※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃまる★
妊娠・出産

彼氏との間に17歳で妊娠。中絶か悩んでいたが、彼氏は育てたいと。両親は支援なしで縁を切ると。収入不安で夜勤も考えているが、自信なし。未成年で育てる人の経験やアドバイスを求めています。

17歳19週目です。中絶することを選んでいたんですけど彼氏とは産んで育てたいと言われました。両方の親からは産むなら援助もしないし縁を切ると言われています。彼氏は鳶の仕事をしていて私は高校を辞めて行っていません。今の収入だけじゃ2人だけで生活していくのは難しいので夜勤をしていくとも言っていますし保険とか会社の人や周りの子持ちの友達に相談したりしてくれていて今まで喧嘩も多く私自身も何度も裏切ったりしたことあったので今回は裏切りたくないと思い産みたいと考えています。自分たちだけでやっていける自信はないのですがやっていかなきゃいけません。未成年で産んだ人や支援なしに育てている人いますか?時間もなくて親を捨てるか彼を捨てるかとても迷っています。彼も父親しか家族がいなくて誰も失いたくないだとか家族が欲しいと言っていて叶えてあげたいとも思っているんですけど…😢親はなんか捨てられなくて…😢なにかアドバイス下さい!お願いします!

コメント

まつり

そんな迷いがあって子供育てられますか?

ここじゃないです。
あなたが話をするべきなのは。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

育てられる自信はあります。
    不安なのはお金の面や彼との関係です。
    未成年で産んで育てている人の意見を聞きたかっただけです。

• 5月16日
だーやま

19週ってもうおろせるギリギリだし、おろすとしても普通の出産と同じように陣痛起こして産むからかなりつらいよ?
届出も火葬もしなくちゃいけないし、ぽちゃまるさんの親はそこらへん話し合ってるの?
何も話し合わないまま19週むかえたの?
それなのに縁を切るって親にいわれてるの?
その年で産むなら親の援助は絶対必要だから親と話し合った方がいいよ。
てか大人になってから子供を産むにしても親の援助は必要だもん。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

妊娠分かったときは16週目でした。
    それから彼と親へ話に行ったり自分でも話してきましたが親が勝手に彼との関わりを切られました。それでも影で連絡を取り、中絶することも病院に話してあって火葬や供養も一緒にしてくれるという話だったのですが怖いというのもあったし彼と一緒にいたいとおもって家から逃げました。それから両親に産みたいと話したところわかった。絶対協力しないし縁を切る。と言われました。
    彼の親からも協力しないし勝手にしろと言われました。
    援助は必要なことはわかっています。自分の友達に1人縁を切って産んで2人で育てているという人がいたり周りから祝福されると余計嬉しかったり2人でも出来るのではないかと変な自信がでてくるんです。でも子供のことを考えると産まない方がいいのですかね?

• 5月16日

未成年ではないですが…
未成年で親の援助なしで出産をするのは並大抵の事ではないと思います!でもやっていかなければと思っているのならやらなきゃだと思います!1人の命がかかってるので慎重に考えてください!

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

やはりそうですよね…
    はい!考えます!

• 5月16日
れな

私も17歳で高校は高2の時にやめてから行っていません。彼は19歳です学校辞めてからは今まで学校行っていた時間を利用してバイトの時間を増やしていました。
でも妊娠して気分が悪くなることも増え迷惑をかけたらダメだと思い辞めました。ですが幸い彼は仕事熱心で稼ぎもいいので生活は支援されなくてもできています。
私は母も父もいませんが姉はシングルマザーでお金の支援なんかはしてもらっていませんが相談などは乗ってもらっています。
産みたい理由が裏切りたくない家族が欲しいという考えは浅はかでまだまだ子供だと思います。自分達でやっていく自信がない時点で無理だと思います。まず自分達で産む。この子を幸せにすると覚悟を決めて両親を彼と一緒に説得するべきではないでしょか?
生活費、出産費用、おむつ代などお金は次から次へと必要になってきますよ。赤ちゃんが生まれて投げ出すなんて許されないんですよ
親を捨てるとか彼を捨てるとかその時点で子供すぎます。もうちょっと真剣にかんがえたほうがいいですよ。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

れなさんの彼はどんな仕事をしているのですか?
    家も一緒に住んでいないのでなるべく家賃の安いところなど探していて私も内職など考えています。
    彼の母はいないのですがその母の親が援助してくれると言っていたとは聞きました。
    おむつとか子供用品を事前に買っとくためや出産費を貯めるために友達からバイト探してもらったり彼も頑張ってくれています。
    親から病院にいくか、ままたちから離れるか決めた?と言われてなにも返せてないです…。。ちゃんともう一度話してみたいと思います。

• 5月16日
  • れな

れな

訪問販売です。自分の能力しだいで固定給+であがっていくので彼氏さんがお話されるのが得意ならオススメします資格などはいらないとこがほとんどです
    団地などは家賃も安いですよ
    その人の給料次第なので稼ぎが少なければ家賃も少なくてすみます
    話し合いは本当にしてください
    私の母は病気で亡くなったのですが姉が子供を産む時はまだ生きてて姉の出産を反対していましたですが姉は必死に説得していました
    姉の子供が生まれてからは母はとても可愛がっていました。
    話し合いをちゃんとしたら信頼なんかもしてくれるはずだし可愛がってもくれると思います自分の頑張り次第ですよ。彼氏さんともちゃんと話し合ってくださいね。

• 5月16日
きき

彼を捨てたくなく産むのでしょうか?
将来、子供が産まれた理由を聞いてきたら、答えれますか?
親を捨てられないのは当たり前です。
親だって、あなたを嫌いでそんな事言ってるわけじゃないと思います。
心を鬼にして言っていると思います。
かわいい我が子のために言ってるんではないでしょうか?
本気で彼との子を産みたいというのでしたら
2人で誰の力も借りずにやっていける計画をし、口だけで終わらない努力をしては?
そして、諦めずに毎日でも説得に行くなど
悩むひまなんてないはずですよ。
お腹の赤ちゃんの親は、あなた達しかいませんよ。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

