※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

トイトレで予告が難しい状況。1歳過ぎからトイレに連れて行けば出来ていたが、自ら行けない。10回ほど予告したが、その理由は不明。他の子どもが予告するようになった経験を教えてほしい。連れて行くタイミングを繰り返すのがいいか。今はオムツを履かせている。

トイトレで予告ができません…
生まれてから布おむつを使っていました。軽めのオムツなし育児的なこともしていましたので、早くからトイレに座っておしっこやウンチができていました。
1歳を過ぎた頃から、タイミングを見計らってトイレに連れて行けば出る、というのは問題なくできていたので、パンツを履かせて外出や寝る時だけ紙おむつにしました。もう布おむつでは吸収しきれなかったです。
「あまり連れて行きすぎると自分から行けない」と思い、誘わないでいれば漏らします。「出る」と予告できたのはこの1年で10回程…それも外出先のトイレに行ってみたいからという感じでしたので本当に尿意を感じて言ったのかは謎です。でも予告してくれたら、めっちゃ褒め称えました☆お風呂では「出た」と言いながらおしっこをしますし、普段もモゾモゾしたり、パンツを触ったり、絶対尿意を感じてると思います。でも絶対言いません。「おしっこじゃないの?」と聞いても「出ないもん!」です…数分後に漏らします…同じようなお子さんが予告するようになった方、どんないきさつだったか教えて下さい。いつか言うから、とにかくこっちのタイミングで連れて行くことを繰り返せばいいですか?1年も同じ事の繰り返しで嫌になり、今はオムツを履かせて報告がなければほっといてます…(*_*)

コメント

ksママ

パンツは普通のパンツですか?

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    普通のパンツを履かせています。

• 5月15日
  • ksママ

ksママ

もじもじたいみんぐ、で
    トイレ行っておいで〜
    って声かけてあげたら
    どーですか?
    でない!って言っても
    出るので行かせてみては?

• 5月15日
  • まる

まる

「でない!」と言われても「試しに行ってみよう」と連れて行く時もあります。それで問題ないんですが、ずーっとこの繰り返しでいつか自分から言うようになったり、自分から行くようになるんだろうかというのが疑問です…わかってるのに言わないというとこに困っています…出る前に教えてねということも毎回伝えてるんですが…
    上のお子さんは自然に言うようになったんですか?

• 5月15日
  • ksママ

ksママ

上の子はもじもじしながら
    してる時は
    なにかに集中してて
    自分から行かない時
    ありますが、基本は自分から
    行きます!
    トイトレ始めたのが
    遅かったんですが、
    3歳過ぎてからですかね?

• 5月15日
  • まる

まる

3歳だともうしっかりわかってる感じですかね。誘い続けて、気づけば自分から行くようになった感じですか?

• 5月15日
  • ksママ

ksママ

話すのも遅かったですし、
    理解もせきてるのか
    わからないですが
    その中でも頑張って
    やってくれました😆
    誘う事はあんまりないですが
    自分でしたい時とか
    長い時間行ってない時は
    トイレは?って聞いて、ない!
    って言った五分後に
    自分で行ってます!

• 5月15日
  • まる

まる

トイトレスタート時から、行きたくなったら行ってねって感じだったんですか?すごいですね!

• 5月15日
  • ksママ

ksママ

そーですね😆
    3歳前に始めたので
    言葉の理解もしてましたし、
    2歳2ヶ月での娘を考えると
    そこまでできませんでしたよ💦

• 5月15日
  • まる

まる

まだ時間がかかると思っておいた方が良さそうですね(*_*)二人で頑張ります☆

• 5月15日
  • ksママ

ksママ

そこまで出来てたら
    問題ないと思いますよ✨
    気長に根気よく頑張りましょう😆

• 5月15日
まろん

えらいですねー!
うちはうんちが固くなってから家だけ布オムツです。
1歳からおまる使って、体調不良や妊娠などでお休みしたりしながら今2歳8ヶ月ですが、ようやくうんちは完璧になりました。しっこは遊びに夢中で言ってくれなかったりしますが、寝る時は朝までオムツ濡れてなくて朝トイレでするようになりました。
なかなか自分で言うのは難しいですよー!2歳2ヶ月でそこまでできるならすごいと思います(*^^*)
気付いた時にしっこ行く?と聞いたり、ご飯の前に行くとか決めた時間に誘えばいいと思います!
いつかは絶対はずれますから(>_<)

• まる

まる

ありがとうございます。
    そんな、褒めていただけると思ってなかったので嬉しいです♪
    こっちのタイミングで全部連れて行っていいんですかね…もう1年も同じ事しててどうなんだろと思いまして。いつか言うようになりますかね?尿意をわかってるだろうに言わないというところに困ってます…(*_*)

• 5月15日
  • まろん

まろん

いやいやすごいですよ!
    うちは2歳8ヶ月で全部声かけしてますよー!
    出たらシールを貼るようにしてから、出なくても「しっこ行く!」って言ったりしますが笑
    うちは1年以上同じことしてますよ(>_<)
    大人にとって何で?って思っても、まだまだ子どもですから笑
    私も前まで、何で出来ない!?って思ってましたが、気長に待つことにしたら、うんち言ってくれましたよ(*^^*)

• 5月15日
  • まる

まる

1年以上同じ事してるって聞いて仲間がいることがわかりちょっとほっとしました☆
    とりあえず誘いまくるのを続けて待ってみます☆二人で頑張ります♪

• 5月15日
  • まろん

まろん

ベストアンサーありがとうございます!
    みんな同じですよ(>_<)
    休み休みですが、1年半でやっとうんちが完璧になりましたし、3歳近くなってからですしね!3歳までに言えるようになったらいいなと頑張るつもりです(*^^*)
    まるさんのお子さんなら大丈夫ですよ、お母さんがしっかりされてますから(*^^*)

• 5月15日
緑茶🍵GreenSmoothy

もしよろしければ「まいにちおしりケーション」というブログの5月の記事をご覧になってください。

• まる

まる

ありがとうございます。見てみます☆

• 5月27日