※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
その他の疑問

来年4月に一年生になる娘を学童に預ける際の申し込みの流れについて教えてください。お知らせは届くのでしょうか。

来年の4月に一年生になる娘ですが、
学校の学童に預けたい場合、どんな流れで
申し込むことになるのでしょうか?

なにかお知らせみたいなものが届くのでしょうか?

コメント

まろん

説明会のときに学童の案内ありませんでしたか?👀

  • 2児ママ

    2児ママ


    わかりづらくてすみません、
    今年の4月ではなくて
    来年の4月なので
    説明会などはまだです😌

    • 2月16日
はじめてのママリ

学童によって申し込み時期が違うので、まずは市役所などで調べた方がいいですね🤔

うちの地域だと入学する前年の10月頃に申し込みで、決定通知が2月にきます。
下の子が4月から年長、来年入学なので今年申し込みになります😊

  • 2児ママ

    2児ママ


    入学予定の学校併設の学童なのですが、
    自分から問い合わせないとお知らせなどは届かないということでしょうか?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    届かないですね💦
    うちは上の子が学校併設の学童に通ってるので早めにお知らせされますが、そうでなければ自分で問い合わせしないといけないです😥

    • 2月16日
  • 2児ママ

    2児ママ


    あ、学校併設の学童の話です。
    ありがとうございます!

    • 2月16日
ママリ

うちの自治体はお知らせもこないし、説明会(2月)の時にはすでに締め切り終わってます…なので自分で調べて、、でした💦
4月から学童入るには前年の12月中ばが締め切りでした。行きたい学童に電話して書類もらって提出の流れでした。
今お子さん年中ですか?うちも年中の子がいて、今年の秋冬に学童申し込みします。

  • 2児ママ

    2児ママ


    今年中です!

    そういうパターンもあるんですね。。
    ありがとうございます!

    • 2月16日
さくみぃ

保育園の方に秋に学童申込の案内が貼られました。みんなそれを見て各学童に申し込み書類貰いに行ってましたよ!

  • 2児ママ

    2児ママ


    そういうパターンもあるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
あづ

うちの市は2学期になると各園に案内置いてありますが、基本は自分で調べて説明会や申し込み時期を把握する。だと思います🤔
公立の学童なら市役所で教えてもらえると思いますよ😊

保育園と同じで、全員が利用するものじゃないので市役所からお知らせが来たりはしません😅