中絶するといったら仕事やめて死ぬと言い出したんです。
    友達に相談して子供も彼も失うぐらいなら私は産むなど言われました。
    捨てたくないというか彼の頑張りに答えてあげたいというか…子供できたと知った時すごく嬉しかったんです。産みたいと思ったんです。
    その通りだとおもいます。でも中絶すると決めたのにやっぱり産むと変えたことにたとえ娘でも嘘つかれて怖いし信用できないといわれ縁を切ると言われました。

• 5月16日
  • きき

きき

死ぬって…そんな言葉を、言ってくるのが信じられません。
    一度は、やどった命を降ろすと決め
    やはり産むとコロコロ話が変わっては
    両親も信用出来ないのもわかります。
    一度失った信用を取り戻すのは、かなりの時間と労力を使います。
    辛いこともたくさんです。
    今まで以上に、何度も何度も、何年かかっても諦めずに説得するしかないと思います。

• 5月16日

両方の親が産むのを反対するという事は、まだお二人には産んで育てていく力がないと思っているからだと思います。親だってお二人を産んで育てていて、子供の可愛さ・愛おしさを知っています。だから簡単に堕ろせなんて言わないはずです。だけど、やっぱり子育ては可愛いだけじゃやっていけません。育てて行く事は本当に大変です。その大変さも知っているから反対してるんです。子供の可愛さを知ってる以上、堕ろせっていう事も親は辛いはずです。だけどお二人とお腹にいる赤ちゃんの事を考えたら、今は産むべきではないと思ってそこまで言ってくれてます。周りと疎遠になって産まれた赤ちゃん、お二人だけで何不自由なく孤独を与えず育てる事は相当厳しいです。お二人のストレスも思っている以上に厳しくなると思います。それでも産みますか?産まれてくる赤ちゃんの人生を第一に考えて、しっかり話し合って結論を出してくださいね。

偉そうに長々とごめんなさい。
身体に気を付けて過ごして下さいね。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

ありがとうございます。
    確かにそうだと思います。
    両親の気持ちもとてもわかります。
    もう一度話し合ってみたいと思います。

• 5月16日
なおこ

彼が産んでほしいのは分かりましたが、ぽちゃまるさんはどうしたいんですか?
親とか縁とか援助とかとりあえず置いといて、どうしたいのかな?

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

エコーで自分の子供を見て手や顔も見えて嬉しくて私も産みたいと思いました。
    でも周りの意見や自分たちの考えだけじゃほんとにやっていけるか不安でそんなんで子供産んでも子供が幸せになれないのではないかとか考えてしまいます。

• 5月16日
  • なおこ

なおこ

若いしねー。
    悩みますね。
    相談できる大人もいないし。
    私の経験なんですが、とても若いうちに結婚した人は別れる人も多いです。
    綺麗な人や素敵な人は世の中に沢山いるしね。
    もしかしたらシングルマザーになるかもしれないですよ。
    それでも大丈夫な自信がアリアリなら良いけど…
    産んだら途中で投げ出せないから。
    でも虐待してしまうほど心も体も弱ってしまうなら、施設に預けてね。
    自治体に相談窓口とかあるし、一人で悩まず相談して下さいね。

• 5月16日
m⑅*

お金はこれから2人で協力すればどうにでもなります。大変ですけどね。
彼氏さんも産んでほしいと言ってる、それなりの覚悟もある、ぽちゃまる★さんも産みたいと思っているなら今一生懸命お腹の中で生きている命、産んであげてほしいなって思います。
両家両親から縁を切ると言われてるみたいですが、切りたくないなら何を言われてもずっと諦めずに彼氏さんと2人で何度も何度も頭を下げにいくべきだと思います。
縁を切って2人だけでやっていく覚悟があるなら、それはそれでいいと思います。

子育て、楽しいだけじゃやっていけません。
辛い事の方が多いかもしれないですよ。
泣きながら苦しみながら、それでも彼氏さんと協力してやっていく覚悟、何があっても子供を捨てない、虐待しない、ちゃんと愛情もって育て上げる覚悟、最悪シングルマザーになっても頑張る覚悟があるなら私は全力で応援したいです!
頑張ってくださいね✨お身体お大事に😊

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

ありがとうございます😭
    これからほんとに大変だと思います。
    警察にお世話になるまでにもなって父親の方は特に話を聞いてくれません😢

中絶して一生背おるぐらいなら覚悟を固く持って産んだ方がいいと思っています。もっと子供のことを考えたいと思います。
    はい!ありがとうございます🙇

• 5月16日
ぱぴこ

あなたの子供でも子供はあなたの所有物じゃないので裏切りたくないがために産むのはおかしいです。
まだ小さい頃はお金はかかりませんよ、けど大学出すとなったらお金もかかりますし、学費だけでどうにかなるような事でもないです、夜勤で彼氏さんがいない間1人で泣き止まない子供と一緒に居て、周りに頼れないとなると息抜きもできませんが虐待とかしませんか??
絶対なんて言えないですよ、私自身子育ててしてて、子育てと虐待は近しい存在だと感じて居ます。

親を捨てきれない人が親にならないでください、私は親を捨てて旦那と結婚してから子供を産みましたが何の悔いもありません、今後一切親に会えない愚痴れない実家に行けない、はなせない、お葬式にも行けない、親はなんか捨てれない、そんな気持ちがあるうちは産まない方がいいです、それかNPO法人フローレンスで検索してみてください、産めなくても子供を育てたいかたはいらっしゃいますよ。

• ぱぴこ

ぱぴこ

ちなみに私妊娠は18で、19出産、現在20歳です、

• 5月16日
  • ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

ありがとうございます。
    従姉妹や弟がまだ小さくて自分も面倒など見てきました。また将来ずっと保育士になりたいともおもってピアノも10年習ってきました。虐待は絶対しません。ストレスはすごくたまるかもしれないですけどそれは彼も一緒です。

結婚は20歳になってからしたんですか?
    1度検索してみたいとおもいます。

• 5月16日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

結婚は18です、わたしもぽちゃまるさんと同じような環境で面倒を見てきましたし、保育士目指してましたが現実は違いますし親となると責任の重さなんて言葉では言い表せないくらいのものがありますし産後の体はほんとに交通事故にあったも同然、そこから貧血になる授乳に子供によっては一瞬も寝れないかもしれません、彼と貴方とだと彼の方が逃げれることを覚えておいてください。

