はないですしね…。
不安な気持ちも伝えた上で相談してみるといいのでは?(^ ^)

• みい

みい

そうですね...今日は休みなので明日相談してみようと思っていました。
    やはりこのままでは短くなっていく可能性がありますよね。
    あと半月なのに...と思っていましたが無理はよくないですね。負担のないように話してみます!
    コメントありがとうございました!

• 5月17日
うさぴょん

休みを増やすべきです(´・ω・`;)
私はずっと働き続け、怪しいと思って仕事を早退して病院にいったら子宮頸管2.4で入院となりました。そのご1ヶ月くらい病院生活でした。

もっとはやくやめればよかったとおもいました。

• みい

みい

そうだったんですね...仕事ってそんな簡単に踏ん切りつかないので難しいですよね。
    でもあとあと後悔しないように休みを増やしてもらうように相談してみます。
    ありがとうございました。

• 5月17日
  • うさぴょん

うさぴょん

ホント後悔しないようにですよ!!!m(。>__<。)m
    なってからおもうんで(*_*)(*_*)相談してなにも改善してくれないようなところなら子供のためにも仕事諦めた方がいいです!優しい職場であること祈ってますm(。>__<。)m

• 5月17日
  • みい

みい

入院した方が辛いですもんね。
    確かに改善してくれないようなところでは働けないです...。
    きっと理解はしてくれると思うので明日相談してみます!

• 5月18日
しょうちゃんママ

わたしも同じことありました。入院一歩手前というか、様子見も兼ねて数字をごまかしてもらったり(笑)

仕事が保育士でしたので、安静と言われても無理で、血が出た翌日はお休みいただいたりと自分の体調と相談してました(^^)
仕事がどのような仕事か分からないので何とも言えないのですが一度様子を見ながらはたらくか、病院と相談してみるのも手かもしれません(^^)

• みい

みい

私は美容師です。
    保育士さんだと安静は難しいですよね...。
    もうすぐ産休なのに悔しいです。
    有給がまだ少しあるのでそれを使いつつ様子見ようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月17日
まめきち

私も腹痛とお腹の張りがあり受診したとき3cmと言われ休職とまでは言われなかったので働き続けてましたが(立ち仕事です)、1週間後の健診で2.5㎝になり入院を勧められました(*_*)もし迷ってるようなら後々後悔しないためにも休みを増やしてもらった方がいいかと思います!!私はあっという間に短くなってしまったので😥

• みい

みい

子宮頸管ってそんなにすぐ短くなってしまうものなんですね...。
    立ち仕事は負担が大きく、ずっと安定しなかったのでもう子宮頸管が短くなってきたら仕事できないかなと思っています。
    後悔しないように休み増やしてもらいます!
    ありがとうございます。

• 5月17日