※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
子育て・グッズ

迷子紐について、安全面での利用を考えています。特に小さい子や人混みでの使用を支持しています。周りの意見が否定的なため、気になっています。

迷子紐についてどう思われますか?
私は否定的な考えではありません。
動物の散歩みたいとか、縛り付けるのは…という色々な否定的な意見もありますが、私は事故にあわれるよりは…と思ってます。
もちろん、親がしっかりみてることが大前提で、常につけてるわけではないですが、小さい子はチョコチョコ予想できない動きをしますし、走り始めると追いつけないこともあると思います。
抱っこも嫌がり自分で歩きたがる時期で、人混みも多く交通量も多い時はなどは安全面でつけていても良いのではないかなと思います。
祖父母は特に追いつけないので欲しいと言っています。
皆さんはどう思われますか?
なんとなく、否定的な意見が周りで多かったのでどうかなと気になりました😊

コメント

とい

私も良いと思い買ってあります!
やっと歩けるよーになったので、今度公園行くまでの間につけてみようかな?って思ってます!

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます(^^)
    公園など広い場所ならつけなくても安心ですが、行くまでの道中は怖いですよね💦
    私はまだ購入してませんが、物色中です😊

• 5月16日
  • とい

とい

羽根つきとか、バッグと一緒になってるやつとか可愛いのいっぱい売ってますよ♡

• 5月16日
  • チビマム

チビマム

リュックにつけるタイプのものが良いかなーと探しています(^^)
    可愛いものが色々ありますよね😊

• 5月16日
ままり

周りにどう思われようが、安全が第一と思います!!
手で持つのではなくて服のベルトのとこに付けたりしたら散歩とはまた違うかなーと思いますよ😊
手で持ってるのみると、手繋いだらいいのでは?と思っちゃいますが😅

• チビマム

チビマム

色々な種類がありますよねー。
    ベルトのところにつけるのも良いですね!
    まさに、安全第一ですよね(^^)

• 5月16日
(^O^)

私は子供が歩くようになったら迷子ひもは付ける予定です!

場所にもよりますが人が多くて万が一見失っちゃったなんてことがあったら嫌ですし…
公園とか広い場所で人が少なく確実に目指できる場合はしないと思います!

やはり何かあってからでは遅いので防止策としては私はしてもいいのかなと思います✨

• チビマム

チビマム

広い場所なら不要ですが、人が多いところは心配です💦
    1人で歩きたいみたいで、抱っこも手を繋ぐのも嫌がってしまい…ベビーカーとか持っていると追いかけるのも大変で…
    使い方次第ですよね😊

• 5月16日
じゅん525

私は嫌いです。
何も言わないし、使う方否定するつもりはないですが見るのも嫌です。

話がわからないうちはきちんと手を繋ぐ、危ないところでは抱っこかベビーカーが一番自然な形だと思います。

• チビマム

チビマム

手を繋いでくれれば良いのですが、1人で歩きたいみたいで抱っこも手を繋ぐのも嫌がり…ベビーカー乗せると降りたがりで💦
    手を繋いで歩いてくれれば1番良いですよね。

• 5月16日
  • じゅん525

じゅん525

もちろんそれが普通の反応だと思いますよ!
    それでもダメなものはダメ、危ないところでは自由にはさせられないというのを教え込むのが子供のためだと思います。

• 5月16日
  • チビマム

チビマム

ありがとうございます(^^)
    それが、親の役目ですよね!
    ハッと、させられました!!
    未熟者で色々勉強になります!

• 5月18日
  • じゅん525

じゅん525

私の意見を書いただけなので、絶対にこれが正しい!とは思っていませんよ。
    ただ聞かれたら『私はこう考えてます!』と言うだけなので。。。
    あとはチビマムさんがどうお思いになるのか、何を選択するのかは自由だと思います!

• 5月18日
  • チビマム

チビマム

色々なご意見があって当然だと思っています。
    他の方の考えを伺いたくてこの質問をさせていただいたので^_^
    賛成の方反対の方それぞれのお話を伺って考えが変わる場合もありますし、変わらないこともあります。その中で色々なご意見を聞くことで使い方を見直したり、やり方を変えたりすることができると思ってます。
    そういった意味でとても勉強になりました(^^)

• 5月18日
*月子*

私は子供ができるまでは迷子紐はペットみたいでちょっと可哀想だなって思ってましたが‥‥
最近は確かに歩けるようになってよく動き回る子供は親がどんなに注意して見てても危なっかしい所は沢山あると思うし、人込みの中では迷子も隣り合わせだと思うので迷子紐はありなのかなと思います☺
周りの目も気になりますが、子供の安全が第一だから、必要なら全然ありだと思います☺

• チビマム

チビマム

場所によってはあったほうが良いなと思うことが増えて来ました。
    手を繋いで歩いてくれれば良いのですが、1人で歩きたいみたいで追いかけるのが大変で💦
    使い方次第ですよね!

• 5月16日
ぽむ

私は否定派ですね😥
私は見栄えが悪いので付けません🙌
つけてる方を見たことありますが、ペットみたいな感じです😥
危ないとおもったらその紐を、グッと引っ張って止めるので尚更。
確かに安全面はいいのかもしれませんが、紐を持たれて嫌じゃないなら手を繋げば良いじゃんって思います😅

• チビマム

チビマム

確かに使い方によっては見栄えが悪いですよね…
    うちの子は1人で歩きたいみたいで抱っこも手を繋ぐのも嫌がり、ベビーカーも降りたがるので人混みが多いところは大変で💦
    手を繋いで歩いてくれれば良いのですが😅

• 5月16日
  • ぽむ

ぽむ

でもそれを紐に頼らず子どもに危ないとか、ちゃんと手を繋がないとダメだと教えるのも教育かなと思います😅

• 5月17日
  • チビマム

チビマム

それはごもっともですね😊
    教えてはいますが、すぐすぐにできてくれれば良いのですが😓
    私の教え方ですかね…
    教えてないわけじゃないですし、紐に頼りっぱなしになるつもりもないですよ(^^)
    あくまでも補助的な意味合いで使います。
    色々な考え方が、あると勉強になりました‼️

• 5月17日
アーニー

私も否定派です。
でも使ってる人には何も言いません。
人それぞれですから。

• チビマム

チビマム

色々な考え方がありますよね…
    色々な意見が聞けて良かったです!

