※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

お金が使いすぎてしまう理由がわからない。支出の明細を挙げて悩んでいる。貯金の方法を知りたい。

我慢してるつもりなのにお金を使ってしまう
なぜだ私・・・何でなのだ……

今月は
母の日10000
姉の誕生日10000
娘の服とかいろいろ20000
私の服ローン15000
ネイル12000
交通費10000
食費ざっと40000

来月は飛行機代で60000飛ぶし…
絶対他でお金使ってる。
なぜお金が消えるのぉおおおお!
領主書集めても、あぁ、これに使ったのか、じゃ仕方ねぇってなるから
ほんとにどうしようもねぇ……
貯金もそこまで出来てない〜!!ダメ嫁……
貯金されてる方、どうやってされてますか😭

コメント

たろうちゃん

ローンで買わなきゃ買えないような服は買わないです…( ;∀;)

• なな

なな

何着か購入して、分割です(´・ω・`)

• 5月17日
てん

ネイルと食費と服のローン高すぎません?

• なな

なな

ネイルは月2回行ってますが、
    そうですよね💦

食費をなんとか抑えたいんですが、
    魚嫌い、野菜嫌い、の旦那で、
    栄養取れる安い料理が知りたいので教えてください(^^;

• 5月17日
ころ

うちは切り詰めての生活なので羨ましいくらいですよ💦

本気で貯める気があるなら先取り貯蓄をされてはいかがでしょうか?

• なな

なな

預金は旦那の方でしてもらってます💦
    でも、私もなんかあった時のために貯めておきたいと思って😭

後出しですが、毎月子供と私たちの保険50000も払っています💦

• 5月17日
  • ころ

ころ

リッチなご家庭なのですかね…。
    私はネイル等の興味がないので、その分まるまる貯金できると思うと嬉しいですが。笑

他の方も仰るように、ネイル、服、食費の三点は確実に削れる場所ですね。

• 5月17日
  • なな

なな

なるほどなるほど、、
    自分の服を我慢するようにします💦

良かったら安上がりなお料理とか教えて頂けませんか?💦旦那があまり野菜とか好きではなくて、肉、肉、みたいな感じなので、
    付け合せとかを食べれる野菜でいろいろ考えていると高くなってしまいます😭

• 5月17日
  • ころ

ころ

私は結婚してから殆ど自分の服は買っていません。おしゃれはしたいですが、独身ではないので我慢してます。不思議とある物で済ませることに慣れてきますよ。勿論独身の友人達のような華やかさはありませんけどね。笑

肉で済ませるなら鶏むね肉が安いです。豚肉を使用する際はブロックを買ってきて、手間ですが自分で好みの厚さに切れば何通りも出来ますし、○○用ってのを買わなくて済むので個人的には気に入っています。旦那さんが召し上がることが出来るお野菜が分かりかねますのでなんとも言えませんが、お子さんが大きくなったときに、パパが残してるって言い訳すると思いますから少しずつでも改善していただくことは出来ませんでしょうか?献立も作りやすくなりますし、お子さんの食育にもなるかと思います。

• 5月17日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    人参とか、トマトとか明るい野菜のものが嫌いで、緑色の野菜とか、ナスとかは好きみたいです💦
    鶏胸肉は前出したら酷評でした……😭
    豚肉はよく食べるので、ブロック買いしてみます!ありがとうございます!✨

• 5月17日
  • ころ

ころ

我が家は塩麹を手作りしているので、鶏むね肉は塩麹に浸けて柔らかくしています。切り方、調理法でパサつきは軽減できますよ。お試しください。

• 5月17日
  • なな

なな

なるほど!塩麹ですね!
    作り方ググります😳
    ありがとうございました!

• 5月17日
こしあん

カード払いでしたら現金に変える、一週間に使っていい金額を決め、それだけお財布に入れて生活してみてください!

• なな

なな

カードにめっちゃ頼ってました💦
    最寄りのスーパーが提携カードだとポイントめっちゃ付くので😭

やってみます!!