• 5月16日
ままり

親を捨てるか、彼を捨てるかって選択肢おかしいですよね。
中絶するということは子どもを捨てるということですよ。
正直そのような考えでは子どもは育てられないと思います。
19週まで何を考えていたんですか?
お腹の赤ちゃん、必死に生きてますよ。
彼が仕事して夜勤もしている間ずっと一人で赤ちゃん見れますか。産むだけでなくて育てるのにも、ずっとお金がいりますよ。よく考えてください。
どうして避妊しなかったのかはもう言ってもしょうがないですが、産んでも育てられないなら産むべきではないと思います。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

ですよね…。もう一度考えてみます。

• 5月16日

少しキツイ言い方しますが、
いつまでも迷っててても何も解決しないしこれからどんどんお腹も大きくなりますよ。
そんなんで赤ちゃん育てられますか?
彼の願望を叶えてあげたいのでしたら親捨てる覚悟で説得しないと。
未成年であれば親の援助は必要なので💦
せったく授かった命大事にしてください。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

援助は必要ですよね。
    話し合ってみます。

• 5月16日

私も1人目は若い時に産みました。未成年ではなかったですが、お金の面は気にしていました。

もう19週なので産む方向で考えなければいけません、お話聞きますよ!

未成年ではなにかと親の同意書がついて回ります。日本の法律上協力が全くなしでは子供をまともに育てるのは絶対無理なんです。一つずつ解決していきましょう!

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

ありがとうございます!
    ひとりでとても悩んでます😭
    お話聞いてくれると嬉しいです😭

• 5月16日

退会ユーザー

確かに甘い考えで、と言われることは多々あると思います。でも、それをストレスにしてしまっては赤ちゃんが可哀想なので、いろいろ意見は受け入れつつアドバイスをしてくれる人を見つけましょう。

ぽちゃまるさんの考え、彼の考え、二人にとってのリスク、覚悟をまずしっかりかためましょう。また、夫や父と言えど他人ですので、壁にぶつかった時の事も話し合いましょう。諦める覚悟というのも必要ですよ!

妊娠中にも女性にはかなりのリスクがあり、産んでしまうと予想外の連続です。
    私は親に勘当されてしまったので、死ぬ覚悟で出産することを決めました。

• 5月16日
nana runa ..♡

皆さんがおっしゃっているように大切な一つの命を育てていくという事は並大抵の事では無いと思います。
赤ちゃんは産みたい、彼のことも裏切りたくない、親はなんだか捨てられない、、勝手すぎるなって周りはきっと思ってしまうかもしれません!

赤ちゃんを産みたいのなら双方の両親と分かり合えるまで何度も何度も話し合った方が良いのではないかと思います!!
二人の気持ちがまだモヤモヤとしているときっとどちらの両親の心には何も響かないと思います。

くま

ここの方は中絶という言葉に敏感なので不快に思われる方が多いかもしれません。妊活している方も多いので。
あなたが何も失いたくないのなら、まわり皆に誠意を見せなくてはならないと思います。必死に頭を下げて、お金はどうするのか、子育てはどうするのか、仕事はどうするのか。
大変失礼ですが、高校も中退して何の計画も無しに…っていうのは偏見かもしれませんが、良く思いません。本当に変われますか?ご家族も無理だと思い、相手もあなたのことも信用していないから、縁を切ると言っているのかもしれません。これまでの行動を振り返ってみて、そう思われて仕方ないとは思いませんか?
家族に頼れるように、信頼してもらえるように覚悟を持って、必死に説得、行動するしかないです。

厳しいことをえらそうに言ってすみません。苦しいと思いますが、がんばって見返してください。自治体には必ず相談窓口があります。できれば相手と一緒にそこで相談して、考えてみてください。

こりす

正直その歳で知識もなくて避妊せずに
妊娠した時点で甘いなって思いました。

若くして出産して立派に育てている方も
たくさんいます。
だから私たちもできる!
って言い切れるのは違うと思いましたよ。
親がどうこう、彼氏がどうこうではなく
お腹の子を1番に考えたときに
産みたいと思えるかだと思います。

彼氏さんがすぐに父親らしくなってくれるとはかぎらないですよ?
これからその面でもかなり苦労するんじゃないかって思いました。

私の友達は高校生のときに産んだ子は
当時の彼氏と別れた瞬間に可愛くなくなり
施設へ預ける事にしてました。
その後も彼氏が出来て子供ができて
産んだりおろしたりを繰り返してます。

よく考えて下さい!!
赤ちゃんもあなたも幸せになれる方法をえらんでください。

だーやま

私は今27歳ですが、10年前に中絶してとても後悔しています。
でも、とてもじゃないけど育てられなかっただろうなとも思います。今子育てをしていてとても大変だからです。
https://babylife.org/?gclid=Cj0KEQjwo-XIBRCOycL7hsuI_NoBEiQAuS6HtKfLwa51-94MYfyTwuGCIO2I1ziL7LFBhcqn2XZwk7IaAjJh8P8HAQ
自分で頑張って育てるのもいいけど里子に出すっていう考えもあります。

ハナ

彼を選ぶか親を選ぶかではなくどちらもいなくなった時に一人でもその子を育てたいかで選んだらどうでしょう。彼でも親でもなく、その子を選べるかです。残酷ですが、日本は選ぶことができるのでその子を選べないのなら産んでから後悔すると思いますよ。

17で出産しました
私にも外仕事してる彼氏がいて産もうと決め
入籍までしましたが色々あり一年で離婚
今はシングルで親に助けてもらいながら子育てしてます

それでも正直キツイです
子供はイヤイヤ期の中フルタイムで仕事、家事
それでも金銭的に不安が尽きない日々です

お腹に赤ちゃんが宿った瞬間からあなたはもう母親なんです。
彼を裏切りたくない、彼の思いを叶えてあげたいというのが子どもを生む理由というのは間違ってると思います。
それは母親としての選択ではありません。
親に反対されても、彼と結婚できなくても子どもを守りたい、生みたい。そういう、一番の主になる存在が子どもであって欲しかったですね。
そういう強い気持ちが無ければ、1人の人生を責任持って育てていく事は難しい気がします。
いくつで生んだとしても、誰かの援助や助けは必要ですよ。
だから、子どもを真剣に生みたい、母親になりたいと思うならその真剣な気持ちであなたの親御さんにも何度も何度もぶつかるべきだと思います。
あなたの親御さんは、あなたにその真剣さが無いことを見透かしているから反対してるんじゃないでしょうか。
実際私の友達に不倫して未婚でシングルマザーになった子がいますが、何度も何度も親に反対され喧嘩ばかりしていましたが、彼女の生みたいという真剣な気持ちが伝わり今は実家で子どもを育てています。
真剣な気持ちは伝わります。
もし、生むと決めたならそこから先はもう子どもがいる人生しかありません。後悔したり、やっぱりやめたなんて出来ません。
よく考えて下さい。

