※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

つわりが続いている中、体力不足を感じている女性がいます。友人との違いに不安を感じ、外出や家事が困難な状況です。他の方はどうだったか、と相談しています。

文章が上手くまとまってないのですが…まだつわりが終わってないのですが、妊娠周期10日違いの友人は、体調が良いときは一人で買い物に行ったり、実家に帰ったり出来てるみたいです。
私はまだ検診以外で外に出たことありません。それどころか、殆ど横になってて、たまに洗濯物とかも畳むのも休み休みです。ご飯も自分のおにぎりを作るのが精一杯で、立ってると腰も痛くなってくるし気持ち悪くなります。

これって、私体力無さすぎなのでしょうか?それともみんな多少無理して外出してるのでしょうか?

スーパーとかも今はダンナさんに全てお願いしてます。
買いたい物もありますが、買い物してる時間もしんどくて…
この前の検診の帰りにコンビニによってお昼ご飯を買おうと思ったのですが、おにぎりを選んでレジに行く数分でほんとに気持ち悪くなってしまって、お会計をダンナにお願いして先に車で休んでました。

今後ほんとにつわりがなくなってご飯とかも作れるようになったり、買い物行けるようになったりするのか不安になってきます。皆さんはどうだったのでしょうか?

コメント

r★

私もそんな感じでしたよ!
人とつわりの重さが違うのは当たり前です!無理しないで、出かけられるときに出かければいいんです💕旦那さんにいまはたくさん甘えましょう!!

• みくろ

みくろ

早速の返信有難うございます。
    ダンナさんも頑張って掃除、洗濯とやってくれてるのですが、ご飯を作るのは仕事から帰って来てからは作る気がしないみたいで…かといって買ってきたりもしないのでいつもお腹をすかせてて最近申し訳ないな〜って感じて。世の中の妊婦さんは働いてる人もいるし、子育てしながらの方もいるのに甘えすぎかなと不安になってしまいました。

• 5月16日
  • r★

r★

私も退職してずーっと家にいます(笑)働きながらの妊婦さんて本当にすごいです。。私は辞めてよかったと本当に思いました。続けてたら迷惑しかかけてないと思いました😂
    お腹の中で人間を育てるのは女の人しかできません。甘えてなんかないと思いますよ!!旦那さんもわかってくれてると思います!だって家事やってくれてるんですもん💕素敵な旦那さんです!
    もう少ししたら家事もできるようになります!そうしたらやればいいんです!少しの間はコンビニでいいんですよ!

• 5月16日
  • みくろ

みくろ

別の友人の妊婦さんはフルタイムで一時間以上かけて渋谷まで仕事行ってるみたいです。帰りも終電近いとか…考えただけで倒れそうです。私には無理…
    何故そこまで出来るのかもわからないです。
    ダンナは私よりも掃除とか洗い物丁寧なんです(笑)
    妊娠する前は私が殆ど家事やってたんですけど、色々思うところがあったようで(^_^;)
    今では食器洗いもさせてもらえません…疲れて帰って来た時に私の洗い物させるの気が引けるんですけどね…彼なりのやり方があるようで。
    ただ、自分のご飯は買ってこないんですよねー。昔から節約家でコンビニ弁当買うくらいなら食べない…ってゆう…。
    そこはいつも注意してるんですけど頑ななので、最近はケンカになるので諦めました。大人だし自分でなんとかするだろうと。私の食料だけ買ってくるのでそれでいいやって思うようにしてます(笑)

• 5月16日
2児mama🌸

悪阻はほんと人それぞれなので
他の人と比べない事です!(*´ ˘ `*)
体力があるかどうかとか
関係ないと思うので無理しなくて
大丈夫ですよ!(*´°`*)✨
私もその頃悪阻酷くて同じ感じでした!

• みくろ

みくろ

そーなんですよね…人それぞれとわかっていても羨んでしまう…。

• 5月16日
manami.*

つわりが産むまで続く方もいたりしますが、大概は気づかないうちにフェイドアウトしてくことがほとんどかと思います。

妊娠経過は人それぞれなので、ずーっと元気に過ごせる人、安定期だけ元気な人、いろいろだと思いますよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

人と比べるとどんどん落ち込むので、自分が元気になれること考えて過ごしてみてください。

わたしは今回の妊娠もつわり長かったですが、5ヶ月半ばくらいには気づかないうちにフェイドアウトしてました⑅◡̈*今はとても元気で、主人のお弁当とかも作れていますよ✩︎.⋆︎°*

体調悪いときはムリせずに。赤ちゃんが休んでねーと言ってると思ってください( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• みくろ