• 5月16日
くーまん

息子が生まれるまでは
否定的な考えでしたが
咄嗟の子どもの行動に
対応出来るのか考えると
今は必要があればいいのかな?と
思います❗

ただ着けていても
大人が紐を緩めていたり
子どもを見ずに違うことに
夢中になっていたりするのは
違うなと思います💔
実際に公園で子どもに迷子紐着けて
目を離している大人を見ると
何のために着けてるの?と
疑問しかありませんし
見ててすごく不快です😠

親が正しく使ってこそ
意味のあるものだと思っています✨

• チビマム

チビマム

確かに使い方次第ですよね(^^)
    紐に頼りすぎるのは私も良くないと思います!
    親の使い方次第ですよね。
    命を守るという意味では私は使っても良いものだと思ってます😊

• 5月16日
pink.

うちは娘が歩くようになってちょこちょこ走り回るようになったらつける予定です!リュックタイプで親の腰につけるタイプ探してます◎うちの周辺は交通量が多く歩道も狭くガードレールがないところが多いので。万が一の為ですね💡
あたしの親はそんなんいらないと言ってますが轢かれてから後悔したくないので。

• チビマム

チビマム

まさに今息子がその状態です😅
    手を繋ぐのも嫌がり、抱っこも嫌がり、ベビーカーも嫌がる…
    1人で歩きたいみたいでチョコチョコ予想だにしない動きをします…
    人混みが多いところや交通量が多いところは危険を感じるのでそういう時だけは使いたいなと思ってます😊

• 5月16日

迷子紐とは、リードのようなものでしょうか?
子供が生まれるまでは、どちらかと言うとマイナスなイメージでした。
が、子供が2歳になった今、あれを使っている方の切実さがわかります。

現在、手を繋ぐのイヤ、抱っこイヤ、抱っこ紐イヤ、買い物カートに乗りたくない…こんな状態なので、夫がいない時のお出かけは不安とストレスでいっぱいです。

人目が気になって自分は使わないと思いますが、確かに、祖父母に世話をお願いする時はあると安心ですね。

迷子紐の簡易版で、保育園で使っているようなお散歩ロープはどうかなあと、100均で材料を探してみる予定です。

• チビマム

チビマム

うちの息子はその状態です。
    抱っこも嫌がり、手を繋ぐのも嫌がり、ベビーカーも嫌がり…1人で歩きたいみたいで😅
    私1人の時は色々大変です💦
    まだ購入してませんが、あったら安全面でも安心だなと思いました。
    祖父母は特に💦
    孫と一緒にお散歩したいみたいですが追いつけないと言っていて…
    使い方次第ですよね(^^)
    私も色々見て見たいと思います。

• 5月16日

退会ユーザー

チビマムさんのお子さんも、そんな状態なんですね。お察しします(>_<)
    同じ月齢くらいの子が手を繋いで歩いているのをみると、なぜうちの子は…となってしまいます。手を繋がないと危ないことなど言っているのに。。
    こちらも手を振りほどかれないよう頑張ると、その場で寝転がるのでかえって危ない始末です(^_^;)

何かあった後では遅いですもんね。色々な意見があって当たり前。それぞれが最善だと思った方法で守るのが◎かと思います☆

• 5月16日
  • チビマム

チビマム

そうなんです!こちらは必死に手を繋ごうとするのですが、振り解かれて、怒ります😓
    スタスタ歩けるようになり楽しいみたいで…
    公園などの広い場所なら良いのですが、人の多い場所や交通量の多い場所を通らなければいけないときは参ります💦
    自分の子供は私が守らなければいけないですものね‼️
    何を取っても色々な意見は出ますよね。
    自分が良いと思った方法で子供を守りたいと思います!

• 5月16日

私もあんまり好きではありません。
でも、子どもと関わる仕事をしてましたが、子どもさんによっては必要な場合もあると思いました。
先日、迷子紐をつけて、手を繋いでいた親子を見かけました。
こういう使い方ならいいかなーと思いました😄
紐ありきではなく、万が一の保険って感じならいいのではないかな?と思います。

• チビマム

チビマム

保険的な意味合いで使いたいなと思ってます😊
    人混みの多いところや交通量が多いところなど…手を繋いでくれれば良いのです、最近1人で歩きたがり、これから走り出したら追いつけないかもと…
    使い方を考えながら使用したいと思います。

• 5月16日
ひまわり

そのようなものがあるんですね。
確かにあれば便利かと思いますが、私は使わないです💧
私の周りでは使ってる人を見た事ありませんし、紐でつなぐなら手をつなぎたいです。

• チビマム

チビマム

手を繋いでくれれば良いのですが、最近1人で歩きたがり交通量の多いところなどは怖くて…
    言うことを聞くようになってくれれば助かるのですが💦

• 5月16日
ニコ

うちは手をつなぐのを嫌がり、すぐに手を振り払うタイプでしたので、、一時期買おうかすっごく迷いました。リュックにハーネスが付いているものを背負っている子を見たことがありますがありだと思います。みんながみんなちゃんと手をつないでくれる子じゃないし、子どもの安全を考えたら見た目ペットみたいとか言っていられません。

• チビマム

チビマム

そうなんです!
    最近1人で歩きたがり、手を繋ぐのも、抱っこも嫌がってしまって。
    広い場所なら良いのですが、そう言うところばかりじゃないので。
    何かあってからじゃ遅いですよね!
    使い方を考えながら、子供の安全第一で使用したいと思います!

