※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむやむ
家族・旦那

今年から小学生になった長男はとにかくすぐ泣くし、ぐずぐず、体をぐね…

愚痴を聞いてください。

今年から小学生になった長男はとにかくすぐ泣くし、ぐずぐず、体をぐねぐねして「できない〜。わからない〜。」と言う。苛立ちをおさえて「やってみよう。教えてあげるから。」と言っても、「お母さんは黙ってて!」「お母さんは何も言わないで!」と逆ギレ。「じゃあ、お好きにどうぞ」って言えば、「嫌だ、嫌だ」を連呼し号泣。
ほぼ毎日、宿題や習い事の練習をする度にこんな感じなので、すっごくイライラするし、堪忍袋の緒が切れてしまうことも多々ある日々…。
そんな中、旦那は帰宅してご飯を食べると、子ども達がテレビを見てるからという理由で、2階に行って自分の趣味をやってる。
三男は私でないと大号泣で、いまだに特に夜はパパを一切受け付けないので、抱っこしながら長男の宿題やら習い事の練習を見て…。一方、旦那は趣味やってる…。
イライラします。
私ばっかり自分をすごく犠牲にして!って思ってしまいます。旦那にイライラ、長男にイライラ。イライラのスパイラルがとまりません。
旦那は趣味ばかりやってるわけではなく、平日も休日も家事を手伝ってはくれるのですが、私から見て子ども達と遊ぶ時間が少ない。暇な時間があれば、子ども達と遊ぶわけでなく、まず自分の趣味。昼間、あまり外に遊びに連れてったりしようとしないくせに、夜家の中で子ども達がバタバタすると「騒ぐなら外に行け」という。だったら、昼間遊びに連れてってあげなよ…と私は思う。
時間の使い方が子ども第1じゃなく、自分第1な面が時々あってそこもイライラする。
私ばかり我慢してる気がする。

乱文&長文になりましたm(_ _)m
とにかく、今は長男へのイライラを発端に、旦那が帰宅して自由なことやってるとさらにイライラしてとまらない。
長男にもきつくあたってしまう…。
はぁ…。

コメント

りらっぬま

うちも長男が入学当初そんな感じで大変でした(><)
お互いイライラしてぶつかりまくりで私自身も「宿題」って言葉聞くのも嫌なほどでした(笑)

旦那は帰りが遅いのでいないものとしてましたが(^^;;

半年くらい経つと学校にも宿題にも慣れ出来ることも増えて楽になったか気がします(^^)
数ヶ月は大変ですが頑張ってください💦

アドバイスにもならずすみません💦

• とむやむ

とむやむ

慣れるまで辛抱するしかないですよね😔
    頑張ります!ありがとうございます^ ^

• 5月16日