※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷ
家事・料理

現在里帰りをしています!少しでも家事を手伝いたいので夕食を作る事が多…

現在里帰りをしています!少しでも家事を手伝いたいので夕食を作る事が多いのですが、私が普段好んで作る料理はほとんど祖母が苦手で食べられないんです。
祖母は好きな物が無くお腹がいっぱいになればいいという考えなので、極論卵焼きと焼きなすのローテでもOKな人です…が、料理をする事と食べる事が好きな私には耐えられません(笑)
もともと和食をあまり作らない私のレパートリーを増やすためにも、下記の条件に合う料理を教えてください(>_<)!!

○祖母が絶対に食べない物
豚肉(ひき肉も×)・納豆・ツナ缶・生魚・トマト煮・乳製品やケチャップを使用した料理
○祖母が苦手な物(とりあえず今思いついた物なので他にもあると思います…すみません)
牛肉・鶏もも肉・鯖・丼物・鶏肉のチーズはさみ焼きや魚のパン粉焼きなどの洋風?創作料理など
○農家で野菜がたくさんあるのでできれば一般的な野菜を使った料理
○つわり中で調理時間を短くするため、できれば下ごしらえに時間のかからないメイン料理

コメント

m.t.

やはり煮物とかですかね?
食べない物が多すぎて大変
ですね(>_<)

ナスを多目の油で炒めて
そのまま水をプラスして
麺つゆで味付けした煮物が
トロトロで油がいいかんじで
大好物です(>_<)♡

ぴーちゃん

メインですよね…
ぱっと思いついたのはちゃんちゃん焼きですかね(*_*)お口に合うかわかりませんが笑
フライパンでも出来ますがわたしはアルミホイルに野菜を乗せて魚乗せて蒸してある程度で合わせ調味料入れれば◎

ともぷ

そうなんです…母も諦めて、子どもが巣立ってから料理をあまりしなくなったそうです(T_T)
茄子たくさんあるので作ってみます(*^o^*)美味しそうですね〜♡

ともぷ

ああ…申し訳ありません、ちゃんちゃん焼きやホイル焼きは食べないと母が言っていたのを忘れてました(*_*)
他の家族は食べるので、祖母が不在の時に作ってみますね(*^o^*)

まめ嫁

鯖や鱈の煮魚、さつまいもの甘煮、ほうれん草のおひたし、きゅうりと茄子のめんつゆ和え、味噌汁とかはどうですか?
どれもそんなに手間はかかってません(^^;;

まめ嫁

すみません>_<メインでしたね。煮魚がメインじゃさみしいだすかね(; ̄O ̄)

ともぷ

両親の帰りが遅いので軽めのメインも大歓迎です♡
そういえば煮魚とさつまいもの甘煮は祖母も作っていて美味しかった記憶があるので、今度教えてもらおうと思います*\(^o^)/*

ちゃんるぅ

ナスを味噌と醤油とお砂糖で炒めると美味しいですよ(o^^o)
揚げたナスに、にんにく醤油をかけるだけとか(o^^o)

ともぷ

美味しそうですねー!
茄子は好物ですし、その味付けは試した事が無いのでぜひ作ってみます*\(^o^)/*

おにょん

おばあさまの好きな料理を作れると料理スキルがアップしそうですね!(´▽`)ノ

鶏肉の一部は大丈夫そうですので、この時期は冬瓜の煮物なんていかがでしょう?
暑くなってきても食べやすいかと。

季節の野菜+白身魚などで甘酢炒めなんかも夏らしくて良いのではないでしょうか?

ともぷ

祖母に、私のは気にせんでええからと言われるのですが、そう言われるほど燃えます(笑)
どちらも祖母の口に合いそうな気がします!!甘酢炒めはちょうど材料も揃ってますし早速今日作ってみます。冬瓜も確か育てていたように思うので聞いてみます♡

ちびaki♡

かぼちゃやさつまいもの鳥そぼろ煮はどうでしょう?
かぼちゃ、さつまいもをだし汁、醤油、みりんで柔らかく煮て(冷凍のかぼちゃを使用したり、煮る前にレンジで加熱すると時短になります♡)、鳥そぼろを入れて火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
油を使わないので妊娠中にもおすすめです(*^_^*)
もし鳥そぼろが苦手なようでしたら代わりに、油あげや厚揚げで作っても美味しいです♪

ともぷ

いいですね〜♡南瓜もさつまいもも実家で育てているので、実ったらぜひ作ります(*^o^*)油揚げや厚揚げも合うんですね!やった事ないので試すのが楽しみです!

ちょん♪

かぼちゃの煮物、肉じゃが(肉なしでも)、焼き茄子の生姜+ポン酢がけ、フキの煮物、玉ねぎの卵とじ、ししゃもの甘辛焼き(佃煮?のような)、大根とこんにゃくの煮物

最近作ったものです😅
田舎育ちでいつも祖母や母の煮物系料理を食べて育ちました(笑)
今は主人と二人暮らしですが、煮物や野菜中心の生活です💦
フキの煮物大好き\(^o^)/