• 5月16日
まし

私は見かけたことないですが、
よく行く公園を管理しているおばちゃんが、以前よく来てた双子ちゃんが、とってもやんちゃで迷子紐つけてたって言ってました☻

おばちゃん的には否定的な意見を持っていたのでしょうが、
私は、1人でも追いかけるの大変なのに、2人だったら尚更ですもんね(^^)今とっても可愛いのもあるし、ペットだなんて事言う人が減ってくれたらもっと子育てしやすい社会になるのにね〜(^^)
と話ました。

手をつなげばいいと言われてる方は、手を振りほどかれた事ないのかな…?と思います…

あとね、先日2人目が産まれた友達とお出かけしたんですけど、
ベビーカー押しながら片手で手を繋ぐのはまぁできる。
だけど手を振りほどかれて走り出しちゃったら、ベビーカーおして走って追いかけられないのよ…

想像力や思いやりが足りない社会なのかなぁと思います(っ´ω`c)

• チビマム

チビマム

双子ちゃんは大変そう💦
    2人別々の方向に行かれたらどうしようもないですよね😓

うちの子は1人で歩きたがり、手を繋ぐのも嫌がり、抱っこも嫌がってしまって…
    今はまだ追いつけますが、これから走り出したらと思うと…
    今でも人混みの多いところなどに1人で行かなければならない時はドキドキします…
    迷子紐があったら安心だなと思います😊
    2人目妊娠中の友達がいますが、走れないので迷子紐を買ったと言ってました。
    確かに、そう言う時もあると安心ですよね。
    安全面であったほうが良いなーと私も思います😊

• 5月16日
  • じゅん525

じゅん525

横から失礼します。
    上の方に回答している者です。
    手を繋げばいいのでは?と書きました。手を振りほどかれたことは数えきれないほどありますよ。むしろご機嫌に手を繋いでくれるなんてないです。

• 5月17日
  • まし

まし

いつも頑張って手を繋いでらっしゃるんですね。

• 5月18日
  • まし

まし

度々すみません、
    ペットみたいでかわいそう、は
    偏見、差別的だと感じました。
    手をつなげばいい、は、もっともな意見です。
    最初からそう書けばよかったのに、自分でもこの質問に過剰に反応してしまったのはなぜか、すぐに気づけませんでした。

私は差別や偏見が嫌です。

誰でも、見た目だけ、表面だけで判断され、誤解されるのは嫌です。

どういう想いで、大切な我が子に迷子紐をつけるのか、もう一度考えてもらえたら、と願います。

今日見た映画で、
    "世の中を見るときは、頭でなく心で見るのだ"
    という言葉がありました。
    人の心を、気持ちを、想いを、みてみてください。

わかりにくくて、
    ややこしい話しでごめんなさい。

私も心で見る、差別や偏見を自覚して認めて、許す練習中です。
    じゅん525さんの回答で、
    改めて考えさせていただきました☻
    ありがとうございました(^^)

• 5月18日
  • じゅん525

じゅん525

あの…さっぱりを何をおっしゃっているのか分かりません。

もう一度私の回答を探して読んではいただけませんか?

そんな酷いこと一切書いておりませんが…。

人に偉そうに諭すのも良いですが、その前に事実確認もしっかりしたほうが良いのでは?
    それこそ思い込みで差別偏見をされているのはましさんでは?と思ってしまいました。

• 5月18日
  • まし

まし

読みました。
    もっともな意見だと書きました。

• 5月18日
  • じゅん525

じゅん525

だとしたら、3つ前に書いてある『度々すみません、』から始まるコメントはどういう意味でしょうか?

• 5月18日
  • まし

まし

そこに、
    もっともな意見だと書かせていただきました(^^)

抽象的な表現が多く、
    意味不明ですよね。笑
    完全な自己満足です。
    不快に思われるようなら、削除させていただきます☻

• 5月18日
  • じゅん525

じゅん525

非常に不愉快ですし、意味不明です。
    私は『ペットみたい…』とは一言も言っていないのに、ご自身がさも正しいかのように人のことを『偏見、差別的だと感じました。』と言っているような文章に一般的には読み取れますよ。
    ご自身で自分の文が意味不明だと思われるのならば、まず謝罪すべきではないのですか?
    まともな説明も謝罪もなく、とりあえず削除すればいいというような考え方はどうかと思います。

• 5月18日
  • まし

まし

すみませんでした。

• 5月18日
  • まし

まし

とりあえず削除されれば満足なのかな?と思いました。
    謝罪の言葉が遅れた事も、おわびします。

• 5月18日
  • じゅん525

じゅん525

ご自身の意見をしっかり持つのは自由ですが、人の意見をあたまから否定したり、ましてや否定したい相手を間違えて否定するなんて、それこそ人の心や気持ちをもっとよく考えた方がいいのはあなたですよね。
    反省してください。

• 5月18日
  • まし

まし

ご意見ありがとうございました。
    チビマムさんや、他にここをみられた方も不快になったことと思います。
    荒らしてしまいすみませんでした。
    おっしゃる通り、軽率な発言だった事、反省します。
    とても勉強になりました☻

• 5月18日

紐に頼らず補助的に使うならあいと思います❗

基本は手を繋いだり抱っこしたりして、うっかり手を離してしまった時に役にたてばいいかなぁと。

紐をつけてるからといって完全に目を離しているならペットと同じですよね😖

ただ、たまたま手が痛くて繋げないとか事情があって仕方なく使ってる方もいるかもしれないので、使ってる人を批判するような目で見るのも違うかなと思います。

• チビマム

チビマム

紐に頼りすぎるのは私も良くないと思います。
    安全面で必要な時につけると言った使い方をしようと思っています。
    うちの子は1人で歩きたがり、手を繋いでくれない時が増えて来てしまって💦
    あると安心だなと思うことがあります。

• 5月16日
ひいママ☆

2歳の息子がいます。買い物の時に困ってて、特に会計時に手を離すとすぐ走り出してどこかへ行ってしまうので買おうか凄く迷ってます(><)ずっと付けていて紐に頼るのはなぁとは思いますが一時的になら全然ありだと思います(´∀`)子供にもよると思いますが、どうしても必要な時は仕方ないかなと思います💦ちょっと手を離しただけで何かあった方が嫌なので💦

