※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25mama
家事・料理

皆さん洗濯機は何を使っていますか?うちは今、縦型洗濯機ですが、古くな…

皆さん洗濯機は何を使っていますか?

うちは今、縦型洗濯機ですが、古くなったので買い替えを検討中です。
ドラムにするか、縦型にするか悩んでいます。
ドラムの乾燥機能は使ってみたいのですが、洗浄力が弱い・衣類が傷みやすい・壊れやすいと聞いて躊躇しています。
縦型と乾燥機それぞれ単体を置くスペースはないです。。

どちらがオススメでしょうか?

コメント

mamari

今ドラム使ってます!
洗浄力は縦型のがいいみたいですが、気にはなりません😅
ただ音が静かみたいです!
あと、乾燥は電気代安いらしく最初は使っていましたが、しわしわになるので使わなくなりました!何か早く乾かしたいものを少量じゃないと乾きにくいし…😅

実家は縦型でした。

好き好きかな〜とも思いますが、
乾燥使うならドラム。使わないなら縦型かな😅ちなみにうちは浴室乾燥があるので、つぎかうなら縦型にします!

あと、背が高い方なので、腰をかがめて出すのも面倒です。

• 25mama

25mama

やはり好き好きですよね💦
    うちは実家がドラムですが、洗浄力を気にしてるそぶりはないので、大雑把な私は気付かない程度かな〜と予想してます。
    何だか、聞いてるとドラム乾燥機能は使い勝手あまり良くなさそうですね。。
    干すのと取込む手間がなくなるのなら楽かな〜と思ったのですが。。

浴室乾燥うちもついてますが、そういえば使ったことないです😅
    お風呂場に干すことに何となく抵抗があったのですが、梅雨の時期は良いかもしれませんね!今度やってみようと思います。

• 5月17日
りぃ

うちも悩みましたが
旦那が電気屋で作業着を着るので
洗浄力を取って縦型にしました(*゚▽゚)ノ
が、見た目はドラム式のがかっこいいし
上に物置けるし。。。と
ドラム式にすれば良かったと少し後悔してます😂😂

• 25mama

25mama

確かにドラム式は見た目、ワンランク上な感じしますよね!
    作業着の汚れはどうなのでしょうね。。
    うちは今の所そこまで汚れるシュチュエーションがないですが、子どもが外で派手に遊ぶようになったら洗浄力を気にするようになるのかなー?
    でも、ミートソースとか、土がついた服ってCMみたいにそのまま洗濯機にポイしませんよね。。
    いつも軽く手洗いで落としてから洗濯機に入れてるので、ドラム式でも十分なのかもしれません。

• 5月17日
abc

縦型使っています!
ドラムの洗濯機は子供が
隠れんぼをしてる時などに中に入って閉めちゃう事もあるそうで
怖くて縦型にしました( ^ω^ )

• 25mama

25mama

ドラム式の事故こわいですよね😓
    中に入って、中から完全に閉めることが出来てしまうことにびっくりした記憶があります。

• 5月17日
キッコーマン②

この洗濯機を使ってます(^ω^)
型番は詳しくないのでわかりません(_ _;)

縦型は汚れがよく落ちるが乾燥はあまり機能しない。
ドラム型は汚れが落ちにくく残って出ることが多いが乾燥機能はいい。
と言った感じでしょうか。
現在どんなものを使ってるのかわからないのですが、元から乾燥機能がついた洗濯機じゃなければ乾燥機能を使うことはあまりないと思いますよ(_ _;)

• 25mama

25mama

現在乾燥機能ついてないです!
    子どもが、保育園に通いだして洗濯が増えたので、乾燥機能があったら楽かなー?
    と思ったのですが、、
    結構しわがつきやすいみたいですね😣

• 5月17日
えりんぎ

電気屋さんで洗浄力なら縦型、乾燥で選ぶならドラムと言われました😄
そして友人から保育園に行くなら、ドラムの方が夜に洗濯して朝には乾いてて楽だと言われましたが、屈む動作が腰痛になりそうで縦型にしました😅

• 25mama

25mama

そんなに屈むのですね!
    私は身長160センチですがどうでしょう。
    週末家電量販店で試してみます!

