※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*さらママ*
子育て・グッズ

娘が7ヶ月から離乳食を始めて3週目。まだたんぱく質は早いかもしれません。食べさせ方のコツを教えてください。

【離乳食の進め方】
こんにちは、いつもお世話になってます。

娘は1ヶ月半早く産まれた為、7ヶ月から離乳食を始めるよう指導されています。
なので、7ヶ月になった今月の16日から離乳食を始めました。
最初の3日くらいは10倍粥をすりつぶしたものを食べてくれたのですが、それ以降ほとんど食べてくれません。
今は10倍粥に野菜をすりつぶしたものを加えて食べさせていますが、オエッっとして一口くらいしか食べてくれません。

今日から3週目なのですが、
まだたんぱく質には進まない方がいいですよね?

食べさせ方のコツなどあれば教えてください(>_<)

コメント

∞まぁみん∞

裏ごしもしてますか?
粒が残ってて嫌だったりとかあると思いますし、野菜も甘みのあるものとかもダメでしたか?
それなら少し早いですが、ほんの少しだけ出汁の味をつけてあげたりとか粉ミルクで甘くしたりとかやってみたらどうですか?
このままたんぱく質に進んでも食べないとは思うので、野菜まで食べられるようになってからのほうがいいかなと思います。
あとは今は混ぜずに単品であげたほうがいいですよ。

Chirikokko

せっかく作ったのに食べてくれなかったら悲しいですよね。

それに食べなくて大丈夫かな、と心配にもなるし。 

私の次女は、5,6ヶ月では全然食べ物に興味を示さず、そろそろまずいかなと思い、7ヶ月頃からスタートしました。

初めは全然食べず、1ヶ月くらいはおかゆ一口程度でした。

8ヶ月ごろから、野菜を少しずつ混ぜました。

まだうまくごっくんできないなら、たんぱく質には進まない方がいいですよ。

離乳食の本通りにいかなくて当たり前なので、焦らず進めていけばいいと思います。

食べさせ方のコツってほどじゃないですが、スプーンを引き抜くときは水平に引き抜くと赤ちゃんが食べやすいそうです。

*さらママ*

回答ありがとうございます!

裏ごししてますが、一回だけです。何回かした方がいいですか?(>_<)
野菜も甘そうな人参、カボチャを試しましたがイマイチでした💦
単品で試して嫌がったので混ぜてみたのですが、単品の方がいいんですね💡
出汁や粉ミルク💡なるほどです!やってみます!

*さらママ*

回答ありがとうございます!

そうなんです(>_<)なかなか食べないのも心配だし、焦りもあって…💦
一ヶ月くらいお粥だけでも大丈夫なんですね💡安心しました。ゆっくり進めて行きます(>_<)!
嫌々食べさせるのもかわいそうですもんね…(´;ω;`)