• チビマム

チビマム

1人で買い物に行った時などは困りますよね…
    うちの子は1人で歩きたがり、手を繋ぐのも嫌がり、抱っこも嫌がって…ベビーカーも降りたがるので💦
    旦那が一緒なら良いのですが、1人で出かけた時は安全面で必要だの思うことがあります。

• 5月16日
まこ

否定的な方も多いと思いますが私は迷子紐を着けるのも愛情だと思います。
おとなしい子ならいいけど、すぐに逃げて行く子にとってはある意味命綱です
うちの長女はとてもやんちゃな子でちょっと目を離したすきに逃げていきます。1人だけならまだ良いのですが子供が3人いたら逃げ回る子を追いかけるのも大変です。
大切な子供を守る為にはつけてあげるのも愛情です!
子供の安全を考えれば周りにどんな風に思われようが構いません!って私は思ってます😊

• チビマム

チビマム

確かに、子供にとっては命綱になりますよね。
    うちの子も今からやんちゃで、この先大変だろうなと想像がつきます😓
    1人で歩きたがり、抱っこも嫌がり、手を繋ぐのも嫌で、人混みの多いところはドキドキします…
    3人もお子さんがいらっしゃると大変ですよね…子供は予期せぬ行動しますよね💦
    子供の安全を第一に考えて使いたいなと思います!

• 5月16日
5108

私はいいと思います!友達が双子を出産した時2つ買って渡しました!実際使ってくれてました😁
私自身使ったことないですが一度かなりヒヤリとしたことがあり、丸いぬいぐるみを娘が持っていてガードレールのない歩道で銀行に自転車を止めてたのですが自転車に私が荷物を乗っけているときにぬいぐるみを娘が落としコロコロ転がっていきそれを追いかけて私も焦って捕まえようとしましたが間に合わず、、しかし奇跡的に人形がかなりぎりぎりのところでピタッと止まってくれてそれで助かりました😵そのあとすぐに車が走り去って
まるで公園からボールがでちゃってそれを追いかけて走っていく子供のようでした😂
本当にその時迷子紐あったらよかったなと思いました😣そして止まった人形にもかなり感謝。。
安全はお金で買える時もあると思います!迷子紐かなり賛否両論あると思いますが子供は本当に予期せぬ動きを見せるのであるに越したことないと思います!迷子紐、子供の動きを止めるために使っている方の話も聞いたことありますが他の方も言うように迷子紐つけて手を繋いで歩くならいいと思います!間違った使い方されてる人もいるので正しく使えばなんとも思いません😊

• チビマム

チビマム

それは、かなりヒヤリとしましたよね💦
    お子さんが無事で本当に良かった!

そうですよね、何にしても大事なのは使い方ですよね。
    間違った使い方をするから、否定的な意見も出てくるのかもしれませんね。
    人それぞれですよね(^^)
    使い方を考えながら使用したいと思います‼️

• 5月16日
.Rim*

まさに購入を考えてるところです!
我が家の前はトラックがよく通るので怖いな〜っていうのと、お散歩中に手を繋ごうにも拒否されるので安全の為にいいかな〜という理由です(^^)

犬の散歩みたいとか思われるのかな?
でも犬の散歩だって結局は逃げたり道路に飛び出したり噛み付いたりなどといった安全面に配慮するからつけるのであって、奴隷として扱ってるから首輪とリードをつけてるなんて訳ではないはずです。

正しく安全に使うなら何も問題ないのに、言いたい人は何でも否定的に捉えてグチグチ言ってくるからほんと面倒ですよね〜(;ー3ー)
迷子紐付けることよりも、何でも否定的にとらえる方の方がよっぽどかわいそうだと思います(´・Д・)ノ笑

• チビマム

チビマム

要は使い方ですよね😊
    きっと使い方が悪い方がいるから、否定的な意見も出てくるのかな…と思いました。
    迷子紐だけではなく、他の育児グッズでも使うという人と使わないという人がいると思います。
    私は、子供にしっかり手を繋がなきゃだめよ、危ないよと教えますが、そこは子供…すぐ理解できるわけではないと思います。
    理解できるまでの補助的な役割として使いながら教えたいなと思いました(^^)
    何よりも親ですもの子供の安全は第一に考えなきゃいけないですよね⭐︎

• 5月18日
うろこ

私も迷っている所です…。
実母は「犬じゃないんだから!」と大大大反対ですが、男の子の双子…別方向同時ダッシュされたらどちらかを諦める事になるのかと思うと迷子紐も有りなのかなぁ…。必ず誰かと一緒っていう前提があれば不要なのかもしれませんが😢
本当に迷います…

• チビマム

チビマム

双子ちゃんなんですね!
    男の子の双子ちゃん…走り出したら大変そうですよね…常に大人が2人いれば良いですが、うろこさんお一人だと別々の方向に走られたら追いつけませんものね…

• 5月18日
むぎちゃん

私はありだと思います。
実際下の子はベビーカー嫌がって歩きたがるし、抱っこ紐も嫌がります。
手を繋いでても振りほどいて勝手にどっか行っちゃいますし。
手を繋いだらとか言い聞かせたりしても、
子供なんて会計したりしてる一瞬の隙に走り出しますし、一歳くらいだと言っても十分理解は出来てませんよ💦
ずっと見張ってるなんて実際無理だし😅
見た目が悪いとか周りの目よりも、
子供の命の方が大事だと思います💡

• チビマム

チビマム

側にいてねという言葉が通じれば良いのですが…もう少し大きくなればわかるのでしょうが、なかなか子供は理解できないですよね…
    何度言い聞かせても😓
    言い聞かせていくことが大切だとは思いますが、理解できるまでの補助的な役割として使うのは私はありなんじゃないかなと思ってます😊

• 5月18日
💃DJシーナ🎧

私も買う予定です💡
手を繋ぐのは嫌がらないのですがよだれつわりでよだれをペットボトルに入れてる間が怖いので保険で😱
背中紐は私もちょっと回りの目気にするのでこういうのを買う予定です😊
まだ詳しく調べてないですが💡