• 5月17日
  • えりんぎ

えりんぎ

私は164くらいで、結構屈むと思ったので25mamaさんも屈むかもしれないですね😅
    実際に試してみて合うものが買えると良いですね😁

• 5月17日
しましまくん

うちは縦型の容量大きい10kgのものを使ってます!
買い換える時、ドラム式が良かったのですが、旦那の作業着も洗うので、ドラム式だと汚れが落ちないと言われ、縦型にしました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 25mama

25mama

やはりそういうものなんですね😣
    ドラムはこれから子どもが服を汚すようになったら洗浄力足りなく感じるかもしれませんね。。

• 5月17日
  • しましまくん

しましまくん

泥汚れくらいなら落ちるらしいです!姉が言ってました。
    旦那の作業着は油なので落ちないと何回も洗うのはめんどうなのでドラム式は諦めました😰💦

• 5月17日
ruruka

うちは日立のドラム式使ってます。
会社から帰ってくる頃に乾燥まで終わるようにタイマーかけてます。毎日タオルは何枚も洗うし、乾燥までできると干す手間がいらないし天気も気にしなくてよいし…ズボラな我が家にはぴったりです笑
ただ、子供服って乾燥機ダメなのがほとんどですよね。
なので子供の服だけは普通洗濯で夜に部屋干ししてます😅
そこだけ面倒ですが、我が家はドラム式にして良かったと思ってますよ!汚れもちゃんと落ちて問題なしです。

• 25mama

25mama

そうなんですよね😓
    私は家の近くにコインランドリーがあるんですが、以前間違えて子どもの服を一緒に乾燥機にかけてしまって驚くほど縮みました!笑
    子どもの洗濯物が1番多いですが、結局干す作業は発生しますよね。。

タオルなどドラム式は叩き洗いだから傷みやすいと聞きますが、その点はいかがですか?

• 5月18日
shoukichi☆

私は日立のビートウォッシュでナイアガラのような感じで水でます😅

うちは前から縦型のみです💡

• 25mama

25mama

日立のビートウォッシュ候補に入ってます!
    結構悪い評価も目立っていて、糸くずがつきやすいというか口コミが気になったのですが、実際に使っている感じはどうですか?

• 5月18日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

糸くずはつきますが別に苦ではなくこまめに取ります😅

• 5月18日

縦型の方が意外に多くてビックリしました!だから部屋干しの臭いがどうのってCMやってるんですね!
うちはもうドラムじゃないとやってけないです。朝晩2回は必ず洗濯するので、干してる暇があったら他のこともっとやりたいです💦
ドラムもシワが気になる意見ありますが、そんなに詰め込まなければ気にならないかと…タオルや子どもの服やユニクロなんかはどうなってもいいですしね!
手洗い用のは別であらって、浴室乾燥で干してますが、それも数日に1回やるくらいです。
うちは次買い換えるときも100%ドラム式にします(о´∀`о)

★葉っぱ★

姉の家で以前最新型のドラムを使っていて、柔軟剤をいくら入れても服やタオルがバサバサガチガチになる(めっちゃ傷む)と言っていて、
ある日姪っ子が実家に泊まりに来た時、実家の古~い縦型の洗濯機で洗った普通のタオルを使って「ばーばのおうちのタオルはいつもフワフワでいいなー!気持ちいい」とよく言ってました(笑)

ドラムだとやっぱり全体が100%水に浸かってる訳じゃないから?叩かれる感じで布が痛みそうですね(;・∀・)

ちなみに姉は最新のものだったのに5年ほどで縦型に買い換えてました。
(服が痛む、洗浄力弱い、子供がいじる等の理由で嫌になったそうです)