みくろ

そうですよね。
    人と比べても仕方のない事ですし。今はレシピアプリとかでご飯のおかずとか毎日検索しまくるのが趣味みたくなってるので、今はダンナさんになんにも作ってあげられないですけど、つわりが終わったら美味しいもの作れるように勉強しとこうと思います。(*^^*)

• 5月16日
かづたむ

つわりって本当に個人差があるので、主さんが体力なさすぎるとかではないと思います。私も元々ダンスやってた一定の体力の持ち主なんですが、つわりでほぼ9ヶ月寝たきりだったし物が食べられず、脱水症状、飢餓状態になって入院しました。気持ちの問題ではないですよ〜お願いできるところは頼って、自分のペースでいきましょう(=゚ω゚)💗

• みくろ

みくろ

ダンスやってたんですね!そしたら体動かしたかったでしょうね…私も結婚前はジムに行くのが趣味だったので(>_<)
    体力とか気力は関係無さそうですね…
    無理しない程度に生活するように心がけたいと思います。

• 5月16日
cuocou

つわりキツイですよね😭
つわりって軽い人と思い人がいるので体力の問題ではないですよ😊

私は1人目はつわりがほぼなくて、買い物行ったり、料理したりしていましたが、2人目は、つわりが酷くて家事はやっとやっとでした😵
上の子が幼稚園でお弁当が必須だったのでゲーゲーしながら作っていたので、体重が減って減って大変でした😭

無理してしまうと良くないので、頼れる人が居るなら頼った方が良いですよ✨

• みくろ

みくろ

ほんとに偉いです!
    子供二人は欲しいねって妊娠する前からダンナと話してたんですけど、いざつわりが始まったら、こんなにツラいんじゃ上の子のお世話しながらとか無理…と凄く思います。

• 5月16日
MHK

つわりは本当に個人差があります。
なのでshizukaさんが特別に体力がないとかではないと思いますよ!!お友達は比較的つわりが軽いタイプだったのではないですか?
今の時期は焦らずにゆっくり休むことを優先されてて大丈夫だと思います!
個人差があるので絶対良くなるよ!とは言いづらいのですが、すこーしずつ動ける範囲も大きくなりますし、体調も良くなることを願って、旦那様も協力的な様ですしのんびり過ごしてください😊

• みくろ

みくろ

確かに友人はつわりが始まるのも遅かったですし、軽い方かなと感じます。
    そうですね。まだ安定期でも無いので、ゆっくり、ゆったりした気持ちでいれるようにしたいと思います。

• 5月16日
ぷゆみい

つわり大丈夫ですか?
私もつわり辛かったのでその気持ち分かります(。´_`。)
私の場合、寝てても気持ち悪くてよく寝れなくて睡眠時間2時間とれれば良いのが2ヶ月続きました。仕事も行っても全くできなかったのでつわり中は休ませてもらいました💦買い物もスーパー入った瞬間気持ち悪くなり出入り口で座りこんだりと買い物もできませんでした。家事も冷蔵庫の匂いがダメで料理なんてできるわけなく、、、泣
今まで普通に生活していた事ができなくなり悲しくなったり、こんなんぢゃダメだっって思ったり落ち込む日もありましたがつわりが落ち着いたら今までのは何だったの?!ってぐらい平気になりました。
今が1番しんどいし、周りの目を気にしてしまうかもしれませんが、赤ちゃんを大切にできるのはママしかいません。自分が毎日を楽しくできる事をすれば良いと思いますよ!焦らずに焦らずに❤︎

• みくろ

みくろ

臭いつわりだったんですかね…私も一番最初にきたつわりが臭いつわりで、生活臭も無理でした(>_<)
    この前、久々に体調がいい日があったので、おかず作れるかも!って思ったんですが、鶏肉解凍した時の匂いとか、感触思い出したら無理でした…
    たまにお肉とか食べたいなーって思うんですが、もう少し我慢ですね。

• 5月16日
scyママ

ツワリは人それぞれなので!!
私は、6ヶ月はいるまで家にいて家事もできなかったですよ!