• 5月17日
mei

母の日は3000円でした。
娘さんの服、ご自身の服、ネイルまでして贅沢な暮らしに見えますf^_^;

身の丈にあった生活に慣れないと今後お子さんが大きくなった時に大変ですよ。

• なな

なな

そうですよね!
    旦那の方でも貯金はしてるんですが、
    何かあった時のために私も貯めておかなきゃと思いまして💦💦
    月にいくら貰うとかって決まってなくて、
    旦那がポンとくれるものの中でちゃんと貯蓄もしたいなと思って質問しました😢

• 5月17日
  • mei

mei

どんな理由で我慢してるのかわかりませんが、生活に余裕あれば別にいいと思いますよ(*≧艸≦)
    女性としてモチベーション上げることも必要だし、私も1人目の時はマツエク辞めれなかったりしましたf^_^;

• 5月17日
  • なな

なな

もしも何かあった時にポンと出せるようなお金があったら旦那も安心するだろうなと思いまして( ; ; )
    生まれたばかりの時、旦那に一度風俗いかれたので、女子力忘れたらいかんなっと思いました💦

• 5月17日

どのへんが我慢してるのか全然分かんないです(^ω^;)

結婚して子供もいるのに、お母さんやお姉さんへのプレゼントも結構高額だし、服も買いすぎ、ネイルも行き過ぎです(^ω^;)

わたしならその分でも何万か貯金に回せますね(^ω^;)

• なな

なな

そうですか…
    ネイルは旦那が行ったほうがいいよって行ってくれてたので、甘えてました💦

親などからは会いに来てもらう度に50000とか包んでもらっていたので、せめてものお礼を兼ねていました💦

• 5月17日

退会ユーザー

その生活を批判するつもりはありませんし、本人がいいならいいんだろうとは思いますが、充分過ぎるだけのお金は貰ってると思いますよ。

ただ、その生活で我慢してるのに!というのは旦那さんに失礼だと思います。
    もっと旦那さんに感謝した方がいいんじゃないかなと思いますよ。

• 5月17日
  • なな

なな

そうですよね!
    でももらってる金額が少ないとか、
    感謝していないと書いた覚えはないです😣
    なので私は私なりに旦那のこと考えて
    食事の栄養や、日々のお礼、誕生日やクリスマス奮発するなどはしています。
    回答していただいてありがたいとは思っておりますが、
    感謝云々は言われたくありません!
    してるので!

• 5月17日

退会ユーザー

いえそれだけもらってて、こんなところに我慢してると書くのは旦那さんに失礼だし、感謝に欠ける行為だと思いますよと言ってるだけです。

わたしがもし旦那さんだったら、【そんなこと書かれる必要あるか?】と思います。

感謝してるなら尚更、そういうことを書くのはやめた方がいいんじゃないかなと思いますよ。
    節約方法を尋ねるだけならそんなこと言う必要はないと思いますし。

• 5月17日
  • なな

なな

そうですね!感じ方は人それぞれなので!回答ありがとうございました🎶

• 5月17日
M_IIII

え、母の日
姉ね誕生日
ななさんの服
ネイル
高すぎませんか?
我慢しなきゃいけないほど
貯金ができていないなら
使いすぎだとおもいます😣
それ1ヶ月で使った金額じゃないですよね?
洋服は仕方ないにしても
ネイル代はほんとに無駄だとおもいます💦

• なな

なな

もしもの時の貯蓄を考えていまして…

1ヶ月です……
    もっと保ちのいい、安いところ探します😭

• 5月17日
  • M_IIII

M_IIII

1ヶ月でその金額はすごいです😱💦
    わたしも食費はそのくらいなので
    食費の事はなにもいえませんが、
    なぜお金が消えるのかは
    わかりきっていると思います😞
    余裕がないのに誕生日やら
    母の日やらじぶんのネイルやらに
    使いすぎですね💦💦

• 5月17日
  • なな

なな

そうですよね💦旦那に甘えすぎてました💦

• 5月17日
  • M_IIII

M_IIII

でも旦那さんがなにも言わないなら
    徐々に減らしていくでもいいと思います!
    いきなりはやめれないですからね、、😭

• 5月17日
  • なな

なな

ケチケチすんなよ〜w
    って言われます💦💦

でも、鬼にして頑張らなきゃですよね😖
    ありがとうございます!

