※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKK
家族・旦那

こんな状況の方いますか?妹が結婚します!先日顔合わせがあり、両親と妹…

こんな状況の方いますか?

妹が結婚します!
先日顔合わせがあり、両親と妹の彼の両親で食事会をしたそうです!

私の母は相手のお母さんのことを、第一印象で好きになれなかったそうです…

・息子と自分にしかわからない話
・1人でしゃべりたおす
・質問されて答えたら、あっそと言われた

等々不信感を抱いたそうです!

この先娘がそんな家族と付き合っていくとなると、夜も心配で眠れないそうです(TT)

私は彼としか会ったことがありません!が、正直好きではありません(TT)
何回か妹に結婚は辞めといたら?と忠告はしましたが、聞き入れてくれませんでした。

今さら結婚中止にはならないと思いますが、今後の付き合いどうなるか予想つきますか?
同じ状況で、結婚したけど幸せになった、あるいは離婚した方いますか?

長々とすみません…

コメント

りおママ

私の両親は、たぶんですけど
旦那の両親の事は苦手なはずです…笑っ

結婚する歳も結納の話は全くなく
子供が産まれてからも
うちの両親から兜などを送っても
お礼一つ言わない義両親です。
基本的にそういったお祝い事などは
全くわからない様子で💦

色々ありますが親の間に
私達夫婦が入って今のところは
穏和にいってますよ(^-^)

結婚するかしないかは
本人たちが決めることで
親同士が合わないから結婚させないと
いうのは違いますからね(´Д` )
後は、本人たちがどこまで
頑張られるかだと思います😊

  • TKK

    TKK

    そうなんですね!

    義両親とは価値観違って当然ですもんね(TT)
    穏和にいけているなら、良いですね!

    母の心配する気持ちもわからなくないですが…この先のことわからないので、妹ふぁいと!としか思えないんです(TT)

    • 5月16日
れれれ

私もそんな感じでした!
今、離婚したいです(*´˘`*)♡笑

  • TKK

    TKK

    妹の状況ってことですか?

    妹はとにかく結婚がしたくてしたくて、今周りのことしっかり見られてないと私の母が言ってます(TT)

    • 5月16日
  • れれれ

    れれれ

    そうです!
    親にかなり反対されましたよ(´・ω・)
    向こうの親も旦那の事も気に入らなかったみたいです

    できちゃった婚なんですが
    その時、旦那の性格上
    上手く行かないかもと思っていましたが
    今捨てられたら赤ちゃん育てれない。って思って、、
    産まれたら上手くいくかもしれないし
    やる前から諦めたくなくて!

    けど最近やっと落ち着いてきましたが
    時々、やっぱり親の言う事はただしかったなーって思います!
    親は子供が不幸になる事は言わないですよね(´・ω・)

    • 5月16日
  • TKK

    TKK

    気に入らない予言?というのは、やはり当たるもんですね(TT)
    そうなって欲しくありませんが…

    旦那さんとは仲良く、妹はやっているみたいで、楽しいと思えてるなら大丈夫なのでしょうか…

    周りがやたら心配している感じです

    • 5月16日
  • れれれ

    れれれ

    子供がいてくれる事だけが救いですね〜
    今は仲良くしてても
    心の中では死ね!って思ってます。笑

    親は私の倍以上生きてるんだから
    もっとちゃんと聞いておけばよかったなーて思います。
    笑ってても毎日辛くて寂しいです

    • 5月16日
  • TKK

    TKK

    子どもいてくれると、救われますよねー\(^^)/

    親の言うことなんて、正しいと思ってても、なかなか受け入れられないことありますよね(TT)

    • 5月16日
  • れれれ

    れれれ

    そうなんです!
    その時は分かんないんですよねー、、
    失敗してからじゃないと気づけないです(´・ω・)

    • 5月16日
  • TKK

    TKK

    妹がどうなるかは、今後の展開次第ですね(TT)
    心配ですが、見守るしかないですー

    • 5月16日
  • れれれ

    れれれ

    私の場合ですがムキになってたのもあるかもです(´・ω・)
    反対されればされるほど
    何もしらんくせに!って

    妹さん今めちゃくちゃ幸せな時でしょうからね|ω・`)

    • 5月16日
  • TKK

    TKK

    付き合うのやめなよっていうと、逆効果です!(TT)

    前彼のときも、似たようなことがあり…付き合うのやめなと言って…結局は別れたのですが、その後止めてくれてありがとう!って、感謝されましたから…今回も話を聞いて欲しかったです(TT)

    • 5月17日
Hii(21)

お母さんも義母が好きになれないみたいで
常識外れだし私も義母のストレスで円形脱毛症になってしまって6ヶ所禿げました😭

関わりたくなくて旦那にもぉ無理だから
離婚してくれと泣きながら言ったら
色々ゆってくれてお母さんと義母は連絡
一切とらなくなったし私も必要以上には
関わってないです!!

