※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaLuuuu
子育て・グッズ

おやき作りで悩んでいる方へ おやきがうまくできない原因は、片栗粉の量や具材の組み合わせかもしれません。 コツとしては、具材をしっかり水気を絞ることや、火加減を調整することです。

最近自分で食べるのが好きらしいので、
野菜をただ煮たものや、
おやきを手づかみで食べれるようにしてあげているのですが、おやきがどうも上手く作れません。。
ベチャッとして、結局でも口もグチャグチャになってしまいます。
コツなどあれば教えてください😫

これまで作ったおやきは、以下の通りです。
片栗粉も適量?いれてるんですが…
・じゃがいも×ほうれん草×しらす
・さつまいも×かぼちゃ×ほうれん草×しらす
・お粥×にんじん×鯛

コメント

私は豆腐、人参、カボチャのおやきをよく作りますが、べちゃっとするときは片栗粉を増やしてます!!^ ^

• HaLuuuu

HaLuuuu

片栗粉どれくらいいれてますか??自分的には増やしてみたりしたのですが、なかなか固まってくれません💦

• 5月15日
𝑚𝑖𝑖

おやきじゃなくて申し訳ないのですが、
うちの子も今手づかみ食べの真っ最中で
おやきではなくパンケーキ🥞をつくってます(゚ω゚)
好きな野菜や果物などを70g、牛乳大さじ2、小麦粉大さじ3、ベーキングパウダー小さじ1/2を混ぜ混ぜして焼くだけなのですが、柔らかく食べやすいのに生地はしっかりしてて持ちやすくてオススメです😊👍🏻

• HaLuuuu

HaLuuuu

おおおお〜!!!パンケーキ!いいですね✨野菜たくさんまぜたらお得ですね!!まだ牛乳あげたことないんですが、大丈夫かな…
    牛乳単品でアレルギー見てからあげましたかー??

• 5月15日
  • 𝑚𝑖𝑖

𝑚𝑖𝑖

野菜類を入れれば、炭水化物も野菜もタンパク質も一度に採れるので栄養もバッチリ◎ですよ♫
    牛乳まだなんですね😊!それならアレルギー出ないか試してみてからが良いと思います(*^_^*)
    わたしはヨーグルトからでした☺️パンがゆに牛乳使ったり、かぼちゃやさつまいもなどの慣れたお野菜に牛乳混ぜてみたりしても良いかもですね💕

• 5月15日
  • HaLuuuu

HaLuuuu

ヨーグルトは大丈夫だったので、牛乳もやってみます✨とりあえず粉ミルクでいけますかね?ベーキングパウダー買ってきたので、さっそくためしてみます♡

• 5月16日
  • 𝑚𝑖𝑖

𝑚𝑖𝑖

ヨーグルト食べられたなら、牛乳大丈夫そうですね(゚ω゚)✨
    粉ミルクでミルク作って、大さじ2になるようにすると大丈夫だと思います♫
    試してみてください😊♫

• 5月16日
  • HaLuuuu

HaLuuuu

形はいびつですがwなんとかできました!ふんわりというより、ちょっと硬くなってしまったのですが、小麦粉多すぎたんですかね?💦
    焼き具合はどのくらいがいいのでしょう?
    にんじん、じゃがいもでつくってみたのですが、組み合わせでオススメがあれば教えて下さい✨

• 5月17日
  • 𝑚𝑖𝑖

𝑚𝑖𝑖

美味しそうに出来てると思います(゚ω゚)💕
    ちょっと硬かったですか??小麦粉が多すぎたか、牛乳の量が正しければお野菜の水分が足りなかったとかですかね?にんじん じゃがいもで作るなら、じゃがいもを裏ごしして白湯を足して柔らかめのペースト状にしてみるといいかもしれません♫
    焼き加減は、ひたすら弱火でしっかり中まで火を通して薄く焼き色が付くまで焼いてます😊

私がよくするのは、バナナ、コーン、じゃがいも+ツナ、ほうれんそう+すりおろしリンゴとかです😆✨

• 5月17日
  • 𝑚𝑖𝑖

𝑚𝑖𝑖

キューピーちゃんの、瓶のベビーフードもたまに使います(゚ω゚)✨
    これで、ちょうど中身が70gなんです😊
    一番最初に載せたパンケーキ焼いてる途中の写真が、これを使ったものです(^ω^)

• 5月17日
  • HaLuuuu

HaLuuuu

じゃがいもの水分のせいですかね💦次は要改善です。。

やはりひたすら弱火でじっくりですね!!じーーーっとフライパンと睨めっこしながら焼いてました…!!

バナナは絶対美味しいですね!おやつ代わりにもなっていいですね✨教えてもらったのも作ってみます✨

ベビーフードのやつ、にんじんじゃがいもとか、緑の野菜とか色々あるので、これで作ると楽チンですねー!!!!!
    安い時に大量に買い込もうと思いますw✨
    色々おしえて頂いてありがとうございます❣️

• 5月17日
  • 𝑚𝑖𝑖

𝑚𝑖𝑖

わたしも試行錯誤で、失敗しながらなんとなくコツ掴んでいったので、回数こなせばすぐ満足できる仕上がりになると思います😆✨

いえいえ!離乳食作り大変ですが、ぼちぼち頑張りましょう☺️💓

• 5月17日
ここま

こんばんは!
おやき難しいですよね…
私がよくするのは、じゃがいもをすりおろし、それにツナと青ネギを混ぜテフロン素材のフライパンで焼いてます。
程よく柔らかい感じです。

すでにされていたらすみません…(T ^ T)

• HaLuuuu

HaLuuuu

テフロンじゃなくて普通のフライパンなんですけど、、なかなか固まらないんですよねぇ。。。なぜでしょうか。。。
    じゃがいもとツナ、美味しそうですね!やってみます✨片栗粉は入れてないんですか??

• 5月15日
  • ここま

ここま

入れてないです!
    じゃがいもをすったでんぷんでポテッとした感じになります!

• 5月16日
  • HaLuuuu

HaLuuuu

入れなくても固まるんですね!私がやるとどーしてもベチャっとなってしまいます。。水分がおおいんですかね〜。ちょっと再チャレンジします!ありがとうございます!

• 5月16日