• 5月17日
あや

やはり削るなら自分への投資じゃないですかね?
ローンで買う服は買わないです…
ネイルも何ならセルフか月1に。

うちの夫も好き嫌いが激しかったです!
野菜食べない、魚は刺身かなぜか焼き鯖だけ、肉と米大好き!
でも出してるうちに食べるものなければ食べ始めましたよ笑
値引き時間に行って多めに買って小分け冷凍で少し削る位で、食費4万円で抑えてるなら十分だと私は思いました(o^^o)
我が家のエンゲル係数が高いから余計にそう思えます♪

仕方ないねぇと納得しているなら、言うならストレスフリーでいいんじゃないかなと。
ただ貯金をしたいならやっぱりどこかで我慢しないとですよね^ ^

• なな

なな

セルフやってたんですけど、自分でやるのが下手すぎて辞めちゃいました😭😭
    冷凍庫は結構フル活用していて、
    子供の離乳食も旦那は食べないものなのに
    いろんなもの作ってるから
    余計高くついてしまうのかなぁとも今思いました🤔

交通費とかはもう歩いて行ける距離じゃないしなぁと思って😭😭
    あとは、お散歩に服に限らず、ケーキとか、パンとか見ていると、旦那に食べさせたくて買ってしてしまいます……それが一番良くないですよね💦💦

• 5月17日
  • あや

あや

美容系の仕事をしてますが、下手でも練習あるのみ!
    回数こなせば必ず技術はつきますから!!
    人にやって貰うのもまた至福の時だと思うので徐々に減らして2.3ヶ月に1回勉強、技術を盗みに行くつもりでいたらすごい貯まりますよ♪

交通費は住まいにも寄るんでしょうけど、電車はまだしもタクシーは極力乗らないようにとか。

パンとか…食に関してはあまり我慢しないので同じかもです笑

独身感覚が少し抜けてないところがあるんだと思うので、切り詰めたらかなりのスピードで貯金できそうですよね。
    意識し始めたら早いですよ!
    とりあえず目標作るといいかも。
    3ヶ月でいくら貯めるとか、短いスパンがオススメです。

• 5月17日
  • なな

なな

すみません、下に返信してしまいました😭

• 5月17日
  • あや

あや

タクシーはやっぱり高いですから…ヒョイと乗らないと方法考えましょう!

練習という感覚ではなく普通にやればいいと思います。
    サロンへの往復、施行時間など考えると合間見てやればいいんじゃないかな?と。
    一気にやらずに片手づつでもいいし。
    凝ろうとせずに単色でならそんなにかからないですよね。

何の感覚の違いかは不明ですが、月2万貯金!ではなくて、3ヶ月で6万!のが貯まるとテレビで言ってましたよ^ ^

• 5月17日
mmr🧸

ネイル、お洋服、食費使いすぎだと思います(´;ω;`)
いくら旦那さんがいいよって言って出してくれるお金でも、私そんなに使えません、、
贅沢すぎて羨ましいくらいですよ〜

• なな

なな

そうですよね💦
    何何買っていい?とかは聞いているんですが、もう聞かずに我慢することとします!!!
    この質問してよかったです。頑張ります!

• 5月17日
  • mmr🧸

mmr🧸

私2000円とかの服でも旦那に聞きますよ〜
    娘ちゃんのお洋服もすぐサイズアウトするのに、絶対買いすぎです。。
    ななさんのお洋服もローンしなきゃいけないような服買うのもちょっと、、と思います。
    ネイルとかもう3年くらい行ってないし、セルフでいいなーって思いました😓
    皆さんへのお返事を見ましたが、食費もっと抑えられるので頑張ってください!

• 5月17日
  • なな

なな

元々すごく沢山買うタイプではないんですが、一回欲しくなるとドカンと買ってしまいます……それを無くさなきゃですよね💦

食費頑張ります✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

コメントを拝見させてもらいましたが、きっと裕福なご家庭なのでしょうね😃✨
正直全部の金額が高すぎでビックリはしましたが、貯金は旦那さんがちゃんと貯めてくれてて、ななさんは渡された中から自由に使っていいよって感じだから使うけど、何かあった時のために自分でも持っておきたいんですよね?
これでお家の貯金が全く出来てないのに使い込むだったらダメですが、そうじゃないし旦那さんからも貯金してって言われてる訳じゃないなら別にダメ嫁じゃないと思いますよ。
でも本気で貯めたいのなら、先取りしておくことです👍あれば使っちゃうようですし、毎月貰ったら貯金分は別にしましょ( ¨̮ )/
あと、本型の貯金箱に500円玉を埋めていくものがあるんですが、楽しく貯金できますよ🙂頑張ってくださいね。

• なな

なな

そんなことないです💦
    自営業なのでいい時はいい、
    悪い時は赤字、赤字が2年続けばもしかしたら廃業にならざるを得ません…

先取り貯金してみます!
    頑張ります✨ありがとうございます!

