※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

夕方からの家事がバタバタで、効率よくやりたい。夜中の家事は子供が起きてしまう。どうすればいいか悩んでいます。

働くママさんに質問です。家事は早朝と夜の寝かしつけの後、どちらの時間帯をメーンにやってますか。
わたしは来月末までは、下の子が7ヶ月なのもあり、勤務時間をとても少なくしていて、保育園も8時半〜16時半の時間に預けているだけなのですが、夕方、保育園のお迎えから帰ってきてからがバタバタで、子供の世話と洗濯ぐらいしかできず、食べ終わった食器の片付けまで手が回らず、シンクに置きっぱなしにして、子供たちの寝かしつけすると、いつの間にか眠ってしまい、5〜6時の間に起きて、残った家事と朝食、お弁当、保育園の準備をしているのですが、7月からは8時〜18時の保育時間になり、余計、家事をやる時間が減るため、どうにか効率よくやれないかと悩んでおります。
夜中、下の子の夜泣きで2回ほど起こされるので、その時に家事をしようとすると、上の子が泣いて起きてしまい、うまくいきません…。

コメント

あいこ

シングルマザーで娘と2人で住んでます。私は夜にやってますね〜!
5時に仕事が終わるのですが、終わってからご飯を作って、作ってる間に洗濯機をすすぎまでしておきます。ご飯を食べ終わるのはいつも6時半ぐらいです
ご飯を食べてちゃちゃっと皿洗いしてお湯をわかしてます(ミルク用)その後お風呂に入り、上がったら洗濯機の脱水をかけます。その間にお風呂の浴槽を洗って次の日お湯を入れればいいだけにしておいてます☺脱水が終わったら洗濯物を干してます。だいたいいつもこの段階で7時半から8時ぐらいです。
その後8時から8時半の間に寝かしつけして8時半から9時の間には寝てるので あとは自分の時間になってます!
もー家事はほぼ終わってるので次の日の保育園の準備とか仕事の準備して寝てます
掃除機は朝にかけてます👌🏻

• なち

なち

素晴らしい!まったく無駄がないですね!
    ちなみにお子さんが、かまってアピールしてこないですか?うちの子は上の3歳の子が家事してる間、ずっと話しかけてくるので、何度も家事を中断しています。

• 5月17日
  • あいこ

あいこ

ぎゅっと詰め込んでるのでバタバタはしてますが、子供ひとりなんでやってけてる感じですね😭
    うちの子はまだおしゃべりできないので話しかけられることはないのですが、ご飯作ってる時などグズったり抱っこ要求きてきたりするときはあります😳
    グズる時は椅子に座らせてアンパンマン見せてます😅これが1番大人しくなるので結構頼っちゃいますね(笑)
    抱っこ要求してきたらとりあえず一回ぎゅーっとして ねぇ○○(娘の名前)!絵本持ってきて欲しいなぁ〜わかるかなー? など、違う興味が出ることを提案して、持ってきてもらったりしてます😶もー少しで終わる時は、もー終わるから待っててね、お腹すいたねって話しながら パパッと盛り付けしてご飯食べさせてます(笑)
    わりと1人で遊べる子なので助かってます…

• 5月17日
  • なち

なち

子供1人でも、なかなかこんなにテキパキできないですよー。
    甘えてきたときの対処が的確ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

• 5月17日
  • あいこ

あいこ

とにかく早く寝たいのでギュッと詰め込んでますね💦自分と子供のことだけでいいので旦那さんのことやらなくていいから楽なのかもです😋
    とりあえず一回はぎゅーっとしてますが、すぐ別の話に持っていくので 寂しい思いさせちゃってないかなーって不安もあります…。娘がお話ししてくれるようになったら お話ししながらできるからいいなって思います☺羨ましいです💓

• 5月17日