✼katsumi✼

私は若くなく、逆に14歳の息子がいます。
ん~親はそうは言っても、本当に縁をきったり援助しないとかはしないと思う。
彼の何が反対なんでしょう?
若いから口だけだとか言われるのは仕方ないかもしれないけど。
彼が強い意思をもってちゃんと挨拶に来てくれましたか?まずは、責任もって頑張る意思を親に伝えないと。
その前に、ままごとではなく親になる自覚を2人はできてますか?
私の友達の子も17才で出来ちゃって結婚しました。
旦那さんは若いながら必死に働き養ってくれてますよ!回りはたいしたもんだっていってます。
若いからダメとはないと思う。
ただ2人がしっかりした気持ちを持たないと続きません。
赤ちゃんをしあわせに出来ないなら産むべきではないかな…
彼氏彼女ではなくなるんだから。初めから親の援助を期待しないで、自分達で頑張らないと。成人してからも鳶の旦那さんはいるし、その中でやっていかなきゃならなく皆やってます。これは年齢かんけいないよ。
ただ、少しでも迷いがあるなら辞めた方がいいかな。
子供を育てる家庭を持つって事は軽い問題ではないですよ。

(* ॑꒳ ॑* )

皆様厳しい意見が多いと思います。あまりにも計画性がなく衝動的に見えてしまうからだと思います。状況的にも仕方がないですね。

とりあえず死ぬとか簡単に言葉にしてしまう彼も幼稚ですね。これから養い、守りたいものがある人の言葉ではありません。

親が捨てられないのは当たり前です。それが出来るなら今全てを捨てても守りたいお腹の赤ちゃんにいつかあなたが捨てられるかもしれませんよ。まだ生まれてもいないのに悲しくないですか?きっとご両親はその何倍も今悲しいですよ。

本当にお腹の子が生まれてくることを望みたいなら、周りからも望まれたくないですか?
すべきことは今彼と一緒にご両家のご両親に怒鳴られても殴られても頭を下げに行く事なのではないでしょうか?
ご両親の説得もまともに出来ないし、逃げてしまいたいならいつかお腹の赤ちゃんからも逃げたくなります。

本気で守りたいなら立ち向かうべきです。辛い道を進むべきです。辛くてそれが出来ない、彼さえ説得出来ないなら今回は諦めるべきと思います。

kmk

未成年が親の援助なしで子供を育てる事は容易ではありません。成人した者同士であっても、人を一人育てるというのは大変な事です。
どちらかを捨てる選択をするのではなく、あなた方がまずする事は【毎日実家に通って両親に頭を下げ続けてでも出産を認めてもらう】事です。
お腹の赤ちゃんは日に日に凄いスピードで成長しています。19週ならもう人の形をしていて、指の1本1本も確認出来るんですよ。まだ中絶出来る時期であっても、お腹にいる命は間違いなく人間です。
彼氏を捨てる=赤ちゃんを諦める、親を捨てる=彼と2人で育てる
なら、どちらも最良の策ではありません。
若いからというのは理由になりません。若くても立派に子供を育ててる方は沢山いらっしゃいます。
もう一度よく考えてください。

なな

私は今32ですが、17歳の時に中絶をしています。
その時は、妊娠した喜びとか正直なくて焦っていただけのような感じです。責任感もなかったし高校生でしたのでもちろん親に泣きつきました。
親は産むなら協力すると言ってくれましたが、彼氏は別れたあとでしたし、親になる覚悟がなかったです。子供でした。避妊の大事さもわからないくらいのアホでした。
なので、あなたの育てる覚悟があるだけでもすごいなと感じました。もう19週でしたら中絶はかなり体力的にも精神的にも厳しくないですか?お腹も大きいですよね。
親たちを彼氏と一緒に説得したほうがいいと思います。
ただ、若いしこの先彼とどうなるかもわからないので本当に気合いと覚悟が必要な気がします。

ゆゆ

不安なら辞めといた方がいいですよ。簡単に死ぬ死ぬ言う人はなかなか死にません。大丈夫です。

わぞうすき

私は19歳で妊娠でした。
親にはすごくビックリされ、複雑な気持ちと言われどうするの?って聞かれました。
私は産みたいって思ってたからちゃんと時間を作ってもらって話を沢山しました。
エコー写真も見せながら、お腹の中でこんなに必死に生きてるの、ちゃんと育てます、迷惑はかけませんって頭を下げました。
何度も父に怒鳴られることもありました、でもお腹が大きくなるにつれて私以上に父の方が私の身体を気にかけてくれるようになりました。段差があるぞ、階段気をつけろ、体調悪いなら無理するなって。その時初めて父に大事にされてたんだと愛を感じました。
だからぽちゃまる★さんも大丈夫、時間を作ってもらって話すればきっときっと両親も納得してくれると思います。だから諦めずに頑張ってください!
ちなみに今私の父は娘にデレデレです、毎週会わなきゃ生きてられないと言ってます。
頑張って両親を説得してよかったと思ってます。

envy.