• るきあ07

るきあ07

横からすみません!
    これいいですね゚+。(*゚Д゚*)。+゚
    こんなのがあるなんて知らなかったので、いい情報をありがとうございます(*´∇`*)

• 5月17日
  • チビマム

チビマム

このようなものもあるのですね!
    大変参考になります♪

• 5月18日
かぼちゃすーぷ

私は否定派ではありませんが、買ってません。
特に必要な場面も無かったので…
確かに手を払われることもありますがそこまで1人で先先行ってしまう子でもなくて💦

ただ、私がまだ小学生実妹がまだ幼児だった頃に外国へ行ったんですがその時は本当に重宝しましたね(°▽°)
実妹は本当にじっと出来ない子供だったので、迷子紐絶対に外せませんでした😭😭

• チビマム

チビマム

私はしばらく海外で生活していて迷子紐をつけている子供をたくさん見ました。
    なので、違和感もありません😊
    むしろ、便利そうだなと思いました。
    うちの子もかぼちゃすーぷさんのお子さんのように側にいてくれる子なら良いのですが(笑)
    ヤンチャで本当に困ります(笑)

• 5月18日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

私も正直迷子紐に違和感は無かったです🤔
    当時、確かに海外では多かった気がします。

迷子紐がリードに見えと言う意見を聞いた時に、あー!確かに見える笑と思いましたが、紐をつけてちゃんと手を繋いであげて、尚且つ危険を教えてあげれば良いだけではないかな?と思ってしまっている感じです。
    ただ…迷子紐に頼って本当にリードの様にしてる親御さんを見ると引いてしまいますが…💦

うちの子も手の振り払いもありますし、いきなり走り出したりしますが実妹の酷かった過去を鮮明に覚えているので、全然マシだわ笑と思ってます笑
    なのでまだ手に負えてるのかな?と😂

• 5月18日
  • チビマム

チビマム

確かに、リードのように使うところを見ると引きますね💦
    使い方を間違えると何でも良くありませんよね…
    妹さんはそうとう大変だったのですね😓
    うちの息子はどうなることやらです(笑)

• 5月18日
かえさん

私はハーネス賛成派です。
下の子はとにかくやんちゃで
手も繋がない、勝手にどこかへ行く、だったので愛用しました。
ハーネスって何も知らない人からしたら1歩引かれると思いますが、多動症などヤンチャな子供には素晴らしいアイテムだと思います。
私はハーネスを付けてても手を繋いでましたし何かあった時のためにハーネスでした☺️ペットに見えると言うのは手を繋がずにハーネスだけに頼っているからそう見えるんじゃないですかね??
否定派の人は使わなければいいですし使いたい人は使ったらいいと思います。子供によってきちんと手を繋いでくれる子と繋いでくれない子って居ますしそれはその子の親しかわからない事ですよね😫
今の時代便利なものがたくさん発売されてますし使えるものは使った方がいいと思います。
そして住んでいる地域でも違うと思いますが交通量の多い地域では
ハーネスかなり便利だと思いますし最近では自転車もかなりのスピード出して走ってますからね。念には念を。大切な命に何かある前に対策の一つとしてハーネスは賛成です☺️

• チビマム

チビマム

私もハーネスな頼りっぱなしではなく、あくまでも補助的な役割として使うつもりでいます。
    何にしても賛成派と反対派が出るのは仕方のないことだと思います(^^)
    何より、子供の命を守ることが大切ですよね😊
    もちろんその為にも危ないことは危ないと教えることもしますが、覚えるまでの間はあっても良いのかなと思います!

• 5月18日
  • かえさん

かえさん

そもそもハーネスってリードの
    役割ではないので
    使う人は手を繋ぐ+ハーネス
    ハーネス=もしものためだと
    私はずっと思ってましたので
    一部の方のハーネスをリードの様に使っている人たちのせいで
    否定派、反対派が出てしまってるんですよね😰便利でより安全なものが発売されているのに使い方一つで見る目も変わってきますし間違った使い方をしてしまっている人達のせいで普通に使っている人達も険悪な目で見られるって悲しいことです😭
    「危ない」と言うのも覚えさせないといけませんがそれはハーネス付けてても教える事は出来ますしね*ˊᵕˋ*

私の下の子は今年で3歳なのですがやっと最近「手を離したら危ない」という事を分かってくれるようになりました😰それでもまだ手を繋がなったり、勝手にどっかいってしまったりするので遠出やお散歩に行く時には必ず使ってます!チビマムさんのお子さんもヤンチャなんですよね😭お互い大変ですが頑張りましょうね😉💋

• 5月18日
  • チビマム

チビマム

わかります!!
    何でもそうですよね、使い方を間違ってしまう方がいるので反対の意見も出てくる…
    今は特に便利なものがたくさんありますからね…使いかた1つで色々な意見が出るのは当たり前ですね💦
    私も気をつけたいと思います。
    子供のしつけは根気ですよね…先輩ママさんのご意見参考になります!!
    一歳からヤンチャでこの先どうなるのか(笑)

• 5月18日
まま

紐だけ持って…と言うのは否定派ですが、手を繋いで迷子紐も併用するなら良いと思います❗

地域によるかと思います。
車もほとんど走っていない。
新興住宅地で歩道が広々なら
子供が手を離しても追いかけて間に合いますが、うちの周りは無理です。
言い聞かせれば良いと言われたりもしますが、言い聞かせるのも命あっての事です。子供の命が何より大事です。

• チビマム

チビマム

私も紐だけ持ってというのは好きではありません…あくまでも、突然手を離してしまったときなどの飛び出し予防として補助的な意味合いで使いたいな、と思ってます(^^)
    1番は子供の命をですよね‼️

