※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

息子のミルクの量が少なく、体重増加も心配。普通の量かどうか知りたい。体験談やヒントを教えて欲しいです。

予定日より1ヵ月早く早産、低体重児で産まれ、あと1週間程で3ヶ月になる息子のミルクの量がなかなか増えません…
おっぱいが出なくなってきてほぼ完ミなんですが、1回あたり大体80~120ほどしか飲みません。
夜は4~5時間まとめて寝てくれるので一日ミルクの回数は6~7回です。
体重増加も前回図った時からで計算すると一日あたり23gしか増えていなくて…
小さいからこのくらいの量で体重増加も普通何でしょうか?
体験談やミルクの量を増やすコツなどあったら教えていただきたいです!

コメント

☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

初めまして。

ウチは早産ではなかったのですが低体重児で、やはりミルクの飲みはよくなかったです。
今も良くないですが^^;
1日に23㌘増えてるなら特に問題ない気もしますが……。
成長曲線下回らなければいいんじゃないかな?と……

ウチは一ヶ月検診後から体重もあまり増えず今は月一で病院に行っています。
成長曲線下回ってるので、成長曲線に入れば通いも終了と言われてますが動くようにもなったのでナカナカ増えません。

ミルクの量を増やすコツはないですが、ミルクの時間を短くするようよく市の保健師さんに言われました。
でも、病院通いだし主治医には本人が飲まないなら無理にまで飲ませなくていいよ。と言われました。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    ☆ひろ☆さんのお子さんも低体重児だったのですね!
    成長曲線の一番下にギリギリはいっているのですがこのままのペースだと下回りそうで心配してしまいました…
    うちの子も退院後の1週間で体重減ってしまって一ヶ月病院に通っていました。
    たしかに、本人のペースがありますよね、このまま増えなかったら保健師さんや病院の先生に聞いて見ようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!修正月齢は2ヶ月くらいでしょうか??
それならミルクの量はそのくらいだと思います^^*
うちも1ヶ月半早く産まれましてもうすぐ修正月齢2ヶ月ですが120mlを目安にあげてます!
今体重5300gくらいですよ!
ミルク~ミルクの間が3時間あけば足りてると思います(*゚v゚*)

• ぴぴ

ぴぴ

修正月齢はあと一週間で2ヶ月くらいです!
    そうなんですね〜うちはいま4700gくらいなんですが、3時間〜4時間ほど空いているので安心しました!
    ありがとうございました!

• 5月16日