でも、ほんとに親見て結婚しろ!って言葉
はその通りだなと思いました(´×ω×`)

今は旦那が言ってくれて平和だし幸せですが!

  • TKK

    TKK

    円形脱毛症大丈夫ですか!?すごいストレスだったんですね(TT)

    母は無理でも、妹は会食楽しかったと言っています。これは初めだけでしょうかね?

    妹の彼がいざ何かあった時に、妹の味方になってくれるのか…想像できません!
    妹の彼、マザコンのはずです(TT)

    親見て結婚…母は心配してても、肝心の妹がそう思ってないのが問題ですよね

    • 5月16日
  • Hii(21)

    Hii(21)

    病院通って治りました😭😭

    やっぱり最初は旦那大好き大好きだったので
    周りに反対されようが気持ちは変わらず
    でした(´×ω×`)
    段々義母とよく関わるようになってから
    なのでもぉその体験をしないかぎりは
    妹さんも何も聞き入れないかと😭

    旦那もどっちかって言ったらマザコンだと
    思います😭なんかあったらすぐおかぁ
    おかぁと頼ってます😣
    最初は何も言ってくれなかったけど
    離婚したいと泣いて言った時に初めて
    動いてくれました!!

    私もストレスすご過ぎて初めて、
    親見て結婚しろってこーゆぅことかと
    思いました😭
    なんにせよ経験しなかったら
    分かんなかった事です😭

    • 5月16日
  • TKK

    TKK

    大変でしたね!(TT)

    経験してみないと、今後の展開わからないですよね…でも、母も姑問題で苦しんでたので、同じ思いをさせたくないのだと思います!

    マザコンの旦那さんのこと、客観視したら妹も無理なはずです…恋は盲目なんでしょうね(TT)

    今後いいように過ごせられるといいのですが…

    • 5月16日
るか

正直、旦那の両親と嫁の両親が会う機会って顔合わせ以降無いんじゃないですかね?
うちは3人姉妹で全員結婚してますが、誰も初顔合わせ以外会わせてないです。
姉の義両親がゴミ屋敷に住んでて家庭環境最悪らしい&姉の旦那はうちの家族を好きではないようですが、姉と姉の旦那の問題であって私たちが関与すべきことではないですし、姉や姪っ子とはいい関係なので全く気になってないです。

特に迷惑を被るようなことが無いなら、本人達が幸せならいいんじゃないでしょうか?と思います(´˘`*)

  • TKK

    TKK

    次会うのは結婚式当日になります!

    本人たちの問題で済めばいいですが、妹も彼も周りの人にいろいろしてもらって当たり前!って考えなので…両親は大変そうです(TT)

    • 5月16日
まぬーる

あーどうだろう。そんなんだと、ゆくゆくは、結婚式できなそうじゃないですか?😅

うちのは、食事会だとかなる前に別れましたよ(^^)

  • TKK

    TKK

    顔合わせ前に、2人で先に結婚式の予約してました!(TT)

    別れることは眼中になさそうです!

    • 5月16日
deleted user

うちの両親と妹のご主人のご両親はまったく連絡を取っていません。
会ったのは2回。顔合わせと結婚式。
顔合わせのときに常識のなさにひいたらしいです。
あちらさんが「お中元やお歳暮はやめましょう」と電話があったそうでそれ以来それもなしです。

  • TKK

    TKK

    そうなんですね!
    まさに、常識のなさに母がひいていました(TT)

    お中元、お歳暮はどうなるか、検討がつかないです!

    こうちゃんさんが義両親と会うのは嫌な感じしてますか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妹のところほどじゃないですが、私の主人の両親もたいがい非常識です。
    ですが、両親は「同じレベルに下がるな」と言うので私が義両親と会うことは当たり前だと思っています。
    ただ非常識に染まるなと。
    同じレベルに下がらないように、私の義両親にはお中元やお歳暮、年賀状などしてくれています。
    妹の義両親のようにやめましょうとは言われてないので。

    • 5月16日
  • TKK

    TKK

    そうなんですね!

    きちんとした行動をとることを教えてくれるこうちゃんさんの両親はステキですね(^^)
    同じレベルにならないように…

    妹はどうするのか(TT)

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妹も義両親に孫を見せに行ったりしていますよ。
    お宮参りも「旅行に行きたいから私たちはいいわー」と言った人たちなのに。
    でもたまに愚痴の電話があります。

    私たち姉妹は両親に教えられてきたことが当たり前だと思って育ちましたが、幸せなことなんだと実感しています。
    私の主人は幸いにも「俺は常識のない親に育てられたから常識がわからないし、ちゃんと教えて」と言ってくれたのであまり困っていませんが、妹のご主人は話になりません。

    • 5月16日
  • TKK

    TKK

    妹さん、良好な感じですね(^^)よかったですね!

    旦那さんがそうやって、常識教えてと頼んでくるところもすごいです!