• 5月17日

それだけ使えるお金があるのが羨ましいですw

うちも肉ばかりですが食費、オムツ代、雑費込みで3万円ですよ1ヶ月で。

自分の服なんてもう一年以上買ってないなあ…wwww
娘さんの服そんな毎月2万も必要ないですよね?
すぐサイズアウトとかして着られるなくなるのがオチなのに。
あれーこれ1回とかしか着られなかったなーとか絶対あると思います。

ネイルもセルフで十分なような

• なな

なな

素晴らしいですね……😭
    最近離乳食を始めたので、離乳食を作るキット?みたいなのとか、ジョイントマット、子供服のタンスみたいなのを買ってしまったので高くなってしまいました…😭

ネイルはselfでやって正直自分では到底無理だと思ったので通おうと思いました💦

• 5月17日

退会ユーザー

離乳食キットは実はダイソーとかにも売ってるので私的にはそれで十分だったなあ〜と思ってます。
    頂き物で離乳食フルセットみたいなのもらったんですが半分以上使わず箱のまま…wwww

でも月に2回も行かなくてもいいのかなーと思います、むしろ料理や子育てするのにがっつりネイルはちょっと気が引けます_(┐「ε:)_
    1色とかで落ち着いたネイルにしたほうがママとしてもいいのではないかなーと思いますけどね…

旦那さんが使っていいっていうなら問題ないと思いますけどね
    うちは旦那が薄給なのでそんなにあったら食費以外は全部貯金しちゃいますwwww

• 5月17日
  • なな

なな

えー!そうなんですか……😭
    早く知りたかったです💦

そうですよね💦
    なんか禿げるのめっちゃ早くて😓
    ストーンはつけてないです✨

頑張って貯金します!

• 5月17日
なな

ただ今はちょっと練習する時間はないかなぁって感じです💦
子供も、自分のことに集中してると怒るので💦

なるほど…
やっぱりタクシーよろしく無いですね😭
とりあえずハードル低く1ヶ月目標します……😭

ay

家や車など高額なら分かりますが、服などはローンで買わない方がいいですよ😭
ローン組まないと買えないなら
買わない方がいいと思います…。
ネイルもお子さんいらっしゃいますしゴテゴテネイルはされてないと思うので シンプルなデザインは
今どこのお店も安いですよ🙂お店を変えるのもありだと思います😊💅

• なな

なな

なんとなく気が引けて分割にしてしまいました💦
    だいたい6000円くらいだと、高いと思いますか?

• 5月17日
  • ay

ay

服ですよね?私は高いとは思わないですけど貯金したいなら我慢するかそれよりも安い物を買うのがベストかもしれませんね😊✨
    私も妊婦する前、車はありますが大阪市内に住んでいるので常にタクシー移動だったり服やバッグや靴やネイルやエステなど旦那からお金を貰って好きなだけ使っていました💧
    ですが妊娠しこんな母親はダメだなと思い生活を改めましたよ😊
    ケチケチするのはイヤなので
    無駄かもと少しでも思った事は
    やめるようにしました🙂✨

• 5月17日
  • なな

なな

ショップリストとかは利用したことはあるんですが、ボタン取れたり、すぐほつれたりしてダメでした😭

無駄なもの取り除いていこうと思います✨
    ありがとうございます!

• 5月17日
(❁・∀・❁)

全てのコメント拝見しました‼︎

ネイルは私もずっとしてましたが、妊娠中行くのも面倒でお金も掛かるし時間あるしネイルセット買って自分でやる方が安く済むのでわ?と先の事も考えて産後も自分でネイルしてます💅

私も器用ではなくどちらかと言うと面倒くさがり不器用なんですが、ずっとネイルをしてもらって大体のやり方も解るし好きな様に自分でいつでも出来るしで初めてみました!