彼氏を捨てるか、親を捨てるか
という選択肢ではなく
どちらも取る!という選択肢が
良いかと思います。

産みたいという気持ちがあるなら
必死に親御さんを説得すべきです。
中絶すれば親御さんとぶつかる事も
無いかと思いますが、ぽちゃまるさんの
身体も傷つきますし
何より、お腹の赤ちゃんに罪は
ありません。ママ・パパに会えるのを
楽しみに日々成長してますよ🌸

親御さんも最初は反対されるかも
しれませんが、ぽちゃまるさんと
彼氏さんの真剣さを目の当たりに
すれば変わると思います💦
説得するのは大変だとは思いますが
まずは自分がどうしたいのか
よく考えてください😊
ぽちゃまるさんの人生であって
必ずしも親御さんの敷いたレールで
なければ行けないなんてことは
ないですよ♫

tama

私の仲の良かった友達の話ですが参考になればと思い書かせて頂きます。
私の友達は16歳で妊娠しました。当時付き合ってた友達の彼はぽちゃまる★さんの彼氏さんと同じ様に『せっかく宿った命だし産んで欲しい。3人で暮らしたい。』確か、その彼も鳶だったと思います。もちろん友達の親は猛反対でしたが、友達は彼の言葉を信じ、親と縁を切り家出同然で彼の家で住み始めました。その彼は色々とやんちゃをし彼も両親とは縁を切っている状態でした。周りの私達は反対して中絶を進めました。けど、友達は彼の言葉を信じると良い産む事を選びました。子供は無事に産まれました。けど、彼氏さんは妊娠中に浮気を繰り返し、結局生後3ヶ月で別れてました。友達と言えば、自分で産む事を選んだにも関わらず口癖が『周りは遊びに行ってるのに、私だけ苦労しなきゃいけないなんておかしい。』でした。結局、友達の子供は友達の親が自分達の戸籍に養子縁組をし育てて居ますが、友達は子供を捨てている状態で、自分には子供なんていないみたいに遊びに行ったり、別の彼と付き合ったりしていました。私達も『子供第一に考えてあげて』と何度も説得しましたが、聞く耳持たずでみんなその子とは縁を切りました。聞いた話ですが、実親も呆れ果て絶縁しており、友達はその子と10年以上会ってない様です。
酷いことを言う様ですが、私は友達の子供の様な子がこれ以上増えて欲しくないです。ぽちゃまる★さんの彼の産んで欲しいと言う言葉は本当に信じて大丈夫ですか?子供はおもちゃでもないですし、捨てる事も出来ません。産む事を選び親と縁を切ったとして、成人まで育ててあげられますか?
私は養子縁組する事も考えるべきだと思います。
ぽちゃまる★さんのお腹の子はもう心臓も動いてますし、小さいですが生きてるんです。
彼の言葉抜きで考えて下さい。それでも産みたいと言う気持ちがあれば、ご両親を説得して下さい。
長くなりましたが、ぽちゃまる★さんとお腹の子が一番幸せになれる道を選んで下さい。

みー

産んで、育てるっていうのは、本当に大変です。
言葉以上に。
お金がかかることなんです。
精神的にも肉体的にも。

夫婦正社員共働きの30代のおばちゃんです。安定収入があっても、ちょっとしたトラブルですぐに赤字に転じることもあります。
両家両親に支えてもらうことも多々あります。
その若さで、命の重みを支えていけるのでしょうか。
私があなたの親なら、やっぱり心を鬼にしておろすように言うでしょう。自分の子どもには幸せになって欲しいから。

ぱぱん

健康で生きてる赤ちゃんを中絶なんて…

ほしくても出来ない人もいるのに、、、

中絶しようと選んだということは、そういうことですね。

わたしならお金がない、結婚してない。そんな理由で赤ちゃんを中絶しません。
自分がどんな苦労しようと産みます。

その程度ってことですよね?

ヲタカ

教員でした。
あなたのように若くして母となった子を見たこともあります。
まず厳しいことを言いますが、彼氏との関係が永遠に続くとは思わないでください。もちろん喧嘩をしたり浮気をしたりで別れるだけでなく、事故や赴任という可能性も出てきます。
だから、あなたとあなたが大好きな彼氏との子供ではあるけれど、最終的に守ってあげられるのはあなただけです。
「産むのであれば最悪のケースを考えて覚悟をしましょう。」

次に、お金のことです。現在行政の制度を利用してなんとかやっていけなくもありませんが、そのためには相談する行動力、制度を理解して勉強する努力が必要になります。
「子供を守るために勉強をしましょう」

最後に、親御さんの理解を得ることです。諦めず、産みたいという熱意、思いを伝えましょう。あなたの年齢では、親御さんの援助無くして育児は難しいです。
「思いを伝えることを諦めない」

どんな結果を選ぶにせよ、あなたが幸せであることを願います。

Ree✶*

現実を見ると
貴方が相談すべき相手はママリではなく
両親です。

私は今23です。
当時20歳、妊娠がわかった時
即答で反対されましたよ。

その時反対された意味が
何とかわかってもらって
息子を産んだ今、ほんとによくわかりました。

結果的に私はシングルマザーになってしまい
離婚当時所持金ゼロ。
でも私は這い上がりました。

這い上がったからすごいでしょ
なんて言いたいわけではありません。

『覚悟』という言葉の意味はしっかり
わかってますか?
自分の意志はしっかりかたまってるんでしょうか?
迷っているから、相談してるから
かたまってはないでしょうけど。。。

まず。
個人的に。19wで
こんな相談するのがおかしいですね。
19wって早ければ胎動もあるし性別もわかります。

あと、親を捨てるか彼を捨てるか
と言ってますが
彼を捨てれば子供は産めるんですか?
親には『産むなら』縁を切ると言われて
親はなんか捨てられなくて。なんですよね。
それって
親を捨てるか子供を殺すか
の間違いでは?

きついこといいますが。
親も彼も捨ててひとりで育てる自信まで
あるのであれば、産みたいのであれば
産みたい意思を貫いてはどうですか?

