※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*acha*
妊娠・出産

13週3日の妊婦で、子宮頸管縫縮術を受けることになりました。手術のことやその後について不安があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

13w3dの妊婦です。
過去に子宮頸部の円錐切除術をしているのですが、妊娠してから今までの検診では大丈夫だったのですが、今日の検診で子宮頸管が短くなってるからということで、子宮頸管縫縮術を受けることになりました。
もともと子宮頸管縫縮術をしないといけないこともあると言われていたので、覚悟はしていましたが、私の先輩も同じ手術を受けていて、術後が辛かったと聞いています(>_<)
赤ちゃんのために覚悟はできていましたし、頑張ろうと思う反面、少し不安です。。
ネットで調べていると、出産時、抜糸したところが硬くなり、帝王切開になったという事も書いてあり、さらに不安になってしまいました。。

同じ手術をしたという方、手術のことやその後のこと教えてもらえたら嬉しいです(>_<)

コメント

ちな

受けました(´・_・`)けど不安です。

• *acha*

*acha*

ちなさんも受けられたんですね(>_<)
    やっぱり術後は痛みはありましたか?
    ネットで調べると不安要素がいっぱいでてくるので不安になりますよね。。(*_*)

• 5月16日
piyo

私も子宮頚がんで、円錐切除術を2回して、妊娠。シロッカー手術をしました。
シロッカー手術自体は、腰椎麻酔だったので感覚はもちろんなく、手術室でボーッとしている間に終わってましたw…ただ、術後導尿の管がなかなか取れなくて動けずツラかったのは覚えています。
今、9か月に入りチビちゃんも降りてくることなく、念のための張り止めを毎日飲みながら経管35ミリをキープ。

特に先生からも、帝王切開とも言われずに今に至ります。
不安だとは思います。だけど!
きっと大丈夫!頑張って!

• *acha*

*acha*

そうだったんですね。
    円錐切除術の時と術後似た感じですか?
    円錐切除術の術後、かなりお腹が痛かったのでそれを思い出すとちょっと怖いです。。(*_*)
    キープされてるんですね(o^^o)
    安定期入ってからも安静に過ごしておられましたか?
    たくさん質問してすみません(>_<)

piyoさんのコメントみて安心しました(^^)
    私も赤ちゃん信じて頑張ります★

• 5月16日
  • piyo

piyo

円錐切除術のときは、生理痛?くらいの痛みだったのと、今回も生理痛?ってくらいでしたので…わたしが痛みに強いだけかもしれませんが意外に平気で、翌日はドーナツをガッツリ食べてましたw

今はまだ仕事してるので、安定期も自宅安静とかはなく、走らない、ゆっくり歩く(関西人なので、せっかち気味なのかも?)極力重い物は持たないってくらいでした。

赤ちゃんの為なら頑張れる!大丈夫(*´ω`*)

• 5月16日
  • *acha*

*acha*

そうだったんですね(^^)笑
    人によるのですね!私もガッツリいきたいです〜!笑

仕事されているの尊敬です(o^^o)
    関西の方なんですか?私もです〜〜♡
    なんだか嬉しいです(^^)

ほんと、ありがとうございます!!
    頑張ります★
    piyoさんもお身体に気をつけて過ごしてくださいね(*^^*)

• 5月17日
  • piyo

piyo

ベストアンサーありがとうございます(=´ω`=)
    関西の方なんですね(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)何だか親近感です。
    仕事は後2週間で産休なので、もう少し頑張ります。

おチビちゃんはママを選んで来てくれた。きっと、頑張ってくれますよ。
    応援しています。お互い頑張りましょう。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

• 5月17日
あきとれお

わたしも過去に円錐切除術を受け、第2子の妊娠中にマクドナルドをしました!

術後は特に変化なく…抜糸まで迎えるのはずでしたが、まさかの円錐切除部位からの感染で27週で出産に至りました😭

でも受けてて良かったです。
この糸のおかげで27週までもたせられたのですから😭

不安を一層煽るような文になってしまいましたが、こういう人もいるんだ。人それぞれだな。って感じてもらえればなと思います。

• *acha*

*acha*

円錐切除部位からの感染というのもあるのですね(>_<)
    やっぱり受けた方が赤ちゃんのためにもいいですよね。。

いえいえ、教えていただきありがとうございます!m(__)m
    手術頑張ります(^^)

• 5月16日