上の方がおっしゃる通り片手ずつやってみるなり
ネットでもやり方など載っているので大丈夫だと思いますよ🤗

子供が寝付いた時にでもやれますし
気楽に遊び感覚でやってみてはどうですか?🤔

そしたら毎月のネイル代も貯金に回せますし、お洒落もできますよ🤡

• なな

なな

なるほどー!
    もう一度キット買ってみようかな…( 。•̀_•́。)

• 5月17日
mama...♡

洋服代 ネイル 食費が高いです😭
わたしもあやみさんと同じ意見で
どのへんが我慢されてるのか
わからなかったです😂💔

ネイルをたまににしたりしたら
貯金回ると思います😊✨

• なな

なな

食費は外食費抜いてこれです😭
    結構自分の中での我慢なので
    多分理解してもらえないんですよね😭

ネイルは月1くらいにします!

• 5月17日
まれ

全体的に無駄が多いです(笑)
行事ごとに毎回1万使ってたらキリないですし
子供の服も月5000以内で抑えて
ネイルは知り合いかモニター行って半額で抑えて
食費も子供5ヶ月ならかからないから
夫婦で3万以内には抑えないと!

• なな

なな

知り合いにネイリストさんいらっしゃる方ほんとに羨ましいです…

食費は週一の外食、デリバリーも引いてこれでした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)食費の抑え方はどうしてますか?

• 5月17日
さっちゃン♡

お金持ち、、羨ましい、、♡笑

母の日ケーキとカーネーションで3000円くらいでした( ゚³゚)
ネイルは妹にタダでやってもらい、買い物はベビーカー押して行き、娘の服もおさがりばっかりで買ってあげてないし、自分にもお金かけれないほどカツカツ生活してます(笑)

• なな

なな

そんなことないです……😭
    結構お祝いたくさん貰ってるし、
    2ヶ月に1回くらい来ては5万とか10万を
    置いてってくれるのでせめてものお礼と思ってました😭

出産祝いと、子供に頂いたお祝いは全部貯金しています(´・ω・`)

妹さんがネイリストって言うのはほんとに羨ましいです😭

• 5月17日
たっくんママ

家も出産してからかなりお金使ってます( ゚Д゚)
減らさないととは思うけど毎月何か払いものがあったりしてなかなか減らせません。
今月は自動車税を2台払わないと💧
仕事してないので毎日買い物してしまうのも原因かもしれません。
一応一年は私の収入ないの見越して貯めてましたがそれも一年後にはなくなるかもしれません。
あと妊娠中はつわりがひどかったので出産してからしたいことがたくさんあって…
なので家の物を断捨離して同じ用な物を買わないようにしてます🎵
あと時間もあるので小遣い張をもう少し鮮明にして行きたいとは思ってます。
毎月少しでもいいので少なくなればとは思ってます。

• なな

なな

そうなんですよね😭
    自動車税、ありますよね(^^;
    私は免許持ってないのであまりわかりませんが😭
    昔頂いたり買ったりしたブランド品売ろうかな……💦

• 5月17日
ザト

それだけ余裕のある暮らしができる財力があるので良いと思います(*>∇<)ノ
我が家は
母の日3千円
兄弟の誕生日5千円
子ども関係の費用+日用品や雑費で1万円
私の衣類月2千円(年に1-2回しか買わないので)
ネイル0円
交通費0円
自炊分の食費2万円
とかなので、ななさんより8.5万ほど少ないですが、この生活が身の丈に合ってるので、ネイルや服などは望みません+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• なな

なな

たまに旦那のお店出るので、
    あまりにお洒落してない服だと
    旦那も格好つかないかなと思って買ってしまいました😭
    貯金頑張ります!

• 5月17日
にゃか

私は子供が生まれてからは爪はのびたらすぐ切れるようにネイルには行かなくなりました(๑′ᴗ‵๑)2歳になったら行ってもいいかな〜
正直5ヶ月のお子さんがいてネイルしてるママを見たことがなかったです。
その他は高いとは思いませんよ。
私が共働きで外に出るので服は月に3万はこえてます💦
食費も4万でおさえてるのがスゴイです!