• 5月18日
ペコ

私は賛成派です💡
というのも、つい先日手を繋いでる小さい子がパパとママの間にいてパパと手を繋いで信号がない横断歩道で渡れるのを待っていたのですが最後の車が通り過ぎる前にいきなりパパの手を振りほどいて走り出してしまいパパとママも動けず悲鳴が飛び交った瞬間を見てしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦
車のドライバーが反対車線に車がいなかったこともありハンドルを切ってくれて事故にはなりませんでしたが心臓が止まりました(O_O)💦
小さい子は手を繋ぐくらいじゃダメだと実感致しました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
迷子紐&手を繋ぐか抱っこやベビーカーがやはり安心ですね(*´꒳`*)💡

• チビマム

チビマム

それは、ヒヤリとしましたよね…その子が無事で本当に良かったです!
    本当に子供の行動は予想がつきませんよね…
    そう言ったお話を聞くとやはりあった方が安心だなと思いました。
    活発すぎて毎日ヘトヘトです(笑)

• 5月18日
♯ゆづきち♯

私は賛成です( ´ ▽ ` )ノ
やっぱり子供って急に走ったりするし、イヤイヤ期が絶頂期の頃って手も繋がない抱っこもしない、なにもかも嫌でだめですもん💦
私も買おうかずっと悩んでる間に息子が成長しちゃっていらなくなりました😅
反対意見も多くありますが、だいたい反対してる方ってまだ小さいお子さんをお持ちの方ですよね。
まだイヤイヤ期絶頂期を味わってないから言えるのかな!?って思います。
もちろん味わっても、考えが変わらない方もいると思いますが😅
チビマムさんのお子さんはまだ1歳みたいですがこれからどんどんイヤイヤも増えてきて大変ですよ💦
旦那さんとかわ周りの方が賛成してくれるなら良いと思います♡

• チビマム

チビマム

イヤイヤ期…考えただけでも怖いです😭
    今から若干イヤイヤ言うのにこれからもっと酷くなるかもと思うと…
    旦那がいれば紐もなくても安心ですが、私1人の時や祖母が見てくれる時にあるとないではあった方が安心だなと思ってます😊
    紐がなくても安心安全な環境なら良いのですが…

• 5月18日
よしよし

保育士をしていました。
1.2歳の15人の子どもを3人で見てお散歩に行っていました。
中には何人か手を繋ぎたがらない子どももいます。
手をつながなくちゃ危険なことを何度もなんども伝えていくうちに、皆きちんと手を繋いでくれる子になりました。
子どもは紐がついてることを嫌がらないかもしれません。
けどそのまま小学生に上がり、登下校を子どもだけでするようになったら、危険を知らない子になり事故につながるかも、と思うと小さいうちにきちんと危険を伝える事柄大切だと思います。

• チビマム

チビマム

確かに何度も何度も教え込むこと、それはとても大切なことですよね。
    私もそれはしっかりしていますよ。
    それをしないで紐に頼る…と言うことは絶対にしません!
    あくまでも補助的な意味合いで使いたいなと思っているだけです(^^)

• 5月18日
N

賛成派です☆
賛否両論ありますが、子供の命が優先です!
うちの娘は生まれつき関節が弱く肘がすぐ外れます(><)
手を繋いでいても引っ張ると外れる危険性があるので使う予定です(°▽°)

• チビマム

チビマム

そう言ったご事情があるんですね…
    子供の命が優先ですよね。
    それは、本当によくわかります!
    自分の子供は自分で守るしかないですものね!

• 5月18日
ユウユ

私はイイと思います。
上の子が腕白で使いたかったのですが、周りの人の目が気になり使えませんでした…
ニュースで駐車場での子供の死亡事故などを見るたび、明日は我が身と戒めイヤイヤ期はなるべく外に出かけませんでした。
愛すべき我が子が自分の不注意で、一瞬で消えてしまうリスクを考えたら、躾や見た目など言ってられないんじゃないかと今でも思っています。

• チビマム

チビマム

確かに、反対される方がいると聞くと気になりますよね…ユウユさんのおっしゃる通り命は1つしかないですし、見た目などを気にしている場合じゃないですよね。
    別に紐を使うイコール教育しないと言うことではないですしね。
    危ないことを教えつつ、補助的な意味合いで使いたいなと思ってます。

• 5月18日
Jasmine(Candice)

最初に迷子紐つけてる子を見たときは
まだ妊娠前だったので、
うわぁ...とびっくりしましたが、
子どもを産んだ今、それもありかな😳と思ってます。

言っても言っても聞かない子、
イヤイヤ期の子、多動の子など、
いろんな子がいますし、
両親が病気やケガ等
患ってたり、各家庭でいろんな事情
ありますよね。

それを迷子紐つけてるから、といって
一概に否定する気には私はなれません!

• チビマム

チビマム

その家庭色々な事情がありますよね。
    紐だけではないですが、何でも理由があって使っているのだと思います。
    ただ、使い方を間違えてしまうことがあるから批判が起きるのかなと思いました。

• 5月18日
いちご みるく

良いと思いますよ!
例えば子どもが2人以上いて、下の子が小さくてベビーカーだったり抱っこ紐だったりすると、上の子が走ったり飛び出したりしたときに咄嗟に守れないと思いますし(>_<)
今日、上が2歳、下が8ヶ月のベビーカーの子どもがいる友達と遊びました。私は自分の子を抱っこ紐して一緒に散歩したのですが、やはり上の子はまだしっかり手を繋ぐのが難しく、興味のあるものには手を離して行ってました。それでもその子はわりと言えば聞くし大人しい方なので大丈夫でしたが、これが男の子だったり、もっと活発で自由な子だと危ないなと感じました(;_;)
基本は手を繋ぎ、交通ルールを教えつつ、迷子紐は腰やベビーカーに付けたら良いと思います。常にずっとではなく、教える課程でつけるのは有りかと。

• チビマム

チビマム

私もしっかりと親がルールを教えることはしなければいけないことだと思います!
    使い方次第ですよね😊
    そこを間違えてしまうと批判が起きてしまうのかなと思いました。
    色々なことを教えつつ補助的な意味合いで使いたいなと思っています。