因みに育てる自信はあります!
と他の方への回答でありますが
育てる自信とはあなたの中では何ですか?
金銭面や彼との関係が不安。
それって自信とは反対の言葉ですよ
不安があると言っている時点で自信ではないです。

もちろん不安は誰にでもあります。
ですが。自信を持っている人は
不安があっても不安だとは言わず
兎に角、がんばります。
少しでも不安だと思うと不安に覆われるので
頑張ることだけを考えます。

あと、変な自信で子供の命あまく見ないで下さいね。

Mai

子供を産む事、自分達が親になるという事を少し甘く考えられているような気がしました。
このように言ったら厳しい言い方になってしまうかもしれません。
でも責任感が感じられないなと思ってしまいました。
未成年だからとか成人だからとか、1人の命を宿し育てて行くのに大人も子供も関係ありません。
命を宿した時点で責任と義務があるんです。
私個人の考えですから、参考までにしてほしいですが…
本気で、お腹の子を産み育てていくという決心がかたいのであれば悩んでいる時間が勿体無いですよ。
今すぐにでも動かないと。
頑張ってくださいね、応援してます。

ご両親にとっては、ぽちゃまるさんは大事な子供です。
ぽちゃまるさんが出産し子供が大きくなり、同じ状況になったらとかも考えてみてはどうですか❔縁を切られたらどうでしょうか?
彼氏さんは、ご両親を説得してくれますか❔
質問ばかりですいません😣💦
いずれにせよ、行動しなくては何も進みません。

納得のいく答えがでると良いですね✨

ふーみん

長くなります。すみませんm(_ _)m
責める気はありません。
私は昔23歳の時に妊娠しました。正直、その時の彼とは暮らし始めたばかりで収入も少なく、ローンなどもあったので金銭的に難しいと思いました。正直、妊娠は嬉しい、どうしようと不安が行ったり来たりでした。
私の親も片親ですが困惑していました。
「育てるのは、まだ難しいのではないか?」
の質問に彼は
「今は難しいけど…将来キチンと結婚して責任取りますから!」と私の親に言っていました。
その言葉を信じて中絶しました。
しかし、その後は彼は仕事を辞めたり心が病気になったり遊びに行ったりヒモになり、浮気をしてました。逆ギレされ別れました。

10年以上経った今も、中絶した子供の事は忘れられません。でも、産んでいたら不幸にしてしまっただろうと思います。その彼とは別れて本当に良かったと心の底から思っています。
付き合う男性は沢山居ます。親は、親だけです。
身体の事を考えると産んで養子にする、などが子供にとっても幸せかもしれません。
親御さんが怒ったのは
「最初は降ろすと言ったので安心していたのに、降ろせなくなる時期にやはり産みたいと騙された。」
という感じでしょうか。

私もエコーを見たら中絶したくなかったですよ。そう思うものです。
鳶は力仕事です。夜勤もしたら寝れないので彼もボロボロになります。精神的に弱い彼なら、本当に注意して下さい。
今の1番は子供の将来です。
1ヶ月に必要になるお金、出産費用、出産後の出費、いつから自分が働けるのか。彼が病気になり、仕事が出来なくなったら大丈夫か?
本当に悩む事、わかります。しかし、冷静にシビアに考えて下さい。気持ちだけでは難しいです。中卒だと、仕事先も中々見つかりません。
ぽちゃまる★さんが心配です。でも、親御さんは何十倍も心配しています。沢山話し合いをお願いしますm(_ _)m

N

16で妊娠して16で出産し今娘は1歳です!
最近第二子が分かり今年の11月出産予定日の18歳です^_^

私でよければお話し聞きます♪
親の援助は正直無くてもいけますよ。

旦那様がどこまで我慢・頑張れるかにもよります♪

私と旦那は考えて考えて産む事にしました。
今じゃ下ろすと言った言葉が本当に馬鹿だなって思ってます。

我が子は可愛いですよ❤️

19周だとそろそろ胎動もあってきっともっともっと愛おしくなると思います。

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

第2子おめでとうございます!
    親の援助なく育てることが出来たんですか?
    バイトもしてなくて私の所持金は正直0です😖
    二人で暮らすまで時間かかるんですけど内職しようかなと考えています。
    安くて3万〜5万ぐらいのアパートに住むぐらいなら県営住宅も考えているんですけど、未婚状態で親のサインが貰えないと思うんです。結婚してないと住めないですかね?
    旦那さんとはいつ結婚してなんの仕事をなさってるんですか??
    色々詳しく聞きたいです😭

• 5月17日
  • N

N

わざわざありがとうございます♪
    今は2人とも実家に暮らしていて別々に住んでいるんですか?

私も所持金・貯金ゼロからの生活スタートでした。
    旦那様?はどのくらい稼いでるんですか?
    県営住宅、、、市役所に連絡するのが1番だと思います^_^

籍をいれたら未成年とはみなされないですからね。

旦那、まだ彼です!籍は色々あり6月いれます!
    内職も大変ですよ😅 いくらやっても何万ももらえないし、1日座っていたら大変です!!

彼は今は建築関係の仕事をしてます!月20万ぐらいで貯金はゼロから始めて現在100万近くまで溜まりました!

親とは絶縁状態なんですか?
    私は実の親とは距離を置いていて
    2人目が出来た事、籍を入れる事は言ってません!

彼とは同い年で今年18です😁

• 5月17日
  • N

N

私で良ければお話し聞きますよ!

• 5月17日
  • ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

いえいえこちらこそありがとうございます😭
    そうなんです!でも私の方は親との縁があるのでちょっとでもはやく家を出なければならないんです😰
    市役所にいってみます!

私もまだ旦那ではなく彼氏です(´∀`)
    内職厳しいですかねー?w
    ネットとかで調べて時給1000円以上とかが多くみるんですけど無理ですかね💧
    少し前やんちゃしてたせいで通信の高校も辞め、不良チームも辞め、今は鳶の仕事をやっていてNさんぐらいの20万ぐらいの稼ぎです。
    20でもこれから住む家の家具や産まれてくる子供の服とかオムツとか買わなきゃいけなくなるのでほぼゼロになってしまうのではないでしょうか?
    すごいですね😓Nさんの彼みたいにちゃんと貯金してくれると嬉しいんですけど😅まだ私もあと1年免許とか取りに行かなきゃいけないし…。
    保証人というか未成年は保護者の同意みたいなの必要じゃないですか?親のサインなく籍を入れるつもりですか?

私は17ですけど私の彼も18です!

すごく歳も近いですし似ている部分があるので参考にしたいです!お話しましょう🙇🙇🙇🙇

• 5月17日
  • N

N

旦那は縁を切っているんですか?
    旦那様はどこに住んでいるんですか?

内職はおすすめ出来ないですね😭
    自分で荷物を取りに行く!って事もありますしね!

20万の稼ぎこれから毎月子供が生まれてもお金を貯めたほうが良いですよ(*´꒳`*)

私の彼も体の調子で仕事を休んでいた時期があったんですがそういう時に貯金がなかったらお子さんも育てていけないですし。

病院代はどうしてるんですか?

