※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

安産祈願のお参りについて、どこがベストか悩んでいます。両家両親を招待しようと思っていますが、神社選びに迷っています。どこに行くべきか、失礼にならないか、両家揃うのは大袈裟でしょうか。

安産祈願のお参りについて。来月に安定期に入るので、安産参りに行こうと思います。実家が遠いのですが、せっかくなので両家両親に来てもらおうと思っています。
お参り先なのですが、
1.住んでいる地域にある、安産祈願で有名な神社
2.私と夫が毎年新年お参りする伊勢神宮(少し遠いので日帰りもしくは1泊旅行を兼ねて、1〜3月に毎年行っています)
3.家の近所の神社

このあたりに住む人は、皆さん1を選ばれているので、そのつもりでしたが、主人は2がいいのでは?と言います。今年伊勢神宮にある子安神社でお参りしたばかりなので、出産前には必ずお参りに行きたいと思ってはいました。
距離的には、体調も落ち着いてきたので無理ではありません。
3は、いわゆる氏神様かと思います。

主人は、1のように新しい神社に行くのはどうなのか?と思っているみたいです。
ちなみに里帰り出産なので、お宮参りは実家近くになるかもしれません。もしこちらに帰ってきてからでも、2は距離的に難しいと思います。

お伺いしたいのは、
・1〜3どれがベストなのか。安産祈願のみでその神社に参拝することは、失礼にはならないか(お礼参りはします)
・両家揃うのは大袈裟か。

長々すみません。よろしくお願いいたします。

コメント

アンパンパン

1人目の時は県内にある主人と結婚前から初詣などの際には必ず行っていた神社へ行きました✨ただ、住んでいる地域ではありません。
2人目は住んでいる地域で1人目がお宮参りに行った神社へ行きました‼️
伊勢神宮は安産祈願でも有名ですし泊まりがけで友人も何人か行ってますよ😊
ご夫婦が1番いきたい場所でお願いするのがいいと思います✨

ぽちゃりのつもり

私も両家初孫なので、両家に来てもらいました(。・w・。)私の場合は3です!体調とかのことも考えて、家から近いとこにしてそのままお昼ごはんを一緒に食べて、お家に来てもらってゆっくりしてもらいました‼︎
お宮参りの場所はまたたぶん別の場所になりそうです(´ー`)

waikoさんの体調や両家が来やすいところが私はいいと思います!
なので1か3ですかね(^∇^)

510928

出産したら旅行なんてそうそう行けないので体調が許すなら私は2の伊勢神宮に1票です!
私の安産祈願は近所の神社で安産お守り買うだけだったので両家勢揃いは凄いなぁと思いますが都合がつくのなら良いと思います😊

ママリ🔰

纏めてで申し訳ありません。お三方ありがとうございます!まだ安定期前で相談できずにいたので、嬉しかったです。ご意見を参考にさせていただきます(*^_^*)