※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がトイレトレーニング中で放置され、イライラした母親がおもちゃを壊してしまいました。赤ちゃん返りやイタズラが増え、辛い状況です。

子供のおもちゃを壊して捨ててしまいました。

そろそろ2歳半になる子供がいます。

トイレトレーニング中でトレパンを履いていますが、オシッコで濡れてもウンチが出ても放置することが多いです。

今朝も汚れを放置したまま遊びに夢中になっていて、促しても着替えようとしません。

「お母さんの用事が終わるまでにパンツ履けるかな?」と言うと「はーい」と返事するものの、しばらくして見ると遊んだまま・・・

イライラしてしまいお尻を3回程ペシペシしてしまいました。

それでもまだ遊び続けているので、おもちゃを取り上げ子供の前で壊して捨ててしまいました。

良くないですよね。

赤ちゃん返りや最近下の子へのイタズラも多くなり、イライラしてばかりで辛いです。

コメント

ひなの

落ち着いてください😱
2歳半ならもっと長い目でみてあげてください(´×ω×`)
うちの子もまだたまに失敗しちゃいますよ😅トイトレに怒りは厳禁です。
怒っちゃうならやらない方がいいですよ!
自宅保育なら尚更3歳でもおむつの子たくさんいます。お子さんもまだトイトレの時期じゃないのかもしれませんよ。

それでも早く取りたいならトレパンより普通のパンツをはかせてあげてください。
もちろん漏らしたりしても怒らないで😢

怒ると萎縮して余計できなくなりますよ😱

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

まだ数回ですが おまるでオシッコが出来るようになったので、布のトレパンを始めてみました。

始めはビシャビシャなのが不快で自分から着替えていたのですが、最近は遊びに夢中で。

濡れたことに関しては怒りはしませんが、遊んでばかりでそのまま放置することにイライラしてしまいました(>_<)

ダメですよね・・・まだトイトレの時期じゃないのかもしれません。
    少し落ち着いて、仕切り直してみます。

• 5月15日
2kids.mama♡

ペシペシくらいなら気にしませんが
壊して捨てるのは良くないかなと(>_<)
ゴミ袋に入れて捨てたふりとかじゃダメなんですか??(>_<)

• ママリ

ママリ

捨てるふりもした事があります。
    始めこそ泣いていましたが、それ以降は捨てられてもまた戻ってくると分かったからか、動じなくなってしまいました(>_<)

あまり捨てるふりも良くないので、本当にここぞという時にしかしていなかったです。

壊して捨てるのは良くないですよね・・・疲れてしまってどうしたら良いのか分からないです。。

• 5月15日
ひかる

子どものおもちゃを壊して捨てたのは
イライラなどして、ということですか?

オムツでもそうですが
綺麗にしていて汚れるのを
気持ち悪いという感覚にしないと
いけないのでいつも清潔にしていて
汚れたらすぐ着替えないとトレーニングにならないですよ(>_<)

子どもは何かに集中すると
一つのこと忘れますよね😖💔
うちもそれでよくイライラしてしまいます😥

子供の前でおもちゃを捨てるというより
着替えないと遊ばせない、などの方が
良かったかもしれないですね!

• ひかる

ひかる

下の子へイタズラするのは
    イタズラすると構ってもらえると思ってるからだと思います!
    あと下の子への接し方が上の子と差があるとしてしまうそうです!!

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

トレパンが濡れているのに遊びに夢中、お尻を綺麗にした後に着替えを促してもまだ遊び続け・・・

イライラもありましたが、おもちゃがあるから着替えが出来ない、それなら要らないと捨ててしまいした。

ですがひかるさんの仰るように着替えさせてから遊ばせれば良かったのかもしれません。。

下の子が産まれてからはとにかく上の子を最優先してきました。
    下の子が泣いても上の子が構って欲しがるときは、上の子にべったりでしたが、赤ちゃん返りとイタズラが増す一方でした。

それでもまだ愛情が足りなかったのでしょうか・・・接し方にも気を付けてみようと思います(>_<)

• 5月15日
  • ひかる

ひかる

お母さん的には率先して自分から
    着替えて欲しかったんですね!!
    トイレに行ってトイレでおしっこが出来たら褒める!
    それまではオムツというようなゆるい感じではまだダメですか?💦

現にたんぽぽさんの育児を見てきたわけではないので
    真実は分からないですが
    子どもからしたら
    下の子がいるというだけで
    ストレスを感じるお子さんもいるそうです
    そりゃ、そうですよね。
    今までずっと大好きなお母さんお父さん叔母ちゃんおじいちゃんを
    独り占め出来てたのに
    急にお母さんと会えなくなったと思ったら
    小さい子連れて帰ってきた!
    もう↑この時点で上の子は
    下の子に対して敵対心があると思うんです😭💧
    だからどうしろ!
    という訳では無いんですが
    下の子にイタズラをしたときに
    過剰に怒ると下の子の味方なんだ!
    と思ってしまうので
    ある程度見守りつつ
    こうしてあげてね!
    これしたらビックリするよ!
    という方がいいそうです😖🙏
    私ももうすぐ出産となり
    上の子が下の子をと心配になりましたが
    誰しもが下の子にイタズラするのは
    下の子が通る道だそうです😅💦

• 5月15日
ティス

まだ促して自分で着替えるには早いのではないでしょうか?
自分で進んでやるようになってからで、今はまだ親が着替えを手伝いながら終わるまで見守りが必要な段階に思えます。

おもちゃを壊すのは良くないですね。
例えば、子どもが話している時にスマホいじってたとして、『ママちゃんと聞いてよ!』って壊されたらどうですか?
おもちゃは子供にとって大事な物、壊すのではなく片付ける、で良かったのではないかと思います。

• ママリ

ママリ

以前自分でオムツとズボンを履いたことが数回あり、今回も言えば出来ると思ってしまいました。
    ですがまだ2歳半弱、仰る通りまだまだ見守りが必要な時期ですよね、、

考えてみれば、先ほど私が壊して捨てたものは子供の一番お気に入りのおもちゃでした。
    子供相手にひどいですよね・・・もっと冷静になって片付ければ良かったです。。

• 5月15日
SDluv32♡...*゜

旦那の友達の子供さん、3歳になりますが昨日遊びに来てくれた時オムツ替えしてたのを見たらまだオムツだったので焦らなくても大丈夫だと思いますよ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
目の前でおもちゃ壊して捨てるのはどんな理由であれ良くないと思います💦💦偉そうにすいません😅

• ママリ

ママリ

来年度から幼稚園へ入園する予定で、入園基準のひとつにオムツ外れがあります。
    それで焦りも出てしまいました。

壊して捨てるのは良くないですよね、、
    偉そうだなんてとんでもないです、ご意見くださりありがとうございます。

• 5月15日

トレパンじゃなく普通の布パンツ履かせると濡れた時びちゃびちゃで気持ち悪いのか着替えてくれますよ。
トイトレで叱るのは良くないです。

• ママリ

ママリ

布トレパンが濡れたことに関しては怒りはしませんが、促しても遊び続けたことにイライラしてしまいました(>_<)

布のトレパンでもあまりビシャビシャした感じはしないでしょうか?
    布パンツも検討してみます。

• 5月15日