※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の体重が増えず心配。母乳で3時間おきに授乳。夜中は4.5時間空くことも。口から溢れる母乳なのに増えない理由は?不安な初めての子育て。

赤ちゃんの体重について
2ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
うまれた時は3882gと大きかったのですが
2ヶ月たった今、
今日はかってみると4920gでした。
ちなみに1ヶ月の時は4300gです。
なかなか増えないので心配しています。
完母でだいたい3時間おきにあげてます。
そのほかにもぐずったら吸わせてます。
夜中だけ4.5時間あくことがたまにあります。
母乳は、口から離したら溢れてくるので
出てるんだと思います。
どうして増えないんでしょうか、、、
はじめての子育てで不安です(;_;)

コメント

咥えが甘くて先っぽだけ咥えてるとかで体重に反映されないのかな?と思いますが…

• 彩ママ

彩ママ

遅くなりました、コメントありがとうございます🤗このコメント見てから、おっぱいの時、ただ吸わせるのではなくてガッツリ口の中におっぱいを入れるようにしてみました!これで少しでも飲む量が増えて変わってくれるといいなあと思います(^ ^)ありがとうございました💕

• 5月21日
pekori

うちの次女も3424gで生まれて、1ヶ月で4218g、2ヶ月で4800gしかありませんでした😭
3ヶ月半の健診では5700gでもう少し増えて欲しいけどまぁセーフかなぁって言われました。
うちも完母ですが、夜寝すぎで朝まで起きなかかった(健診後からちょこちょこ起きるようになってしまってますが😥)ため、昼間は頻回であげてます。多分夜飲んでないせいで増えが悪いです。あと私のおっぱいもそこまで出が良い方ではないのも原因です😑
長女は夜ちょこちょこ起きて授乳してましたが、6.7ヶ月健診のときについにはみ出しかけました。ものすごく心配しましたが、離乳食始まったらぐんと増えて戻りました。なので、次女もきっと同じ道を辿りそうだねって保健師さんに言われました。グラフの範囲内にいればそこまで心配しなくても大丈夫かなぁと思います🙂

• 彩ママ

彩ママ

遅くなりました、コメントありがとうございます🤗グラフまでもありがとうございます( ; ; )昼間にたくさんあげてるのですね💕あたしも気になって昼間2時間であげたりしています!💧グラフの範囲内にはいるので、もう少し様子見ます💕丁寧にありがとうございます🤗!

• 5月21日
抹茶ん

私の娘も完母で育ちました☺
私も心配でしたが検診の時に増えてないねーとは言われましたが
出すものも出すし、こんなもんよって言われました😃

• 彩ママ

彩ママ

遅くなりました、コメントありがとうございます🤗そうなんですね、実体験みたいな話を聞くと安心します💕赤ちゃんも人それぞれですね💕あんまり気にせず、大きくなるといいなー💕くらいに思っておきます💕(笑)ありがとうございました(^ ^)

• 5月21日
♡マイメロディー♡

1日に25㌘ずつ増えていれば大丈夫ですよ☺
と言っても心配ですよね!
私も同じこと悩んでました( >д<)、;'.・
うちはもうすぐで4ヶ月になりますが、3ヶ月なるくらいから母乳の飲みが良くなり、だんだん見た目で分かるくらいのムチムチボディーになってきました‼
赤ちゃんが母乳を飲む力が付いてくれば自然と大きくなります🎵
ちょうど良い増え方だよーって褒められます♡
太りすぎは良くないみたいなので、あまり心配し過ぎない程度にお互い完母頑張りましょう♡

• 彩ママ

彩ママ

遅くなりました、コメントありがとうございます🤗1日に25グラムも増えてないんです( ; ; )けど、心配しすぎもダメですよね🙅‍♂️はやく大きくなるといいなーくらいに思っておきます🤗💕ありがとうございました🤗

• 5月21日

ムスコも大きく産まれたのにそれからなかなか増えず…
生まれたときは曲線マックスだったのに、
曲線のしたギリギリに…
完母で母乳は飲まなくてもピューピュー出るため悩みました😢
わたし自身が小さいため、やっぱりそういうのは遺伝もあるから心配しなくていいよって言ってくれた保健師さんがいて気にするのやめました!
離乳食始めたらもりもり食べるのにやっぱり体重は増えず…でも身長体重はど平均で、元気なので心配してないです🤗

• 彩ママ

彩ママ

遅くなりました、コメントありがとうございます🤗大きく生まれたのに、なかなか大きくならないから心配していましたが、ほんとに人それぞれなんですね💕!離乳食もまだだし、ほしがるだけおっぱいあげて様子見たいと思います(^ ^)コメントありがとうございました!

• 5月21日