市でお子さんを産むとどんな支援があるかも市役所で聞いたほうが良いです。

私の市では オムツ券というのを1ヶ月検診の時に 10袋分!券をもらいました。

後は4ヶ月の時にも同じ券を
    だから20袋分のオムツを貰えました!無料で。

家具も全て中古で買うのがオススメですね
    必要な物 テレビ・ご飯食べる机・布団・冷蔵庫・洗濯機 その他もろもろ

アパートも借りる時はただではないですし。

親の支援がなくてもやってけるのはやっていけます。

けどそれ相当の覚悟がいりますよ!

自分は何も食べれなくてもお子さんにはミルクは必要ですし。

免許は後回しにした方が良いと思いますよ
    お金の面でも焦る必要はないです!

私も2人目妊娠が分かって免許は諦めました!
    2人目が生まれて落ち着いたら取りに行きます。

それまで用がある時は自転車を使います。

保証人は親じゃなくても良いですよ!
    私の親は少し変わってるので「話すと長くなるので気になるようならお話しします。」

そうなんですね🙂

近くに出産するまで住める場所とかの話はないですか?どちらにお住まいですか?

• 5月17日
  • ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

彼の方は切っていません。
    実家暮らしです!

そうなんですね💧

貯めるようにします!

病院代は自分ではらってきたりしてきました。これで母子手帳もらいに行くので検診の券がもらえるのでそれでまた病院にいくつもりです。

すごいですね!市役所遠くて中々いけないんですけど支所じゃだめなんですかね?

そうですね、彼と色々見に行きたいと思ってます。。

やっていけても喧嘩して1人になったとか彼と永遠に一緒にいられると言うのはわからないじゃないですかそうなった場合またゼロからのスタートで私には逃げる場所がないことにどうしよう😭😭と考えちゃうんです😢

やはりそうですよね…学校卒業したいんですけどそっちを優先しようかなとか思ってます。

自転車に子供のせれるチャイルドシートみたいなのついてますか??

そうなんですか!
    縁は切れても戸籍があったら保護者に連絡とかいかないですかね?
    気にはなりますけど長くてめんどくさいとかであるなら大丈夫ですよ??任せます!

はい^^*

彼は仕事とバイトを探してるので家に関しては私が探してて仕事先から近いところをメインにやっててその周辺で近い産婦人科を選べばいいんじゃないかとかの話はしています。
    長野に住んでいます。

• 5月18日
なすたろう

私は20歳で妊娠、21歳で出産しました。

19歳の時に1人でおろしています。

その時は自分の気持ちと
相手の生活と、自分の家族を
考えました。

子どもができた、なんて言っても
まだまだ子どもの私は反対され
生きていく力も無ければ
ここで産んで頑張ろうという気力もありませんでした。
仕事も始めたばかり、
貯金もなし、その時旦那は学生、
なので私は19歳の時に、一人下ろしました。
あの時産んでなくてよかったと今は思っています。
ふたりとも20歳になって、
また妊娠して、
今度は私が別れてくれと言いました
もう責任取るもなにもないよって
もう呆れたよって
私の子として育てるから
頼むからわかれてくれって
それは旦那の生活を考えたからこそでした。

20歳になって妊娠して
私は両親に毎日話てなんとか
認めて貰おうと毎日喧嘩して
泣いて話し合ったからこそ
今があります。
お金もないし大好きな家族と
毎日一緒にいられるだけで
幸せです。
だけど、それは全部
旦那と私の家族がいるから
なりたっていることなのです。

18歳で結婚して子どもをうんだ友達がいます。
その人は旦那さんが2つ上で
もう就職もしていて、
家庭も1人っ子でお金持ちで
今も何不自由なく暮らしてます。

家族も認めてくれたからこそ
今も幸せに暮らせています。

子どもの幸せは
一番はどこなんだろうと
真剣に考えてあげてください。

認められない中
ほんとうに産んであげることだけが幸せなのか、考えてあげてください。

強い意志があるのなら
家族に毎日でも頭下げに行くはずです。

まだ子どもなんだから、とか
まだお若いのに、とか
これから言われ続けられるのに
耐えられますか?

自分の両親に認めてもらえない子を産んであなたは幸せですか?

両親にどんなことをしてでも
認めてもらってください。
諦めるなら、中途はんぱにするなら
産まない道を選ぶことを考えてください。

あなたがお腹の子を大事に思うように
あなたの両親も大事に思っています。
自分の気持ちをきちんと毎日伝えてください。

子育ては生半可なものじゃないです。
幸せなことばかりじゃないです。

文章がめちゃくちゃですが、
とにかく両親に毎日頭下げに
行ってください。

応援してくれる人もここにはいるけど
現実は甘くないです!
それさえも乗り越える自信を
持ってください!

もう言いたいことがまとめられないのでここでやめておきますが、
あなたの人生です。
子どもの人生です。
相手の人生です。

ここに書いてることは
中途半端な考えにしか見えません。

しっかり話し合って、
考えてください。

イルカ

彼がもう少しと稼げる仕事に就くとか!!

• ぽちゃまる★

ぽちゃまる★

中卒で鳶より稼げるところってありますか?

• 5月18日
あーちゃむ

しっかりしてください

もう一児のママなんですょッ

縁を切ってでもその人居たいから子供産みたいから逃げたんですよね

給料少ないなら仕事変わるとか

仕事の量をふやしたり掛け持ちしたり

学校やめてるんであればアルバイトですね

お金無いなら無いなりに自分も今働かんとですょ

彼にばっかり頼ったらいけんです

親との関係は産まれてから変わることもありますょッ(*´ω`*)

どんなに反対しても修復までかなり時間かかりますが

孫はとても可愛いもんですょッ(*´ω`*)

産むときめても親を捨てるんぢゃなくて

時間かかってでも関係修復させるんだぁッと思わないとですょ

あなたがお腹の子大事なように母もあなたのこと大事なんですょ

あんこ

いろんなコメント読ませて頂きましたが
正直、周りの状況ばかりを理由にあれこれ考えておられるようだな思いました。1番心を決めるべきは母であるぽちゃまるさんなのに。周りがこういうからこうするか、ああするか。そんな決め方したら、うまく行かなくなった時、人のせいにすると思いますよ。