    妹の彼は私より年下ですが、初対面から敬語ではなく、普通に前から友だちだったかのように話かけてきたので…(TT)

    • 5月17日
マヨは味の素派

うーん、お母様の第一印象って、かなり当たる気がするんですよね。
書かれている態度をとる義母がいたとして、嫁を大事にしてくれるとは、なかなか思えないですね。

妹さんは舞い上がってしまってるのかもですが、旦那さんがあちらのお母様に頭が上がらない感じなのかどうかが気になります。
あと、これは私の勝手な持論なのですが、結婚前に一人暮らしをしたことがない男はメンドくさいと思います。
限りなく妻に母を求め、母の料理と味を比べ、母がやることと同じことを求める傾向がある気がします。
それだけが原因ではないみたいですが、そあいうのが嫌だと言って、初めは分からず結婚したけど、別れたという夫婦が実際います。

せっかく結婚となったのに、水を差すようなことをお姉さんとしてしたくない気持ちも、心配する気持ちもわかります。
大人なんだし、妹さんの決断を支持するしかないかもしれないですね。

  • TKK

    TKK

    義母の行動で、母が不信感を抱くって相当だと思います…

    旦那さんは、本当にお母さん大好きな感じですね…自慢のお母さんって感じです!

    彼は一人暮らし経験ありで、食事や洗濯もしてくれるとは聞いたことがあります!

    私も本当心配しかしてないです(TT)

    • 5月16日
はん

うちもかなり性格差がありますが、初節句とか引越しとか、結構しっかりイベントを両家共にしてきました!口下手な父ですが聞き上手な義理父のお陰で性格は全く違うし旦那の両親はヤンチャしてた人たちですが(我が家がお硬い)御中元とかお歳暮、年賀状は送りあってます!

  • TKK

    TKK

    性格の差はあっても、なんとか良好な関係が成り立っててよかったですね!

    顔合わせの際、向こうからいただけたものが、千円くらいのお饅頭二箱だったみたいです( ゚д゚)

    • 5月17日
deleted user

義母と私との初対面が最悪でしたが、結婚したかったのでしました。両親との食事会では義母は大人しかったです。

うちの母は強いので最初から相手にしていませんが、私は距離を置く事も出来ず非常識な行動、嫁いびり、散々され身体を壊しました。母はいつでも私の話を聞いてくれました。

旦那と散々喧嘩し、今は旦那が私を守ってくれて上手くいっています☺

  • TKK

    TKK

    😊さん自身、初対面で義母のこと大丈夫かな?と気付くことができただけでも、よかったですね!

    旦那さんが守ってくれて、よかったですね(TT)

    前に彼に義母と妹うまくやっていけるんかな?って聞くと…
    俺の母さんやから大丈夫!って言われ( ゚д゚)
    心配してたから聞いたのに、本人はわかってない感じで…びっくりしたこと思い出しました!(TT)

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が飼っている猫の餌代を払えとか、自分のケーキだけぐちゃぐちゃとかだったので、さすがに気づきました😅

    義母の味方を旦那はずっとしていましたが、行動が過剰だったので、守れなくなりさすがに変だと気づいたみたいです😓

    どこからそんな自信が出てくるんですかねΣ(゜Д゜)

    心配になりますよね(;o;)

    • 5月17日
  • TKK

    TKK

    気づけてよかったですね!
    旦那!
    味方がいるだけで心強いですよね!

    私もその自信がわからないです(TT)
    俺の母さんやからって発言自体怪しいですよね…

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最終的にわかってくれて良かったです🌠

    相手の親がどういう人かも重要だけど、旦那さんにもよりますよね(´・ω・`)

    ですよね😔
    公の場でそういう事が平気で出来る事自体おかしいのに、何も思わないものなんですね(;o;)

    • 5月17日
  • TKK

    TKK

    旦那さん自体、私の家族は受け入れられない感じです!

    この先幸せになればいいんですが。

    今は結婚式という楽しみがあるのでその後のことはそっちのけって感じです( ゚д゚)

    • 5月17日
ぽんちゃん

相手のご兄弟状況とか、非常識だけど干渉しない人が干渉してくるか、近場に住んでるのかでもだいぶ変わってきますよ!

友人とこは、結婚前は非常識な義両親とかなり揉めましたが、男4兄弟+妹の5人兄弟の2番目だか3番目だかだったのでそこまで干渉がなかったことや飛行機じゃないと行けない距離だったこともあり、今のところ上手くやってるみたいです。

長男でめっちゃ干渉してくるしマザコン、しかもそこそこ近くに住んでて同居前提!とかだと結構厳しそうですね‥。

  • TKK

    TKK

    彼には妹が1人います!長男です!
    私の妹はまだ、彼の妹に会ったことがありません!結婚式当日に会うことになりそうです!

    彼の実家は他県なので、車で2時間半で来られる距離です!

    あと3年したら彼の両親は退職しているので…こようとなったら車でもバスでも電車でも来れる環境にはなりますね…!

    • 5月17日