• 5月18日
pana

ありだと思います。
ですが、交通量があって危ない道を歩く時に、手を握っていてふりほどいた場合の予備だとか、年輩の方が使うイメージがあります。

• チビマム

チビマム

交通量の多い場所や人ごみの多い場所など危険な場所限定で補助的に使いたいなと思ってます。
    特に祖母があったほうが安心だと。
    2人大人がいれば安心なのですが、1人だと大変な時も多くて…

• 5月18日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私は何も思わないです!
子供もそれぞれ違うし、危険なら使った方がいいと思います!人目気にして事故でもあったら後悔しませんか?
否定的な事言う人いるけど、何かあってもその人達が助けてくれるわけではありませんし😩

• チビマム

チビマム

息子を見ていて危険だなと…もちろん言い聞かせてはいますがなかなか理解するまでに時間がかかりますよね。理解できるまでの補助的な役割であると便利だなと思ってます。

• 5月18日
みおはやママ

私は下の子の妊娠を期に購入しました。
何度も何度も手を繋ごうね!と言い聞かせてきましたが、イヤイヤ期真っ只中の娘にいつも振り払われ、妊娠後期に入り、走るのが大変になったので購入しました。もちろん、紐だけ持って歩くわけではなく、手を繋ぎながら紐も持って!と言うやり方をしてました。
里帰り出産でしたが、実家の父も母も安心してお散歩や買い物に行けたと言ってました。
やっぱりつけていると犬の散歩みたい!と2度見してくる方もいらっしゃいましたが、娘の命にはかえられません。
もうすぐ3歳になる娘も成長と共に手を繋いでくれるようになり、迷子紐卒業しました。

私は手を繋ぎながら、迷子紐を併用するなら賛成です。

• チビマム

チビマム

妊娠中は大変ですよね…
    私は今2人目妊活中で、授かれたら余計に必要だろうな…と思いました。
    紐に頼るのではなくあくまでも補助的な役割で、手を繋いで併用するのが基本だろうなと思ってます(^^)
    迷子紐を使わなくても良いように言い聞かせることも忘れないようにしたいと思います😊

• 5月18日
みのの

うちの母は私と兄2人を育てたのですが、私が歩きはじめてちょっとたった頃に、2つ上の兄と私と母で銀行に行ったそうなんですが、私と手を繋いで、兄とも手を繋いでたんですが、兄がとてもワンパクで多動で、手を振りほどいて道路に飛び出して事故にあいました。
命に別状はなかったのですが、重傷だったので未だに傷が残ってます。母は今でもずっとそのことを後悔していて、私が子供産んでから、後悔しないように絶対手を離さないでって言います!
他の人にどう見られようと、子供の命を守れるのは母親だけです!いくらしっかり手を繋いでいてもこういうこともあるので、保険というか、万が一の為に迷子紐をつけているのは私は賛成です!
うちの子はまだ歩いたりしてないのですが、私自身が急に走ったり出来ないので、今後歩くようになったら検討します(^^)

• チビマム

チビマム

お兄様お怪我をされたとのこと…でも助かって本当に良かったです!
    お母様もさぞ心配されたことでしょうね…
    そういった経験談を伺うとやはり迷子紐も大切な命を守る道具だなと思います。
    保険という意味ではあって良かったと思います。

• 5月18日

私は、例えば子供を放ったらかしてスマホしてたり、友達と喋ってたりする親にこそガンガン使って欲しいと思ってます!
飛び出してきた時にこっちが加害者になってしまう場合もあるわけで…
手を繋がい、見てられないならドンドン使ってください!という気持ちです。

紐だけ持ってても全然構いません。
ペットに見えようと何だろうと、子供が死んだり怪我しなければ何でもいいです🙂
もう寧ろ義務化してくれ!と思う場面も何度かありました。
今は妊婦ですが、走り回ってぶつかりそうになった事があり怖かったです😣

それに、子供の育てやすさって子供にもよると思います。
育てやすい子、育てにくい子って実際いると思います。
本当に何言っても聞かない子はいます。
スーパーなんかで地団駄踏んで引きずられてる子なんて何度も見ました😅
それって一概に親のしつけとも言い難いのではと思います。
親だって完璧では無いので、子を守るためにも、また他人を加害者にしないためにも必要だと思います。

• まし

まし

横からすみません、
    視野の広い、とてもためになる意見だと思いました(^^)♡

• 5月18日

退会ユーザー

ありがとうございます☺
    常々思っていた事ですが、他に同じ意見を見た事がなかったのでコメントしてみました。
    私は免許を持っていないですが、夫は運転をするので子供が飛び出して加害者になってしまったらどうしようと思います😰

そういった事もありますし、ハーネスは大大賛成です!

• 5月18日
  • チビマム

チビマム

被害者にもなり、加害者にもなる…確かにそうですよね。
    教える、躾けることは親として当然だと思います。ただ、色々なお子さんがいるのでいくら親が言い聞かせても100%って難しいことだと思うのです。
    だからこそ、迷子紐のようなグッズがあるんだと思います。
    親が躾ける、言い聞かせることは大前提としても…。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 5月18日
みゆ

私も子どもが動き回るまでは使いたくないって思ってましたが、実際娘がかなり動き回る子で(›´ω`‹ )
チビマムさんのお子さんと同じで自分で歩きたいー!!感全開です😭💦
お散歩しててもスムーズに歩いてるなと思ったら突然止まって急に車道に出て行こうとしたり😨😨😨
何度ヒヤヒヤした事か😭
ショッピングモールとかいっても、駐車場はなんとか抱き抱えてますが、駐車場からお店に入ったら何としてでもおりたい!って凄いです😨💦
手なんて10秒繋げたら優秀な位で😂😂
振りほどくかしゃがみこんでしまいます😞
今私が妊娠中でお腹も大きくなり追いかけるのが本当に辛いですし、俊敏に動けずいつか娘に何かあったらとかなりヒヤヒヤしています。。
今はお出かけの時はリュックを背負わせて、リュックの手持ちの所を私が掴んでますがそれでもしゃがまれたりリュック脱がれたりと悪戦苦闘してます😭😭
手を繋がないとダメ、痛い痛いになるよと伝えてもすぐに出来るわけで無いですし、その間に何かあったらと思うと周りの意見ばかり聞いてる余裕はないと思いました😭😭
我が子の命が何よりも大切ですから。。

自分が楽したいとかそういう理由で使うのは良くないと思いますが、もしもの為の保険として使う分にはダメとは言えないと思います。
もちろん手を繋ぐことの大切さや危機感はしっかり話し続けるのが大切だと思いますが!