• なな

なな

わりと爪弱いので、衛生的に考えてやった方がいいとも書いてあったのでやってました😭
    そんな派手なのはしてないですが、
    月1に抑えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
おってい

母の日や姉へのは私は高いとは思いません。
人にしてあげるものはケチりたくないので、、。
でもやっぱり無駄遣いが多いように思いますすみません。
ネイルや服は買わなくても全然生きていけますし、服は年2回バーゲン時期に買うようにしてます。
娘の服はメルカリやラクマで安くて綺麗なものを購入してます。(言っても月2000円ほど買うか買わないかですが)

食費も夫婦2人とお子さんだけならもう少し安くできますね✨

それだけ使えるなら子供の将来のために貯めたいなと思っちゃいます。
貯金はどれだけあっても邪魔にならないので♡

服とかネイルの前に「私これなかったら生きていけないのか!?」と一旦考えたらいいかもしれないです😀

• なな

なな

ネイルは月1に絞りたいと思います!
    外にも出るので、ある程度のもの着ないと旦那が格好つかないかなと思ってました😭
    頑張って貯金します✨

• 5月17日
ちぃ

うちも自営業で旦那はしたい事していいよ-!!!ネイルもしていいよ!!!服も俺のは安物でいいから自分に使いな-!!!と言ってくれてる旦那です!!!
でも極力使わず服もセールで安くなってるのを一着とか結婚してからそこまで服買ってません!!!
子供が産まれる事もあるのでなるべく自分達にはお金かけない分子供にはお金かけてあげようと決めました!!!
買う前やする前に本当に今必要なの???と考えるようになりそれからは本当に必要だったら買おうってなりました(´▽`*)
時々ママの息抜きも必要だし頑張ってください♡

• なな

なな

学資保険も入ったし、
    子供のお祝い金は貯金してます!
    でももっと頑張らなきゃですよね!
    先取り貯金してみます✨

• 5月17日
みくろ

私も独身のときは恥ずかしながらお給料の殆どを使ってしまってました…
結婚してから…というより、ダンナと同棲初めてからダンナが家計を管理するようになって、食材も妊娠前は一緒に行ってました。
ダンナは節約家なので、
お肉は鳥むね肉、豚肉500円以内、カップラーメンも100円以上の物は買わない。刺身は高いから買わない。
うちも魚嫌いですが、(骨取るのめんどくさい、手が汚れるものは嫌など)パスタとかに絡めたり、焼き魚以外だと食べます。
あと、むね肉も調理方法によっては凄く柔らかくジューシーな物が出来ます(*^^*)

私も前はカードで分割とかやっちゃってたんですが、それやると凄く後からしんどくなるので、カード使うときはデビットカードにしたら使いすぎなくなりましたよ。その場で決済なので。
あと、プレゼントが高額過ぎかなと思います。
ネイルも安いところは安いですし、それか月1におさめるかですかね。

• なな

なな

旦那さん素敵すぎます😭
    うちは何でも買いなよとか
    食費はケチりたくない〜とかで
    デリバリーをよく頼んでしまいます😭
    今日は昨日の残りをアレンジしてみました!
    こういう努力が必要ですよね( 。•̀_•́。)

胸肉もうちの旦那は苦手なので、
    良かったらご教授下さい😭
    プレゼントは…来月も再来月もあるので他のところで削ります😭
    ネイルは月1に頑張ります✨
    ありがとうございます!

• 5月17日
arc

皆さんのコメント拝見しました。
わたしはどちらかというと、ななさんよりの生活していますので😅
身が引き締まる思いです^^;

旦那さんが別で貯金してくれているなら良いのではないでしょうか♡
もらった分で生活出来ているなら、ダメ嫁じゃないですよ!
母の日や誕生日は年に1度だけだし、来月以降はその分2万円は浮きますよね♡

うち食費、外食込みでざっと6万円オーバーです^^;
娘の服やわたしの服も買いたくなっちゃうし、(ネイルは最近我慢してますが、フットやりたい季節ですし)

ちなみに同じく今月飛行機代8万円引き落としになるので大変です(>_<)

反感を買うかもしれませんが、わたしはそんなにケチケチした生活したくないです(´-_-`)
美味しいもの食べたいし、自分の身なりだって綺麗にしておきたいです。

勿論どこにお金をかけるのかは人それぞれなので、マイホームの為に貯金してるとか、将来のこどもや老後のためも良いとは思います。
ななさんがどうしたいかだと思いますので、ここで使いすぎだとか贅沢だとか言われても気にされなくてよいと思いますが😅