• みくろ

みくろ

そーなんですね‼
    やっぱり今は家事の事を心配するよりも、安静にしてるべきですね。

• 5月16日
れいら☆

つわり、大変ですよね(T . T)私は3人目の男の子の時につわりが出産当日まで続き、体重も20キロ減りました( ̄◇ ̄;)
でも、とっても元気な赤ちゃんがほぼ予定通り産まれましたよ(╹◡╹)不思議ですよね^^;私はこんなに縮んだのにすごい!って赤ちゃんの生命力に驚きました(╹◡╹)
上の子2人いるので入院する事もできず、たまに母に来てもらったり、旦那に夕飯の買い物頼んだりしました、もちろん私は寝たきりでしたが^^;
つわりの時は動けないもどかしさと、周りに迷惑ばかりかけているんじゃないかと、自分を責めたりした事もありました、でもつわりは必ず終わりがきますよ(╹◡╹)
ほとんどの方は私のように出産当日なんて事はなく、もっと早く終わると思います、そう願っています。今は、頼める事は周りの方達を頼っていいと思います。赤ちゃんがママ休んでてって言ってるのかもしれませんね(╹◡╹)
話がまとまりませんが^^;今は大変ですが、元気な赤ちゃんに会えるためと思って乗り越えてください(╹◡╹)応援しています。

• みくろ

みくろ

3人もお子さんがいらっしゃるなんて尊敬します!一番上のお子さん17歳なんですね‼
    それにしても出産当日までなんて辛すぎる…(;_;)
    いつもダンナさん帰ってくるのが遅いのですが、大体朝も夜も寝床からいってらっしゃいとお帰り〜位しか会話が無くてつわりが酷いときは話しかけられてもうーん位しか言ってないです(^_^;)
    早くつわり終わって一緒に買い物とか行きたいです。

• 5月16日
  • れいら☆

れいら☆

1番上は今年受験生です^^;子育てってホントにあっという間ですよ〜^^;私は1人目を21でシングルで産んでるので友達が大学などで楽しい青春を送っている中の子育てだったので、正直しんどかった事もありますが、今は洋服や、アクセをシェアしたり友達みたいで楽しいですよ♪でもまだ、下はイヤイヤ期の息子がいるので、まだまだ大変な子育ては長いなぁと思いつつも、貴重な時間と思いながら子育てしていこうかな?と思っています(╹◡╹)
    赤ちゃん楽しみですね、新生児かわいいですよ〜(╹◡╹)また抱っこしたいなぁ…今度は孫かな?(笑)
    早くつわりが終わって旦那さんとお出かけできるといいですね、早く終わる事願ってます(╹◡╹)出産も頑張ってくださいね♪

• 5月16日
  • みくろ

みくろ

そーなんですね。17歳の女の子でしたら子育ても少し協力してもらえそうですね🎵
    女の子いいなぁ。私も将来一緒に買い物行ったりオシャレしたいです(*^^*)
    出産…考えると今からゾッとしますが、早くお腹にいる我が子を抱っこしたいです(*^^*)
    ダンナさんも疲れてたりするとだいぶ不機嫌な時もあったりで大変ですけど、楽しみにしてくれてるみたいでお腹に話しかけたりしてるので、どんなパパになるのか楽しみです。

• 5月16日

悪阻に関しては人それぞれなので
あまり気にしない方が良いですよ!
他の人と比べる必要がありません!
きっと悪阻が治ったら、安定期に入ったら
もっと気持ちも楽になるし買い物とか遊びに行ったりもできると思いますよ(*´꒳`*)

私は悪阻が全く無しだったので
初期の頃から30wまでバリバリ働いてて、
家事と仕事の両立してましたし、
休みの日は旦那とお出かけして気分転換してました!
私の場合は家にずっと居るのが苦手で😂
後期に入った今は、暇さえあれば1時間ぐらい犬の散歩してます!
体力つけないと出産が大変だと周りから言われるので悪あがきです(笑)

• みくろ

みくろ

そうなんですね!つわりが全く無いなんて羨ましいです。でもこればっかりは体質というか、狙ってそーなれるものでもないですしね…
    30週まで働くなんて凄いです。
    私もつわりが無くなってきたら少し外に出たいですが、今度は梅雨がやって来そうなので引きこもりが長引きそうです(^_^;)

• 5月16日
choco🍫

私も予定日数日違いの友人がいるのですがかなり早くつわりが終わり、食欲も爆発したようで色々外出しています。私は6ヶ月を迎えた今もつわりが終わらず、スーパーですら1度貧血になって倒れてから怖くて行けなくなりました(´;ω;`)こんなにも違うものかと思いますがこればかりは仕方ないんですかねぇ。。(泣)

• みくろ

みくろ

そーですよね…比べてもしょうがないって思うんですけど、なんか悲しくなってきますよね…
    私も未だにスーパー行けず、今までは買い物はダンナと行ってたんですけど、最近は一人で行ってきて貰っていて、まだ一緒に行けないの?とか言われるんですよね…ムリにとは言われないですけど…一度外で具合悪くなると外出が恐いですよね…

• 5月20日