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます!
    大変共感いたしました!
    何度も教えるのは親として当たり前ですよね。
    紐を使うイコール教えないと言うわけではないんです。
    何度も教えれば子供も分かってくれますが、理解してもらうまでには時間がかかると思うのです。
    教えながら、その中で補助的な役割としてあくまでも保険として使えたらなと思っている次第です。
    妊婦さんですと走れないですし、大変ですよね💦
    お身体大切にしてくださいね😊

• 5月18日
なつ

こんにちは。
私の周りでも賛否両論ありましたが…。
やっぱり、背に腹はかえられないので、私は付けてもいいと思っています!
手を繋ぐ、とかもちろん大前提ですが、本当に予期せぬ動きをされた時に、危ない目に合うよりは全然いいと思っています。
他からどう思われようが、子の安全が私は1番だと思っています🤔
否定的な意見の方は、ご自分が付けない、という考えかもしれませんが、付けている方に対して否定的な意見を言う資格はないと考えています。実際にそういう商品がある時点で、必要な方がいるんだと思います!
私は手を繋いでもダメ、 何をしてもダメ、なら胸を張って付ける予定です!

• チビマム

チビマム

そう言ったものがあると言うことは必要としている方がいると言うことですよね!
    共感いたしました!
    使い方を間違わなければ、命を守ると言う意味で良いものだと思っています。
    自分の子供は周りから何を言われようと自分で守ることですよね!

• 5月18日
さお

手を繋いで歩くということにまだ慣れていない時期はつけたいなという気持ちもわかります。でもつけてしまうと自由に歩き回ってしまいますよね、それ以上はいけないというだけで。それなら人混みで危ないときはベビーカーにしたりして落ち着いてきたら歩いたりしたらどうですかね?私も手を繋いぎたくない!ってこどもがしてた時期もありましたが外ではまだ危ないから手は繋がないと歩けない、それができないならママが抱っこする!ときちんとお話ししました。手を繋いでるときはたくさん話しかけたり景色を見たり、歌を歌ったりしてなるべく気をそらしたりして工夫してました。そうしてるうちに今では必ず手を繋いでくれるし一人で勝手にいっちゃうこともないです!うちの子がいい子だからとかじゃないと思います!きちんとこどもと話してお約束して毎日の積み重ねです。紐が悪い訳じゃなくて、例え小さくてもこどもはそのうち絶対理解してくれますよ‼頑張ってみてください😃✨

• チビマム

チビマム

最近は歩きたいのかベビーカーもなかなか乗らないのです。
    そこを言い聞かせるのが親なのかもしれませんが…
    私も言い聞かせてないわけではなく、手を繋がないと危ないよとお出かけのたびに伝えています。
    ただ、そこは子供、すんなりとはいきませんよね…そのうちに理解してくれるとおもいますが、その間に何かあっては遅いかな…と自分の子を毎日見ていて思うのです。
    言い聞かせることが大前提で、その上で補助的な役割として、もしも…のことを考えて使いたいなと思っています(^^)
    私も私なりに頑張って子供には伝えてますよ😊
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月18日
チビマム

皆さん貴重なお時間を割いてご意見ありがとうございます(^^)
本当に勉強になりました!
お一人ずつ返信はさせていただきますが、追いつかず遅くなり申し訳ございません…
色々なご意見を聞くことができ良かったです。
勝手を言って申し訳ございませんが、返信が追いつかないためここでコメントを終めさせてください(>人<;)
時間を見て返信させていただきます!!

みっこ

私は賛成です。
なにか事故が起きてからじゃ遅いです。
反対してる人たちが責任取ってくれるわけじゃないですし、結局は自分の責任ですから!

事故を未然に防ぐっていうのではかなり便利なものなんじゃないかなとおもいますけどね!

ぱんだ

私は使っていいと思います!手を繋ぐのを教えるのも親の役目という意見も分かるのですが、それを教えてかなりキツく握って居ても、いきなり振り払って走って逃げたりします。なので一応とかでつけとくのはありかなと思います。

ラングドシャハマり中。

私は全然いいと思います!
ペットみたいといいますが、1.2歳の子供なんて本能であちこち行くので動物と変わりませんし!笑

レイ

私は息子が2歳の時に買いました。
否定派の方の手を繋げばいいという意見は最もなのですが、そもそも言い聞かせて聞いてくれるなら使わないで済むんですよね。
うちの子は肩外れるんじゃ?と言うくらい嫌がり、それでも無理矢理繋いでいましたが、お会計の時など手を離した一瞬で逃げ出しました。
必死で足で挟んで捕まえながらお会計出来てたのも1歳まででした…
カートや、ベビーカーも嫌がり逃げ出すタイプです。
1歳から買いたかったですが、否定派の人の目が怖く買えませんでした。
でも、主人に「人の目より子供の命!」と言われ、ハッとしました。
保健師さんにも「育てにくい子」と言われた息子でしたが3歳を過ぎた頃からは言うことを聞いてくれるようになり、結局迷子紐を使う機会は数えるほどでしたが、買って良かったと思います☺︎
使うときは手を繋いで、リュック型迷子紐を私のベルトやリュックに繋げていました(^ ^)
色々な事情があるでしょうし、追っかけることも難しい人もいると思います。
もっと人の目を気にせず使いやすい世の中になればいいのになと思いますね。

ushio

子どもの命が最優先なので特に抵抗はありません╰(*´︶`*)╯
私は普段車を運転するのですが、子どもが飛び出して来るようなシチュエーションにも遭遇したことがあり、かなりヒヤリとしたので…
運転者視点で見てもハーネスなどの使用は悪いことではないと思います!