• なな

なな

ホントですか😭

ありがとうございます!
    私は12月から貯金し始めて、
    私の方はたまに旦那から50貰ったり20貰ったりを繰り返していて、40万の貯金しかありません😭

でも来月父の日あるし、
    その次の月はお母さん、そのまた次はお父さんの誕生日です😭
    マイホームは田舎行った時に買おうと思ってて、そのために貯金も頑張らなきゃと思ってます!
    みなさん、私のことを考えて言ってくれてると思ったので、参考にしようと思います!✨頑張ります!

• 5月17日
はーなーび

わたしは、羨ましいです^ ^
ママになったからって、直ぐに節約できたりする人居ないはずですし、ネイルや洋服だって買ったりして、ストレス発散したり、ネイルした指を見てテンション上がってたいですよね^ - ^
ただ、こどもにお金がかかるようになると自然と、今しているネイル代や、洋服代を見つめ直す時期がくると思います^_^
金銭感覚って人それぞれですし、たとえば、ネイルを月2のところを月1にしてみようかな?とか徐々にしていくことが、大事と思います(o^^o)

• なな

なな

そうですよね💦
    なんか子育てに疲れたママっぽくなりたくないと思ったり、髪の毛もなんかすごい抜けたりしてストレスも抱えやすいみたいで😭
    ネイルは月1に頑張ります✨!
    ありがとうございます!

• 5月17日
hinaki( ^ω^ )

私もななさんよりですが、使い過ぎだとは思いません(*^^*)

私は自分のバッグひとつで20万超える月もあります(>_<)
その他に子供達の物、家族の物、美容、雑費、食費、ランチなども含め全て主人の家族カードで購入しています。
ただ分割などはしないようにしています。

現金用に銀行カードも渡されていますが、子供達と私の習い事の月謝以外ほぼカード支払いです。
他に住宅ローン、学費、光熱費など諸々ありますが貯金も主人がしてくれているのと、今は専業主婦ですが私も有ります♡

私も身なりや習い事など主人が理解してくれているので甘えさせてもらっています。。
使い過ぎたなと思ったら翌月は控えたら良いと思います。ただローンがあるようなので加算されるぶん要注意ですが(*^^*)
家庭内で貯金もして、やりくり出来ているなら良いと思います♡

なな

わわ!私も最近15万のバッグ買おうか思ってましたが、我慢しようと思います😭
月にだいたい家賃抜きで30万ちょいくらい貰ってる計算になるのですが、
やはり何に使ってるかを把握しようと思います😭
ありがとうございます!

なな

皆様、親身に対応していただいてありがとうございました!
やっぱりタクシーとかの無駄が多かったり、
食べ物、服問わず買い物が多かったなと思います😭
先取り貯金というのを我が家も取り入れていき、もっともっと素敵な奥さんになれるように頑張ります✨

村とも

ネイルと服代高くないですか?
私は洋服を買うにしても半年に1回くらいです。
あと、カード払いではなく、現金払いにしました。
ローンを組んでの買い物は逆にお金が貯まらないのであまりお勧めしません(´・c_・`)

MOYON

こんにちは‼️色々とコメント読みました〜(°▽°)
旦那さまにそれだけの財力があるのですね💕羨ましいですよ〜☺️失礼ですが何をされてるのですか?⁇
うちは全く余裕ないので自分にかかるものや子供の服は自分の手当てから買ってます(笑)
私は元々ファッションおしゃれが大好きで独身時代なんか洋服、靴、バック、アクセサリー散々お金を費やして使ってしまっていました〜😭
引くぐらいクローゼットにあります(笑)
その中でも微々たる貯金をしてましたが子供が生まれた今、思うと、あー、、もーちょっと貯められたなあって少し後悔です😅今はその頃のアイテムを着回して自分のものは一切買ったりしてませんし自然と買わなくなりました‼︎
子供に可愛いの着せてあげたいってついつい買ってしまう気持ち分かりますし何より義母さん義姉さんにそれだけのプレゼントを出来ることが素晴らしいなって思いました❤️
お祝い沢山頂いてるならそのくらいはプレゼントしたいですよね💕