だいたい、まだまだこころに隙がありすぎます。もう今の時点で、彼と喧嘩して彼が家をでて一人になったら頼れるところがなく心配。って。というか、そんな心配が想像できるような関係性、彼の人間性であるなら、、はっきり言って産むべきではないのではないでしょうか。

ちょっと気になったのですが、妊娠中は自転車乗ってはダメですよ。その点でNさんもきになりましたが、、
子どもが生まれて3年後とか5年後とかそんな近い将来を想定する程度ではだめだと思いますよ。もっと大きなスケールで人生というものを具体的に想像して、本当にそれでいいのか考えるべきです。17歳、いま私が17歳の頃のことを思い返しても、あの頃の自分には正しい選択ができるとは思えません。大人の言葉をもっと真剣に受け止めるべきです。自分の想いだけを一方的に伝え、説得するのではなく、話し合いをし親の考えを理解しようとすることが大切です。もう時間はありません。今日今からでも話し合いに行くべきだと思います。

ぽむぽむ

妊娠したくてどんなに治療をしても、妊娠できない人がたくさんいるのに、彼氏が~親が~あなたは母親です。

体調気をつけてください。

yuriko♪

ぽちゃまる★さんが心から産みたいと思っていて1人でも育てていく覚悟があるなら産むべきだと思います。お金の事は役所とかでも相談できます。産んでから出来ませんでしたは通用しないけど中絶した後の後悔や精神はそんなあまくないです。

• yuriko♪

yuriko♪

出来ませんでした→育てられませんの間違いです>_<

• 5月28日
♡

私は19歳で高校は中退、
夜働いて適当に生活してました
そんな私も今は一児の母、専業主婦やらせて貰ってます
デキ婚ですが最初はシングルでやっていくつもりでした。

色々事情がありいまは籍入れて旦那の実家で暮らしています
産む前は何とでも言えますが、やっぱり子育ては大変で
自分じゃどうしていいか分からないし
頼れる人が居なかったら大変だったな...とつくづく思います。
母乳が出ないとミルク買わなきゃいけないし
ミルクとオムツで月15000~20000円位ですかね。
今旦那の実家で暮らして思うこと「1人だったら何も出来なかった」
家には10000円入れて食事、光熱費等全部義理親が払ってくれています。
そのおかげで子供に沢山お金使えるし、休日は3人でおでかけ出来るし
たまに2人で出掛けたい時、預けれるし
私妊娠分かってから9ヶ月くらいまで喫茶店とコンビニで働いてましたよ
出産費用の為に必死で働きました
まず行動にうつした方がいいと思いますよ
必死さが伝われば、いずれ支援してくれると思います
私の実親なんて妊娠中は全く興味ない、縁切った状態だったのに
産まれてからは可愛い可愛い言ってます

未成年でも子供を産んだ以上大人の仲間入りだし、それなりに責任が付いて回ると思うので...
子供中心になるのでどうしても自分の時間はなくなりますが
それでも我が子は可愛いし、この子が居るから頑張れるしこの子が居れば何だって出来ると思えます
たまに自由に遊んでる周りの友達見て
羨ましいなって思うこともありますけど
産むって決めたのは自分、
産んで幸せにするって決めたし
大きくなった時、産んでくれてありがとう
って言ってもらえるように一生懸命子育てしてます。
お腹の子の母親はあなた
たった1人
あなたの決断でお腹の子の人生決まるんです
生きるか死ぬか

事情ありで私一度中絶してます
私は産みたかったんですけどね

まず小さな命授かれた事
幸せだと思いませんか?

y☺︎︎

わたしもデキ婚で、最初親に話した時は諦めなさい、と言われました。
その後、いまの主人が話をしに来てくれて、それだけしっかり意思があれば2人なら大丈夫、協力できることは協力するからがんばりなさい、と言ってもらえました☺️
後から聞くと、諦めなさいとはあまり思ってなかったらしく、これからどうやって生活していくのか、こどもをきちんと育てていく強い意志があるのか、ふたりの気持ちをきちんと聞きたかったからそういう言い方をしたんだよ〜、と言っていました😂
ぽちゃまるさんのご両親もそうじゃないですかね??
できたから産もう!って口にするのは簡単ですが、妊娠中って何があるかわからないしお金も沢山かかります。
わたしは、切迫早産で入院しましたが3ヶ月入院して60万かかりましたよ(´·_·`)
まだ若くて生命保険に入ってなかったので、主人が全て負担してくれました( ; _ ; )
そういうお金の心配は大丈夫でしょうか??
お金のこととか、ふたりの意思とかを、二人でよく話し合って、ご両親を納得させられるように認めてもらえるまで話をしに行くしかないかなあ、と思います😭

K U M I

私も1人目を17で妊娠しました!
初めは1ルームで
私と旦那と娘で住んでいました。
保育園に預けてパートに
行っていました!
下の子を抱っこ紐しながら
働いてた時期もあります。
しばらくして下の子も保育園に。
生後半年から預かってくれる
保育園は結構あると思います。
旦那さんの稼ぎだけで
きついなら奥さんも
産後保育園に預けてから
働くのがベストではないでしょうか?
私は今3人の子供がいて
月々、家賃や光熱費、保育料、
保険料などなど全て合わせて
支払いは15万行くか行かないか
くらいです。どんな所に住むかにも
よると思いますが家賃、光熱費は
結構な出費です
赤ちゃんのオムツやミルクなどは
ケチれないので
うまく節約して夫婦で協力して
共働きするしかないと思います
ちなみに私も旦那も実家は遠く
助けてもらう事もないですが
なんとか今では3人育てています。

M

私も17で妊娠18で出産しました!
旦那さんは同い年です。旦那さんは現場のお仕事してます!
私も最初は赤ちゃん降ろすことも考えましたが降ろすのは可哀想だと思って産むことにしました。
臨月になるまで仕事してる妊婦さんも沢山居てますし赤ちゃんが産まれるまでの間に旦那さんと協力してお金を貯める事も出来ると思います!本当に産みたい気持ちがあったら旦那さんの給料でもなんとかやっていけますよ!
若くても若く無くても出産、育児にお金がかかるのは一緒だと思うので!
大変だと思いますが産みたいと思っているならその気持ちを大切にしてあげて下さいね!