※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

18週から頚管長30mmで張りどめ飲み、35週で安静解除。今日検診で40mm、子宮口閉まっている。臨月に頚管長が伸びることはありますか?

18週から頚管長ギリギリ30mmあるかないかで、34週まで張りどめ飲んで自宅安静でした。
途中、子宮口開き気味だから、入院も視野に入れておいてね、と言われ必死で寝たきり頑張りました。
おかげで35週で安静解除になるまで30mmギリギリをたもて、ここ1週間は普通に家事をし、たまに歩いたりしてます。
今日検診で、頚管長が40.mmあるといわれました!子宮口も閉まっていると。
臨月なのにここへ来て頚管長が伸びるとかありますか?
しかも動いてるのに…😅

コメント

ぴーちゃん

先生は毎回違うひとですか?
子宮口が開いていたら経管はゼロセンチですし、そうなれば張り止めくらいじゃ止まらないので入院または縛るかなと…
長さは個人差ありますし、開かない限りは安静にしてたら伸びますよ!

• ままり

ままり

先生は同じ先生です。
    開いてるではなく、開き気味と1度いわれました。私もよくわからないのですが…
    その時も30mmはあるけど開き気味だから絶対安静で!といわれました。

円錐切除してるので予防で縛るかどうかの選択はありましたが、予防では縛りませんでした🙇

• 5月15日
カスタード

自宅安静お疲れさまでした😊
私も1人目の時頸管長が短くて自宅安静でした。

頸管長は伸び縮みしますよ!
ただ、一度短くなってしまうと長くなってもすぐ短くなっちゃうみたいです。

• ままり

ままり

そうなんですね、ずーっと安静で30mmキープだったんですが、安静解除になって動き始めたら伸びててびっくりです( ´•д•` )💦

• 5月15日